お出かけ スポーツ観戦

【サッカー観戦記】今シーズンの京都サンガ初観戦は雨の西京極

スタジアムビール大好きなnovです。こんばんは。

我が地元のJリーグチーム、京都サンガ。昨年はファンクラブに入ったものの息子(小4)のサッカーの試合や練習やらで結局ほとんど試合にいけず、今年は継続を見送っておりました。
今年もJ2が開幕しましたが、やっぱりなかなか行けないなあと思ってたんですが、祝日の21日、あいにくの雨で息子のサッカーチームの卒団式が高学年だけで行うことになり、急遽予定が空いたので親子で西京極に行ってきましたよ。

雨だったので以前書いた自分の記事をもとに準備して観戦に望んだのでした。

< a href="http://irograph.com/2016/06/post-0974/">http://irograph.com/2016/06/post-0974/


雨の西京極スタジアム

サンガフレンズスクエアの様子

その日の天気予報は終日雨だったのでが、試合の時間帯である午後は小雨の予報。
運が良ければ雨上がるかなといったところ。
息子と一緒に西京極スタジアムに到着したのは試合開始50分ほど前。

ここ最近はスタジアムも6〜7000人ほどの入場者数な西京極でしたが、特に雨だったこともあってスタジアム周辺もかなり空いてました。

雨の京都サンガ観戦

結果、この日は3800人くらいの入場者数だったと思います。
雨だし仕方ないと思いますが、もう少し人が入って欲しいなあ。J1の人気チームみたいに数万人とかになると逆に行きたくなくなりますけどね(笑)

僕たち親子は試合観戦も楽しみにしておりますが、試合前のこの空間が好きでして。
特に息子はいつも開催されるキッズサッカーパーク(ドリブルタイムアタック、シュート速度計測、的当てシュート)に燃えてるんですが、雨なので残念ながら中止。

雨の京都サンガ観戦

※画像は京都サンガ公式ページより引用

その代わりにサンガのスクールのコーチ?とミニサッカーゲームが開催されておりました。

雨の京都サンガ観戦

知らない子たちと即席チーム組んでミニゲーム。これは良い練習になりそうでした。まあ、もう少し広ければ言うことなしでしたが。息子はトレシュー履いてこなかったことに後悔しながらもゴール決めておりました。

もちろん父ちゃん的には雨でもお構いなしにビール

雨の京都サンガ観戦

いつも西京極駅前のコンビニでビールを購入し、スタジアムに入るまでに飲みきる。これが僕の定番の楽しみ方です(笑)

でも、雨で人も少なかったからか出展されてるお店も試合開始くらいには店じまいしてるところもあったし、定番の迷路や他のイベントもなかったので、ちょっと残念ですね。

雨を楽しむ

今回は知人に招待券をいただいたので、いつも観戦してるSB自由席ではなく反対側のSM自由席

雨の京都サンガ観戦

※画像は京都サンガ公式ページより引用

いわゆるメインスタンド側ですね。

そこからの景色はこんな感じ。

雨の京都サンガ観戦

試合開始前は雨もなんとか上がってたので、寒さに負けずビール投入

雨の京都サンガ観戦
カップがサンガのになってますね。以前はアサヒのカップだったけど、こういうのは地味にテンション上がります(笑)

が、雨上がって良かったーとつぶやいた直後、大粒の雨が空から落ちて参りまして・・・
用意していたカッパを装着。
息子はサンガサポーターの親戚からもらったサンガのポンチョを着て嬉しそうにしておりました。

雨の京都サンガ観戦

息子、フードも全閉して雨を楽しむの図(笑)

雨降って息子のテンション下がってないかなと心配したのですが、息子的にはポンチョを使えたこと、それに雨の中でサッカー観戦は珍しいので、逆にテンション上がり気味(笑)
まあ、そうやって楽しんでくれるなら雨も悪くないかなあと思います。
何度も体験すると嫌になるんでしょうけど。

あ、そういえば雨の日の特典で先着で紫袋なるものをいただきました。

雨の京都サンガ観戦

※画像は京都サンガ公式ページより引用

手荷物を雨から守ってくれてなかなか役立ちましたよ。
そういえば以前に雨の観戦時にはカバンがずぶ濡れになっちゃったので、これは地味にありがたかったです。

後半からは雨も本格的に降りだしたどころか、途中で雹っぽいのも降ってきたりと悪天候が加速したんですが、息子はもの珍しさから、父ちゃんはホロ酔いの力で終始雨の観戦を楽しんだのでした。
たまにゃ、こういうのも良いですね。


試合内容について

肝心の試合結果ですが、この日のVS ファジアーノ岡山 は 0-1で京都サンガの敗戦。

雨の京都サンガ観戦

岡山はこの日勝ってJ2の首位に、京都サンガは14位となりました。

サッカー素人で詳しく語るほど分かってはいませんが、この日はちょっと勝てる感じがしませんでしたねえ。
息子も「サンガ、全然シュートないやん」と言ってた通り、全体を通して岡山が攻めていた感じです。
サンガがチャンスを掴んでも、岡山の守備がしっかりしてたのか、結局数滴有利な状況を作れずシュートまでいけないなあといった感じ。



これは岡山が強かったのか、それともサンガの力不足なのか僕にはよく分かりませんが、もうすぐ待望のサッカー専用スタジアムも出来るし、なんとかJ1に上がれるチームになって欲しい。
やっぱり息子にもJ1の試合を見せてあげたいと思うのですが、今の感じじゃガンバかセレッソ連れて行くしかないのかなあ。
10歳の息子なんてサンガがJ1にいたことや天皇杯で優勝したことあるって言ったら驚いてたし(苦笑)
ぜひ、今シーズンも含めこれからの巻き返しに期待したいです。


今日のまとめ

ということで今シーズン初観戦はあいにくの雨でした。まあ、雨だから観戦に行けたのですが。
さすがに頻繁に雨だと嫌だなと思いますが、たまにだと楽しめる気がします。ただし大雨は勘弁して欲しいですけど(笑)
息子も春から小5になり、いよいよジュニアサッカーも公式戦が増えるので、多分夏休みくらいしか観戦に行けなさそうですが、隙あればまた行ってきたいと思います。
頑張れ、京都サンガ!!

スポンサードリンク

-お出かけ, スポーツ観戦

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。