お出かけ お酒 イベント グルメ

雨の日でもホロ酔い気分!京都三条会商店街の地ビール祭京都2018に行ってきた!

最近ビールも量より質になってきたnovです。こんばんは。

この時期になると毎年楽しみにしているイベントがあります。
それは三条会商店街の地ビール祭京都
ここ数年通ってますが、今年も無事に行くことが出来ましたよ!


地ビール祭 2018

雨の日こそ楽しめる三条会商店街

地ビール祭京都とは、毎年5月の中旬くらいに全国各地の地ビールを三条会商店街で楽しめるイベントです。
詳しくは公式ホームページでどうぞ。

しかし、今年はあいにくの雨
ビールのイベントなので太陽の下でワイワイと飲みたいのはありますが、雨でもこのイベントは大丈夫なんです。
なんせ三条会商店街はアーケード付きな商店街なので会場の一部以外は問題なし。

地ビール祭京都2018

ご覧の通り、外はなかなか強い雨でしたが商店街の中は快適でした。
これで心置きなく飲めるってもんですよ(笑)


年々増えてる?

僕のように地元の人はもちろんのこと、このイベントにわざわざやって来る人もかなり多なってるみたいです。
特に今年は外人さんをより多く見かけた気がしますね。

盛況なのは喜ばしいことですが、ちょっと人多いかな(笑)
人気店は結構な行列出来てました。まあ、みんなビール好きだし仕方ないけどね。

で、すごく助かるのがこの会場は各場所にゴミ箱が設置されていること。
ビール以外にも多くのフードを楽しめるのですが、夏祭りなどの屋台は最近ゴミ箱がないので不便だなあと思ってましたが、こちらは至る所に分別のゴミ箱があるので助かりました。
マナー守って楽しみたいですね。


今年飲んだビール一覧

さて、ここからは僕の飲んだくれ日記(笑)
前売り券を購入していたので飲めるビールは全部で6杯分。(もちろん当日チケットで追加できますよ)

昨年買った専用グラスがここで役立ちました。

地ビール祭京都2018

グラス持ってると普通に注文するコップよりちょっとだけ多めに入れてくれるんですよね。
1年越しに買って良かったと実感(笑)

で、飲んだビールですがこんな感じです。

1杯目 伊勢ビール
2杯目 京都醸造ビール
3杯目 西陣麦酒
4杯目 南信州駒ヶ岳エール
5杯目 丹波篠山ジグザグブリュワリー
6杯目 富士桜ビールヴァイツェン

出来るだけ毎年違うビールにしようと思ってますが、混雑具合などもあって全部違うビールとはいかなかったかな。
ちなみに去年、一昨年の様子はこちらをどうぞ。

地ビール祭り京都2017
地ビール大好きなnovです。こんばんは。 今年もやってきました。三条会商店街の地ビール祭京都。 去年に念願かなって初めて行ってきたんですが、今年は日曜開催、息子のサッカーの

地ビール祭京都2016
ビール大好きなnovです。こんばんは。 5月14日の土曜日に千本三条から堀川三条にある京都三条会商店街で地ビール祭京都2016が開催されたので行って来ましたよ。 ここ数年で

毎年同じこと書いてるな(笑)

地ビールはコクのあるもの、フルーツ感あるものなど様々ですが、どれも美味しかったです。特に苦みのあるものは市販の缶ビールでは味わえないので地ビール飲んでるって気になります。6杯を1時間半ほどでいただきましたが気分良くホロ酔いで帰りました。

一緒についてきて来てくれた息子も綿菓子や焼き鳥、ポテトなど商店街の激安フードを楽しんでおりました。
子供が小学校低学年だった数年前はあまり子供には向いてないかなと思いましたが、フード目的なら十分楽しめますね。
やっぱりこのイベント最高ですね!


今日のまとめ

今年はあいにくの雨でしたが全く問題なし。
いつもと変わらず地ビール祭を楽しませてもらいました。
来年もぜひ行きたいと思いますが、そこは子供たち、特にサッカーやってる息子の試合予定などによるかなあ。
来年も行けますように!
あ、その前に同じ三条会商店街の七夕祭りが先かな。
こっちは子供たちが喜ぶものいっぱいですしね!


スポンサードリンク

-お出かけ, お酒, イベント, グルメ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。