エンタメ ゲーム

もうこれは買うしかない!子供と一緒にマリオテニスエースの発売前先行オンライン大会を遊んだ感想

テニスゲームはファミコンのファミリーテニスくらいからやってない気がするnovです。こんばんは。

最近、息子(小5)がやたらと欲しがってるマリオテニスエース
先日受かったそろばん初段のご褒美に買ってあげてもいいかなと思ってるんですが、ちょうど先週末に先行オンライン大会があるっていうので早速ダウンロード、そして遊んでみましたよ。
正直、予想以上にハマりました!


マリオテニスエース先行オンライン大会の感想

マリオテニスエースとは

あまり説明する必要もないと思いますが、マリオテニスエースとは2018年6月22日発売予定のNintendo Switch用のソフト。
公式動画もいっぱい公開されてますね。





息子はこの辺りの動画をYouTubeで見てマリオテニスエース欲しくなったみたいです。
いまやテレビCMよりもYouTubeの方が子供たちには宣伝効果あるかも知れませんね。

マリオテニス、僕はプレイした記憶はあんまりないんですが、最初は64のソフトだったんですね。
その後、ゲームボーイやWii、3DS、Wii Uなどで発売され、エースとしてNintendo Switchに登場するんだとか。
確かにPV見てると面白そうだし、オンライン対戦要素があるのはマリオカートやスプラトゥーンみたいに飽きが来ずに楽しめそうですよね。


勝てそうで勝てない、だから燃える!

そんな中、先行オンライン大会が開催されるっていうので金曜の夜に早速ダウンロード。
夜も遅い時間だったのに息子と共に遊んでみました。

マリオテニスエース

僕も息子も初めてのマリオテニスだったのでチュートリアルのCPUにも大苦戦。
まずは操作方法を覚えるところから始めて、翌日の土曜日から待望のオンライン大会に参戦してみました。
が、僕も息子も勝てず・・・確か余裕で10連敗くらいしたんじゃないですかね。

先行大会だからだと思うんですが、上手な人もそうでない人も少ないポイントから始まるもんだから、マッチングする相手が驚くほど上手い人も多かったです。
そうなると手も足も出ないんですが、たまに同じような初心者の人に当たるんですよね。
そうなると勝てそう!でも負けた・・・の白熱した好ゲームが繰り広げられるんですよ。
もうね、勝てないのめっちゃ悔しい。だからもう1ゲーム!!となって土日は親子でマリオテニスエースずっとやってました。
子供へのゲームは1日1時間なんてルール、どっか行っちゃいましたよ(笑)

必殺技撃ったり、それを返したり。いつ使うか駆け引きしてみたり。
操作を覚えてくると徐々にコツも掴みはじめて少しずつ勝てるようになり、2回戦や3回戦まで進めるようになるんですが、またここでやっちゃ上手い人に当たって勝てなかったり。
もうね、どうにかしてトーナメントで1回くらい優勝したかったんですが、残念ながら出来ませんでした。
僕は3回戦くらいまででしたが、息子の方は決勝くらいまでは行ってたかな?
もはやゲームの順応性も子供に勝てなくなってきましたよ(笑)


マリオテニスエース、購入決定!

マリオテニスエース
※画像は公式サイトより引用

冒頭に書いた通り、息子のそろばんの初段の合格祝いに買ってあげる予定でしたが、改めて先行オンライン大会を遊んでみた結果、購入することに決めました
文句なしに面白いです!

必殺技が目立つので、普通のテニスゲームとはかけ離れたイメージがあったのですが、意外と必殺技頼りにならないし、むしろちゃんとコースに打ち分けることが重要だったりしてて、テニスゲームとしてもレベル高いんじゃないかなと思います。
今回の先行は何でもありのモードだけでしたが、必殺技禁止のモードもあるみたいですしね。いろんなパターンで楽しめそうです。

気になるのはレベルがあまりに違う人とのマッチング。今回、レベルの違い過ぎるポイントの人ともマッチングしてたのでボコボコにやられちゃう時があったのですが、この辺りは製品版で調整して欲しいな。
そうでないと辛いです(笑)
スプラトゥーンみたいにある程度はレベル合わせてマッチングしてくれることを期待しています。

それと相手の通信環境が悪い時にこっちの操作がほぼ出来なくなるのも改善して欲しいところ。でも相手の環境のことなので仕方ない部分なのかな?どちらにしてもサーバーの安定は望みたいところですね。

あとはオフラインモードでどれだけ出来るか。
醍醐味はオンライン対戦なのは分かってますが、オフラインでも遊べるストーリーモードのボリュームがあれば良いなあと思います。
もちろんオフラインでの対戦、特にジョイコンお裾分けでの2人プレイに期待したいですね。

マリオテニスエース

※画像は公式サイトより引用

ってちゃんと2人で対戦出来るんですよね?親子で対戦したいんじゃー!!(笑)

ジョイコンを実際に振って撃つスイングモードとかもあるみたいだし、そちらも楽しそう。
こりゃ、マリオカート、スプラトゥーンに続くオンライン対戦の定番ソフトになるんじゃないでしょうか。
アームズは・・・今ぜんぜんやってないなあ(笑)


今日のまとめ

ということでマリオテニスエースの先行オンライン大会に参加してみました。
やっぱりゲームは対人対戦が一番楽しいと改めて実感させられましたね。
昔は友達を家に呼んでワイワイいいながらやってましたが、今はオンラインで世界中の人と対戦出来る。スゴい時代になりましたよねえ。

息子の感想ですが、もちろんめっちゃ面白かったんだそうな。
「絶対に欲しい!!発売日まで待てない!」だそうですよ。
我が家ではスプラトゥーン2が一番遊ばれてるソフトなんですが、購入したらひょっとするとマリオテニスエースが抜いちゃうかも知れません。
そのくらい楽しかったです。
Nintendo Switch お持ちの方、オススメですよ!

スポンサードリンク

-エンタメ, ゲーム

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。