33回目のドラクエの日

33回目のドラクエの日

ドラクエの日が来る度に歳取ったなあと感じているnovです。こんばんは。

5月27日はドラクエの日でしたね。
ドラクエの日なんて呼び方はここ数年で、今までは単純に○○周年とかだったと思うのですが、Twitterのトレンドに入るくらい浸透しましたね。
せっかくのドラクエの日なのでドラクエの思い出でも語ってみようかな。
まあ、30周年とかの時も同じようなこと書いてますけど(笑)


ドラクエの思い出


ドラクエとの出会い



基本的にナンバリングタイトルは全て発売日に購入している(ドラクエ10もね!)おっさんプレイヤーなんですが、もちろん最初の出会いは1986年5月27日に発売されたドラクエ1

ドラクエ1

※画像は公式サイトより

当時中学生になりたてだった僕は少年ジャンプを愛読していて、そこでドラクエのことを知ります
ドラゴンボールで大人気だった鳥山明のイラストで心奪われ、ファミコン神拳の記事で洗脳されていったのですよ(笑)
ファミコン神拳のゆう帝が後のドラクエ神、堀井雄二だったのはかなり後になって知りましたが(笑)


ドラクエ1は少年ジャンプ読者に注目されていたようですが、僕のまわりで発売日当日に購入した子はそんなに多くなかった気がします。
そんな中、僕はワクワクしながら近所の今は閉店してしまたおもちゃ屋さんに買いに行き手に入れました。
まさかここから33年も経過してもドラクエが続いていて、おっさんになっても遊び続け、自分の子供と一緒に楽しんでるなんて思いもしなかったなあ。


一番好きなナンバリング



まあ、これは初期から遊んでるプレイヤーの多くがそうだと思うんですが、やっぱりドラクエ3です。
最近もスマホ版でゾーマ倒しました(笑)

遊んでない方にはネタバレになってしまうので申し訳ないのですが、終盤でアレフガルドが出てきたところ、自分が1の時に名前が出てきたロトであることが分かった時の衝撃
今でも忘れられないですねえ。

音楽も素晴らしかったですよね。
歴代のエンディング曲は大好きですが、3の「そして伝説へ」、2の「この道わが旅」はたまりません。
ゲームミュージックのレコードやCDは今ほど出てなくて、このエンディング曲を聴くために何度もゾーマに挑んだのは良い思い出。後にレコードで出た時はもちろん買いました。


そして3が一番好きな理由は他にもあります。
それは友人と徹夜して並んで手に入れたこと。3の発売当時は中3くらいだったと思うのですが、親に無理を言って隣町の大きめのショッピングモールの入り口に前日の23時くらいから並びました。
一番乗りだったのですが、意外にも夜中に並び出す人は少なく、結局午前5時くらいまで他の人は並びに来なくて拍子抜けしました(笑)
でも、その間に眠い目をこすりながら友達数人と色んな話しながら待ってたのは良い思い出。多分この辺りの思い出補正もあって好きなナンバリングになったんだろうと思います。
あいつら、まだドラクエやってるかなあ。


一番好きなモンスター



これは少し悩みます(笑)
いろいろ好きなモンスターはいますが、マジンガ様とゾーマの2択かなあ。
ゾーマの圧倒的な存在感も大好きですが、マジンガ様の強烈な強さとあのデザイン・・・・
悩みどころですがマジンガ様かな。もう「様」付けてる時点で僕の中では別格ですが(笑)

まあ、マジンガ様やゾーマが好きという古参プレイヤーは多いと思うので、もう1体。
実は8に登場したバベルボブル好きなんです。

バベルボブル
※画像はDQMSL公式ページより

あの合体するシステムとか当時めっちゃビックリしました。
愛嬌もあって良いですよね!


現在のドラクエプレイ状況



発売より33年経った今もドラクエを楽しんでいます。
というかゲームはほぼドラクエしかしてません(笑)
PS4でFF10やグランツーリスモやったり、スイッチで信長の野望やオクトパストラベラーやってみたりしてますが、どれも長続きしないんですよね。結局ドラクエに戻って来ちゃう(笑)

スマホゲームのDQMSLは相変わらず毎日遊んでます。最近はあんまり記事かかないけど(笑)、スタミナの自然消費分、各討伐モンスター回収くらいはやってますよ。
星ドラどこパレライバルズはたまにログインするくらいになっちゃたなあ。
いつかは再開したいと思いながら、スマホゲームを平行して遊ぶと意外に時間取られちゃうのでDQMSLで精一杯かな。

ナンバリングはドラクエ5をスマホ版でゆーっくり進めてます。夏にドラクエ5の映画があるらしいですからね。
11ももう一回PS4でやりたいと思ってるんですが、今秋にスイッチから11Sが出るというのでそこまでガマンかな。
あとね、地味にドラクエ10が懐かしいなと思ってるんです。
バージョン3の冒頭くらいで止めちゃったし毎月お金がかかるのは家計的にも宜しくないんですが・・・メインストーリーとかめっちゃやりたいんです。
スイッチ版のオールインワン買っちゃおうかな・・・


あ、そういえばスマホ版の新作ドラクエの発表会があるらしいですね。
噂ではポケモンGOのようなゲームではないかと言われてますが、もしそうならヤバい(笑)
ポケモンは世代じゃないので、あのブームにまったく興味なかったんですが、ドラクエなら話が違いますよ。
遠方でもモンスターゲットしに行きそう(笑)


子供と一緒に出来る喜び



とまあ、いろいろとドラクエのことを語ってきましたが、何が一番楽しいかって自分の子供たちと一緒に楽しめることかな。
小6の息子、小3の娘はドラクエのゲーム自体はまだ未プレイですが、11の時なんかはテレビの前で物語を見てるように僕のプレイを見てました。11Sでキャラがしゃべるともっと入り込んでくれそう。

僕がスライム好きなのもあって、クレーンゲームも子供たちと一緒にやったことも。

ドラクエUFOキャッチャー

この巨大スライム、娘の愛用クッションとなっていて、上から座ったり寝転んだ時の足置きになったりしてるので、もうペチャンコですけど(笑)

そういえばUSJのドラクエアトラクションも行ったなあ。

ドラクエ

この時出口で撮った有料の家族写真は今でも息子の机の上に飾ってあります
ホントはこのノリで大阪にあるドラゴンクエストVR に連れて行こうかと思ったんですが、料金が4,000円もするので断念しました。さすがに家族で行くと高い(苦笑)

その代わりにこの夏公開されるドラクエ5の映画は観に行こうかなと思ってます。




あとね、東京に行く機会があれば子供たちとルイーダの酒場に行きたいんですよねえ。
関西にも出来ないかな。

とまあ、僕のドラクエ好きのお陰で、子供たちも一緒に楽しんでくれてます。
そろそろナイーブな年頃になる息子やそのうち口も聞いてくれなくなりそうな娘との大事なコミュニケーションツールの一つになりそうな予感がするなあ(笑)


今日のまとめ


相変わらずの長文、駄文で失礼しました。
言いたいことは一つなんです。

ドラクエ最高!!

他の歴史あるゲームなどが消えていったり、テイストが変わってしまう中、ドラクエだけはドラクエらしさを保って今後も続いてくれることを願います。
出来れば僕の孫の世代とも一緒に遊べたら嬉しいな(笑)



その他ドラクエカテゴリの最新記事