古参プレイヤーのドラクエ愛が試される!? ドラゴンクエストウォーク配信決定!

古参プレイヤーのドラクエ愛が試される!? ドラゴンクエストウォーク配信決定!

ドラクエ世代ど真ん中なnovです。こんばんは。

ついにドラクエGOことドラゴンクエストウォークが発表されましたね!
以前から噂があったので出るかもと思いましたが、やっぱり出ましたねえ。
世間では早速ポケモンGOのパクリとか言われてますが、やっぱりドラクエ世代としては微妙に世代が違うのでポケモンGOにハマれなかったから嬉しい限りですよ(笑)


ドラゴンクエストウォーク配信決定!


日本全国がドラクエワールドに


ドラクエウォーク

※画像は公式ツイッターより引用

ついに発表されたドラクエウォーク。
どんなゲームかは動画をどうぞ。



やはりポケモンGOよろしく位置情報ゲームとなりました。
現実世界の街並みをドラクエらしく表示して実際に冒険に出かけます。

ドラクエウォーク

※画像は公式サイトより引用

ふむ、もう少しグラフィックは綺麗な方が良いなあと思うけど、3DS版ドラクエっぽいかな。らしさが出てますよね。
やはり楽しみです。


発表直後の感想



まず誰もが思ったと思うのですがポケモンGOのパクリじゃないの・・・・という感想をもちました(笑)
実際に発表会で堀井さんとプロデューサーの柴さんがポケモンGOって言っちゃってますし(笑)

まあ、位置情報ゲームというジャンル、モンスターが登場する仕組みなど、様々な要素がポケモンGOと被ってるので似てくるのは仕方ないですね。
ドラクエだって初代で国内のRPGを開拓した時、その後出てきたRPGはドラクエ風のウィンドウ、コマンド形式だったのを考えると開拓者は模倣されるもんですよ(笑)
ただ、かつての開拓者が模倣する側にまわったのは少し寂しいですけどね。ま、ドラクエだって海外RPGの模倣でしたが。

で、実際のプレイ内容ですが今のところモンスターを仲間にするのではなく、ドラクエらしくストーリーを追っていく形式になってるようです。
街中で見つけたモンスターと戦いレベルを上げ、ミニクエストをこなしていくのはまさにドラクエ。



※プレイ場面は38分ごろから

コマンドバトルはドラクエらしいですよね。単純に街中に出現するモンスターを集めるのが主目的のポケモンGOとはこの辺りが違うように思います。まポケモンGOあまりやってないので詳しく知りませんけど。
ただ、コマンドバトルやNPCキャラからのミニクエスト受注、ボス戦などは楽しそうだと思う反面、外でのプレイが長時間に及ぶ可能性もありますよね。
となると通勤ルートでサクッとって感じじゃないのかも知れません。
休日にガッツリ出かけるというスタイルになるんでしょうか。

あと、何気にハウジング出来るところもやり込み要素ありますよね。
もちろんモンスターを仲間に出来る要素もそのうち追加されることでしょう。期待だけど。
まだまだβテストの段階ですし、今後の情報解禁に期待ですね。


古参プレイヤーのドラクエ愛が試される!?



とまあ、めっちゃ期待してるし絶対にプレイするのですが、若干の懸念要素が・・・
きっとこのゲームを絶対にやるぞと今の段階で言ってる人ってドラクエ世代の人だと思うんですよね。
50代〜30代くらいがメインになるでしょうか。
僕のような40代半ばなんてバリバリのど真ん中だと思うんです。

そうなるとですよ、いい歳したオッサンが休日に近所をスマホ片手にウロチョロ・・・
ポケモンGOみたいに比較的サクッと出来るのなら良いのですが、コマンドバトルやストーリーの進行、時間かかるかも知れないボス戦などを考えると一定の場所にとどまる時間が長くなりそうですよね。

そうなるとご近所さんに、「あそこの旦那さん、休みとか夜中になったらずっと外でゲームしてはるで・・・」なんて思われそう(笑)
知らない場所でもそれは同じで、ゲームしない人には「何やってるの、いい大人が。歩きスマホで危ない・・・」なんて言われるだろうし。
要するに世間体が少し気になるんですよ。あれ?僕だけですかね(笑)
子供と一緒にするなら微笑ましいんだろうなあ(笑)

あと、ほら、歩いてするゲームじゃないですか。
そんな体力あるかな(笑)
まあ、そこは逆に運動不足が解消されるかも知れませんよね。
ドラクエウォークダイエットとか出来るかも(笑)

まあ、その辺りを気にせずに続けられるドラクエ愛、それが試されるのかも知れませんね。世代ど真ん中の古参オッサンプレイヤーたちには(笑)


今日のまとめ



配信されたら絶対にやるので今から楽しみですね。
ホントはβテストにも参加したかったのに関東限定とは残念極まりないです。
でも、関西にはドラクエ生みの親である堀井さんの出身地の淡路島もあるし、そこに行ったらラスボス級の何かがあると思うので楽しみにしておきますか。
早く配信されないかなあ。楽しみです!

ドラクエウォークカテゴリの最新記事