【DQウォーク】[無課金] ストーリー5章をクリアして感じた良い点、不満な点

【DQウォーク】[無課金] ストーリー5章をクリアして感じた良い点、不満な点

毎日りゅうおう倒してるけど、こころSにかすりもしないnovです。こんばんは。

リリースから約1ヶ月。やっと現時点でのストーリーの最終章である5章をクリアしました。
ファーストインプレッションは書いたのですが、やり込んで改めて感じたこと、そして現状のご報告をお届けしたいと思います。


DQウォーク レビュー


良い点編


ちゃんとドラクエしてるよ!


DQウォーク
ファーストインプレッションでも書きましたが、思った以上にドラクエしてます。
コマンドバトルは往年のナンバリングそのものですし、戦闘自体のバランスも非常に良いのではないでしょうか。
ナンバリングのようにレベル上げずにフィールドを移動して先に進むことは出来ませんが、レベル上げしないとボスでキッチリ全滅しちゃう。
そんなところもドラクエしてますよ。


ウォークモードが秀逸


DQウォーク
歩きスマホ厳禁!ということでウォークモードを多用しています。
これが秀逸なんですよねえ。
自動でバトルしてくれるしつぼ回復もしてくれます。
5章のような強敵揃いではつぼ回復が上手くいかず事故って全滅ってこともありますが、少し下の推奨レベルでレベリングなどには重宝します。


補助魔法が有効なところに好感が持てる



ボス戦ですが、推奨レベルまで上げればごり押しで勝つことも可能。
マヒャドやギガスラッシュみたいな大技が目立っちゃうけど、それ以下のレベルでも弱点を突けば勝てちゃうところも良いですね。
特にラリホーやマホトーン、ルカニ、バイシオンなどの補助呪文が有効なところが面白い
これは無課金プレイヤーにも勝つチャンスをくれてるんだとも思いますが、補助魔法で弱点を突けることによってボス戦が面白くなってるのには好感が持てますね。
まあ、そのお陰でボス戦はラリホーゲーになってますが(笑)


こころ集めが楽しい



最初はふくびきで揃える装備、いわゆる課金しないと強くなれないと思ってました。
まあ、その側面は確かにあるんですが、最も大事なのはモンスターのこころ
ロトの剣などでもステータスはかなり上がりますが、モンスターのこころも優秀な、しかもSを手に入れると各種ステータスはもちろん、呪文やMP自動回復などの効果も付いてたりするので、実際のところ強さはこころによって左右されると言っても過言ではありません。

ドラクエウォーク

なので、ストーリー進めるよりはモンスターのこころ集めに夢中になっちゃいますね。
特に4、5章は優秀なこころが多いので、ひたすらモンスターを倒す日々(笑)
目下、キングスライム、キラーマシン、つむりんママ、ひとつめピエロ、ヒイラギどうじ、そしてりゅうおうのSを求めて徘徊しとります。


地味に楽しいモンスターAR機能



モンスターを倒すと追加されるAR撮影機能。
現実世界にモンスターを召喚したみたいで、地味に楽しいですよ。

ドラクエウォーク

AR職人はこんなショボい撮影じゃなく凝ったのを撮影してるので、僕もそのうち面白い画像を撮影しに行ってみようかな。


不満な点編


バッテリーの減りが早い



予想はしてましたが、予想以上にバッテリーの減りが早いですね。
僕のiPhone 7 Plusでは1時間で20%ほど減ります。
まあ、仕方ない部分ではありますが、もう少し持ってくれるといいですね。


レベル上げが長い



レベルも40を超える辺りからそれなりの経験値を必要とします。
今現在レベル46ですが、まったりプレイしている身とすれば1日1レベル上がるかどうかってとこでしょうか・・・
これが結構苦行になってきました。ストーリー終了後はこころ集めでなんとかモチベーションを保ってるというところでしょうか。
話ではレベル50まで上げる全経験値と50から51に上げる経験値が同じくらいなんだとか。
どんだけ歩かせんねんって話ですよ(笑)
まあ、この上がり方からするとレベル50を上限に上級職かなあって気はするので、とりあえずレベル50まで頑張ります。


こころ一覧をはじめUIが使いづらい



こころが貯まってくるとグレードアップなどをすると思うんですが、とにかくこの画面が使いづらい
一番下まで行ってグレードアップすると一番上まで戻るし、下にスクロールさせようと思っても何かひっかかってスムーズに行かない。上にも戻れない。
そんでもって多くのこころがNEWのまま。これ一度道具から閲覧しにいくと消えるんですが、放置してるとどれがホントのNEWか分からなくなる・・・
時間が経つとNEWは消すとかしてくれないかなあ。

ドラクエウォーク

あと、お知らせもどこから入っていいか分からんし交換所に行くのも結構タップしないと行けませんよね。
シンプルなプレイ画面は好感持てるもののちょっとUIが全体的に使いづらいですねえ。


有償ジェムと無償ジェム



僕は無課金で遊ばせてもらってます。
基本、ゲームはただで開発出来る訳じゃないし、対価を払わないといけないと分かってはいるものの、コンテンツの中に有償ジェム、つまり課金したジェムでないと使用出来ないものがあるのはちょっと不満です・・・

例えばゴールドパスやおみやげ。
直接ゲームに関係ないところだし仕方ないとは思うけど、多いとはいえない配布された無償ジェムをどうやりくりして使うかはユーザーに任せて欲しかったかな。
せっかくフレンドにおみやげ渡そうと思ってたんですが、有償ジェムだけなのでかなり悩んでおります(苦笑)
ま、ここは仕方ないところですけど。


メガモンスターに人が集まらない



これは田舎だけのお話(笑)
社会人たるもの日中はドラクエウォークせずに仕事してますよね?(笑)
今は少し緩和されたもののメガモンスターの出現は21時くらいまでと制限されているので、帰宅の道中に立ち寄るのも難しい人も多いはず。
そうなると昼休みなどに近所に討伐に行くのですが、僕の職場は田舎なので必ずソロで討伐するハメに・・・

ドラクエウォーク

お陰でりゅうおう戦は20分くらいかかりますよ(苦笑)
これは愚痴っても仕方ない問題ですけどね。しかし都会はいいなあ。


今日のまとめ


とまあ、現時点での良い点、不満な点でした。
細かいところはあるものの、全体的には満足度が非常に高いゲームだと思います。
僕はドラクエしかほとんどゲームしませんが、ドラクエシリーズの中でも中毒性は高いんじゃないですかね。
少なくともDQMSLよりは課金したくなりました(笑)
まあ、それはDQMSLは課金しなくても楽しめる設計にしてくれてるってことではありますが。

サービスはまだ始まったばかり。
ポケモンGOのように息の長いゲームになって欲しいですね。
そのためにも少しだけ課金してみようかな。ただしおみやげ買うだけ限定ですけどね。

ドラクエウォークカテゴリの最新記事