初回注文クーポンを使ってUber Eats(ウーバーイーツ)を利用してみた感想

食べ物
nov
nov

この間、はじめてUber Eats(ウーバーイーツ)を利用してみました。
最新のデリバリーシステムはスゴいですね!
今回は初めて利用してみた感想をお届けします!

2000円も割引してくれる初回注文クーポン

Uber Eats(以下、ウーバーイーツ)のアプリは以前からスマホに入れていました。
が、なかなか使用する機会がなかったんですよね。
理由は特になく、デリバリーで食事する機会があまりなかったからかな。
アプリを入れたのは単に興味があったからだけです(笑)

でも、ウーバーイーツから頻繁にメールが届くんです。
「初回注文は2000円引きです!」ってのが。

2000円引き・・・・なんて素敵な響きでしょう(笑)
とりあえず使ってみよう。そう思って使ってみることにしました。

システムがスゴい!

最初、家族で何か注文しようかと思ったのですが子供たちの希望はマクドナルドとかびっくりドンキー
調べてみたら、これが結構お高い。この金額が上乗せされるなら自分で買いに行こうと思うレベル(笑)
なのでもったいないから子供たちが習い事でいない夜に夫婦二人で洋食屋さんのチキンカツを注文したのでした(笑)

美味しくいただきました!

でもね、デリバリーのシステムには驚きました
注文入れたらリアルタイムで配達員が誰で、今どこにいて何分語に到着するかの通知が来るんです。
マップの移動スピードを見てるとバイクだったようなのですが、ほんとに我が家の近所にきたらバイクの音がしましたしね(笑)
いつ届くんだとヤキモキすることもないし、クレジット決済だからお金のやりとりもありません。なんなら配達員の方に会わないように玄関先に置いて帰ってもらうことも可能です。
この辺りはかなりよく出来てますよね。
ちょっと感動しました(笑)

かなりの割高感

とまあウーバーイーツを利用してみたのですが、率直な感想はかなりお高いなあといった印象です。
もちろん配達料がかかるのは理解出来るし、配達員の方のことも考えてサービス料もかかるのも理解できます。
でも、配達料はおいといて、メニューひとつに対して200円くらいのサービス料?が乗ってる感じ。

例えば今回注文したチキンカツ(サラダ付き)。1000円ほどだったのですが、お店で食べるとご飯、味噌汁までついて900円いかなかったんじゃないかな。

他にも見てみたら某牛丼チェーンの牛丼(並)は店頭で持ち帰りすれば380円ほど。
でもウーバーイーツだと600円くらいになってます。

いやいや、全体の合計金額に200円、300円とか上乗せされるのは分かりますが、商品ひとつにつき上乗せなんだと思ったらかなりの割高感ですよね。
同じ持ち帰り商品でも配達してもらうだけでこんなに値段違うの?ってのが正直な感想でした。
もちろんこれに配達料も別ですしね・・・・

さらに全国チェーンのお店も明らかにお店で食べるのよりは簡素化されたメニューなのに高い設定なのもザラ。
これは我が家みたいな庶民には使えないなあと思ったのでした(笑)

少人数、普段食べにいけないお店のものなら納得

まあ、高いとばかり文句言ってますが、本当に便利なシステムであることは間違いありません
割高感も家族分を注文するからそう思うだけであって、1、2人くらいでの注文であれば上乗せ分もそんなに気にならないかな。
きっと全国チェーンのお店で考えるから高く思っちゃうのでしょう。
あまりいつも利用しない個人経営のお店などの料理を注文すれば良いのかも知れませんね。
もともと少し高めのものとか。

なんにしても便利なサービスですし、その分の対価は支払わねばなりません
なのでウチみたいな考えの人はもともと利用すべきでないサービスなのかも知れませんね(笑)
ボクも一人暮らしだったらもうちょっと利用してたかも。

まとめ

なんか2000円クーポン使っといてケチくさいお話ですいません(笑)
でも、本当に使うお店によると思いますね。
マクドナルドとかピザチェーンなどは独自にデリバリーもしているし、そこで注文して配達してもらうのより高いのに誰が注文するんだろと思います。
まあ、そんな細かい金額なんて気にしない人が利用するサービスなのかな?
出来ればそっち側に入りたいものです(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました