もはや穴場ではない!? インスタ映えする京都の紅葉スポット「岩戸 落葉神社」に行ってきた!

アウトドア
nov
nov

12月に入って季節は冬に変わりましたが、インスタ映えする紅葉スポットとして人気が出てきた「岩戸落葉神社」に行ってきましたよ!

インスタ映えする紅葉スポット「岩戸落葉神社」

岩戸落葉神社とは

岩戸落葉神社(いわとおちばじんじゃ)は、京都市北区にある神社です。
場所はこの辺り。

京都市内から周山街道(162号線)を使ってクルマで約40分くらいかな。
大森キャンプ場の分岐するところといえば分かる人には分かるはず(笑)

神社に関してはこちらをどうぞ。

源氏物語の落葉姫・・・・知らないなあ(笑)

ここ、以前からインスタに載せてる人が増えてきて、一度は行ってみたいなあと思ってたのです。
で、仕事の打ち合わせで近くを通ったので立ち寄ってみた次第です。
ちょうど紅葉の時期で良かった!

一面の落葉に息をのむ

ついたのは平日の午前9時ごろ。
時期は11月下旬です。
まあ、説明するより画像をどうぞ!

境内にはイチョウの木があり、その落葉が境内を埋め尽くします。
落葉神社とはよく言ったものですね。
そりゃインスタ映えスポットとして人気が出るのも頷けます。

もはや穴場ではなくなった

でも、意外だったのが平日の9時という時間だったのに結構人がいたこと。
僕が着いた頃にはモデルさんみたいな人が撮影の真っ最中でしたし、近所の高齢者施設からクルマ数台で紅葉を見に来られているグループもいました。
他にも数人の人影が・・・

この神社は思った以上にこじんまりしていて、数組が境内に入ると撮影スポットとしては狭いんですよね。良い写真撮ろうと思っても人がどうしても写り込んでしまう
僕も真正面から人のいないインスタ映えする画像を撮影したかったのですが、無理そうだったので断念しました(苦笑)

平日でこんな様子だったので、土日はかなり人が多いのではないでしょうか
インスタ映えを狙った撮影をしたいのなら平日の早朝が良いかも知れません。

あ、でも基本的に駐車場はないようなのでご注意下さい。
特に混雑時は近隣の住民の方のご迷惑になるんじゃないかな・・・

今日のまとめ

急遽思い立って立ち寄ったのと時間があまりなかったので満足のいく画像が撮影出来なかったのですが、人がいなければインスタ映えする紅葉スポットとしてかなりオススメです。
もう今シーズンは見頃が過ぎてるかも知れませんが、機会があればぜひ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました