イログラフ

ナインティナインのオールナイトニッポン終了の衝撃

朝からショックなnovです。こんばんは。

何がショックってナイナイのオールナイトニッポンの終了が発表されたんですよ!
もうね、個人的にかなりの衝撃・・・
聴き始めて十数年は経ってるのでもはやライフワークみたいなもんだったので。
なんとなくナイナイのオールナイトへの想いをツラツラと綴ってみます。

ナイナイのオールナイトニッポン終了へ

9月いっぱいで終了

ナイナイのオールナイトニッポンは昨日8月21日深夜の放送のエンディングで発表されました。

→ ナインティナインのオールナイトニッポン終了 – お笑いナタリー

9月25日の放送第1013回で「しゅうりょー」だそうです。
これはかなりの衝撃・・・

放送1013回はオールナイトニッポンではもちろん最長だそうです。
でも、もっと続くと思ってましたよ。

原因は何だろう

しかし何で終わるんでしょう?
もちろん番組である以上、聴取率などが芳しくないと続けたくても終わりますよね。
でも、最近は裏のTBSラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」が強かったらしいですが、そう悪くないって印象だったんですけどね。(おぎやはぎがタマに裏と同率首位だったとかラジオ内で言ってました。)
その辺りも多少は絡んでるのかな・・・

もしくは最近のネットニュースの上げ足取り的な取り上げ方にお二人が嫌気をさしてるのかも知れません。

もちろん原因は分かりませんが、僕が思うには笑っていいともの終了がちょって影響してるんじゃないかと。
ナイナイ、特に岡村さんはタモリさんを尊敬されているようで笑っていいともが終了することにショックを受けたとラジオ内で語ってました。
ひょっとするとタモリさんの見事な身の引き方に影響されたのかなあ・・なんて思います。

来週のオールナイトで真相を語ってくれるかは分かりませんが、ぜひともリスナーにはお二人の口から語って欲しいなと思う次第です。

今後はお笑い芸人の起用を期待

僕のオールナイト遍歴のスタートはとんねるず
もう腹抱えて笑ってたのを覚えています。
その後、ウッチャンナンチャンを聴き、そしてナイナイへと移行していったのでした。

一時期はオールナイト自体を聴かなくなった時期もありましたが、スマホで気軽に聴けるようになってからはまた戻ってきて毎週楽しみにしてたんですよね。
ナイナイが退いた後ってのは誰がやるんでしょうね。
僕的には土曜のオードリーが引っ越してくるんじゃないかとか思ってるんですが。

どちらにしても伝統のお笑い芸人枠を大事にして欲しいなあ。
個人的にアイドルやアーティストは勘弁して欲しいです。
ニッポン放送さん、その辺り頼みますよ!

今日のまとめ

長く親しんだ番組が終了するのって喪失感がハンパないですよね。
上であげた各ラジオの時もそうでしたし、古い話だと上岡・鶴瓶のパペポTVの時もそうでした。

でも、それに変わる番組がその都度出てきたのも事実。
それに期待したいです。

しかし、ナイナイがテレビでしか観れなくなるってのは悲しいなあ。
ラジオの良いところは、テレビで見せない素の二人が感じられるところでした。

とりあえず、20年もの長い間、お疲れ様でした。

でも出来たらまたラジオ、もしくはネットで何かやって欲しいなあ。

わあわあ言うとります。
お時間です。
さようなら。

取り急ぎオールナイトニッ本買おうかと思ったら結構在庫切れ。重版望む。


ナインティナインのオールナイトニッ本 (vol.1)


ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.2 (ワニムックシリーズ 135) (ヨシモトブックス)


ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.3 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 168)


ナインティナインのオールナイトニッ本 スペシャル 銀 vol.4S (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 190)


ナインティナインのオールナイトニッ本 スペシャル 金 vol.4G (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 189)


ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.5 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 202)


ナインティナインのオールナイトニッ本 vol.6 (ヨシモトブックス) (ワニムックシリーズ 207)