ブログ運営

こんなに簡単だったのか!WordPressで予約投稿する方法

2013/09/09

今週は土曜出勤で何だかテンションが上がらないnovです。こんばんは。

このブログは勉強も兼ねてWordPressで作ってみたのは、最初の記事でもお伝えした通り。
作り方としては、とりあえずトライして分からないことはグーグル先生に聞くっていうスタイルだったので、意外にみんなが知ってるであろう基礎知識が抜けてたりするんですよね。
今回の予約投稿についても知らなかったわけです・・・

実際に調べてみたらめちゃめちゃ簡単なことだったので逆に驚きました。
WordPressってプラグインで全部実装しなきゃいけない気がしちゃいまして(笑)

 

 

便利な予約投稿

予約投稿とはその名の通り、書いた記事を任意の日時にアップすることです。
明日は一日出かけるので、今日記事を書いておいて明日の夜に自動的に更新するってことが出来る訳です。

実際にこの記事は昨晩に予約投稿したもので、このように無事にアップされました。

予約投稿の方法

では、その予約投稿のやり方です。
非常に簡単です。

まずはWordPressのダッシュボードから新規投稿画面に移動。
右上の「公開」の項目に注目です。
「公開」の中に「すぐに公開する」の項目があるので、編集をクリック。

 

1
 

すると日時を入力出来るようになるので、投稿したい日時を入力してOKボタンを押します。

 

2
 

すると「公開」ボタンが「予約投稿」ボタンに変わってますので、記事をいつも通りに書いてクリックするだけ。

 

3 以上で終わりです。
簡単でしょ?

使いこなせば計画的にブログを更新できる

一応、毎日更新を目標にしているこのブログ。
今はなんとかクリアしていますが、旅行やらなんやらの予定が入ってしまうとリアルタイムの投稿は出来なくなります。
そこでこの予約投稿で準備しておくと毎日更新が保たれるってわけですね。

皆さんも予約投稿機能を使って上手にブログを更新しましょう!


オマケ

僕はこの本で基礎を勉強しました。分かりやすいですよ。

WordPress レッスンブック 3.x対応
WordPress レッスンブック 3.x対応

スポンサードリンク

-ブログ運営

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。