おかげさまでブログ開設8周年!8年目の数字と今後について

ブログ運営
nov
nov

当ブログが8周年を迎えました!!
これもお読みいただいている皆様のおかげです!
ありがとうございます!

8年目の数字

おかげさまでこのブログも8周年を迎えました。
8年前に始めた時とはネット界隈もいろいろと変わり、情報の発信方法もSNSやYouTubeなどが主役になっているのを感じますね。

そのことが関係あるのか、僕の実力不足なのか、このブログのPV数もあまりパッとしません(汗)

ブログ8年目のPV数・・・・・約40,000PV

過去の推移はこう。

ブログ1年目のPV数・・・・・約170,000PV
ブログ2年目のPV数・・・・・約400,000PV
ブログ3年目のPV数・・・・・約290,000PV
ブログ4年目のPV数・・・・・約480,000PV
ブログ5年目のPV数・・・・・約660,000PV
ブログ6年目のPV数・・・・・約350,000PV
ブログ7年目のPV数・・・・・約60,000PV

この一年で書いた記事数は40本
めっきり書かなくなってしまったので、このPV数も仕方ないですね。

やはり5年目と7年目のはじめにGoogleアルゴリズムの大変更があって、個人ブログが検索上位に上がりにくくなったのは実感しています。
よほど上質な記事か、企業や大手が書かないキーワードでないと検索上位に上がらなくなった気がします。
まあ、それでも検索上位にいつづけるブロガーの方はいらっしゃるので、完全に僕の実力不足だと思いますが(苦笑)

今後の運営方針

実はこのブログ以外にもいくつかブログを運営しています。
その一つにドラクエ関連をこのブログから独立させましたが、それなりに育ってきました。
下手するとこのブログよりPVは上がりそうです(笑)

でも、感じるのはドメインパワーって大事なんだということです。
同じ内容を書いても、このブログのように8年くらい経過しているドメインだと、それなりに評価を受けるのも実感しています。

以前にブログの記事を一部削除してプチリニューアルをしましたが、もっと思い切って変えちゃおうかとも考えています。
通算では1500に届こうかという記事数ですが、そのほとんどが読まれていません。
なので、PVがあるものだけ残してカテゴリーも整理し、新たな雑記ブログとして再出発しようかなと思っているのです。

一から新しい雑記ブログを始めようかとも思いましたが、やっぱり8年のドメインパワーを活かした方が良いでしょうし。

ブログの再構築には時間もかかるし、いつ手を出せるかは分かりませんが、なんとか実現させたいと思います。

今日のまとめ

ということでブログ開設8周年を迎えました。
あまり良い報告は出来ませんでしたが、それでも8年間運営してきたこのブログのことは好きなのです。
フリーで仕事をし始めて、良い文章を書こうという意識も高まりました。
事実、このブログを運用していたおかげで文章を書く仕事も少し任せてもらえるようになりました。

僕の原点とも言えるこのブログ、9周年に向けて頑張りたいと思います。
ぜひお付き合いください。
今後ともよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました