断捨離しちゃう!? ブログリニューアル予告!

ブログ運営

在宅作業にもだいぶ慣れてきたnovです。こんばんは。

さて、めっきり更新頻度が減ってきた当ブログ。
このままではフェードアウト・・・・と管理人である僕自身がそう思い始めていたのも事実です。
でも、続けます。やっぱ長く続けてきた僕にとって母艦のようなサイトですしね。

リニューアルする理由

このままフェードアウトしてしまおうかと思った理由はいくつか他のサイトを作り始めたからです。
実際に僕の最大の趣味ともいえる「ドラクエ」は新しくサイトを作りました。

DQ-STANCE | 人生にドラクエを
人生にドラクエを

そうなってくると、もうこのブログも別に更新しなくていいかなと思ったりしたんです。
が、同時に改めて新規ブログでアクセスを集める大変さを痛感

更新頻度が下がり、デザインも未完全のまま放置してるし、何度も実地されたGoogleアルゴリズム順位変動に対策もしなかった結果、このブログのアクセスも大幅に減ってピーク時の10分の1くらいになっちゃってたんですよね。
でもね、それでも新規ブログよりもアクセスはあるわけです。

ここにきてドメインパワーってのを実感しました。
この7年以上続けているブログを消しちゃうのは勿体ない!
リニューアルしよう!
そう思い立ちました。

カテゴリーを整理、記事を削除してスリムな雑記ブログへ

このブログの記事数は積み上げて1424記事となりました。
が、多くの記事は検索上位に引っかかりません。
初期の記事なんて読めたもんじゃないし、最近のGoogleアルゴリズムからすれば、かろうじて読まれている記事の足を引っ張ってる以外の何物でもない状況です。

この辺りの記事をすっぱり消しちゃうことにしました。
数はちょっと分かりませんが、半分くらいは消しちゃうかも。

ちょっと葛藤はあります。
1400もの記事を書き、膨大な時間もかかったのに削除しちゃうって過去の自分の全否定みたいなもんですもんね。
でも、やります。
やっぱりブログは読んでもらってナンボですもんね。

それに伴いカテゴリーも整理することになると思います。
もちろん見た目のデザインも変えちゃおうかな。

今日のまとめ

ということで近いうちにリニューアルします。
この記事を書いたのは自分を追い込むためだったりします(笑)

いつになるか分かりませんがダイエットした当ブログでお会いしましょう!
ご期待ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました