ブログ型からサイト型へ!ブログをプチリニューアルしました!

ブログ運営
nov
nov

久しぶりにブログをいじくるのが楽しいと思ってるnovです。こんばんは。

先日のブログリニューアル宣言から約2週間。
宣言通り当ブログをプチリニューアルしました!!
もっと早くするはずだったのに・・・
そして微妙に「プチ」が付いてるのはご愛嬌ということで(笑)

ブログプチリニューアルでやったこと

トップページをブログ型からサイト型へ

このブログは時期によって色んなワードプレステーマを使っていました。
最初は勉強も兼ねてオリジナル。その後はスティンガーを使い、ライオンメディア、そして最近はcocoonを使っています。
ただ、cocoon は超優秀な無料テーマなのに設定を全くやってなかったんですよね。
リニューアルするならそこからだということでテーマを変えることなくイメージを変えることにしました。

以前から考えていたことはこうです。

このブログ、無駄に記事が多くてどこに何があるか分からん・・・

書いてる自分がそう思ってるんだから、見に来た人はみんなそうですよね。
事実、このブログは異常に直帰率が高いんですよ・・・

そこを改善すべく、新着順に記事を並べるのではなく、カテゴリー別に新着を並べること。
要するにサイト型に変更したんです。

カテゴリーの整理

そう決めたは良いけども、このブログ、これまた無駄にカテゴリーが多かったんです。
雑記ブログの宿命とはいえ、似たジャンルが多かったんですよ。
例えばグルメのカテゴリーと商品レビューのカテゴリーの両方に「お酒」の項目があったり・・・

こういうのを可能な限り整理しました。
なんならドラクエカテゴリーなんて記事もろとも全部消して、新ブログにしましたしね。

完全新記事なので今まで書いてたドラクエ記事は全消しですよ(泣)
まあ、気に入ってた記事はリライトして新ブログに掲載しますけど。

半数の記事を削除

といった感じでカテゴリーを整理。
さらにはそこに格納されていて、ここ数ヶ月アクセスがなかったような記事は削除しました。
完全削除は勇気がいったので、対象記事は下書きに戻しただけですが(笑)

ただ、やっぱり悲しいことだけどアクセスのない記事は自己満足でしかないですもんね。
それこそただの日記。誰も読んでもらえなくて満足ならブログにする必要ないよなあ。
そう思って整理しました。

まだ微調整はしますが、削除した記事は630記事ほどに及びます
全記事数が1424だったので、半数とまではいかないものの、それに近い記事数です。
これでどう変わるか・・・
ちょっと楽しみです。全く変わらないかもしれないけど(笑)

MySQLのバージョアップ

さらにはずっと管理画面で警告が出ていたMySQLのバージョアップに手を出しました
当ブログは7年前にスタートしたため、その時のデフォルトだった5.1をずっと使ってました。
お恥ずかしい話、データベース系には疎くてめんどくさそうだなあと思っていたので、ずっと後回しにしてたんです。

でも、サイトの重さなどを考えてもこれは限界ではないか。
そう思って5.6へバージョンアップすることに踏み切りました。
詳しくはまたの機会に書こうと思ってますが、終わってみればチョロいもんですよ(笑)
嘘です、結局3時間くらいかかりました(笑)

これで少しは表示スピードも変わるだろうし、Google神の評価も上がるはず。
そうだと良いんだけどねえ。

今後も当ブログをよろしくお願いします!

記事の内容は何も手を入れてませんが、見た目は結構変えました
プチリニューアル終了です。
やっぱりブログの見た目が変わるとモチベーションも上がるから不思議ですね。

ともかく開設7年半。
まだまだこのブログを頑張っていこうと思っています。
変わらず訪問していただいている方、たまたまこのブログにたどり着いた方。皆さんに楽しんでいただけるように精進します!
今後とも変わらず当ブログをよろしくお願いいたします!

今日のまとめ

いやあ、ブログ楽しいですね!
なんか始めた時、アクセスがグッと上がった時の気持ちに戻りました。
とはいえ、他のブログやサイトの運営も進めていますので、毎日更新のような無茶は出来ませんが、マイペースで運営していきますね。
ネタはそれなりにあるのに残念ですが(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました