お出かけ イベント

京都の桜も見ごろ!平野神社へ花見に行ってきたよ

2014/09/06

特にエイプリルフール的なことは何もなかったnovです。こんばんは。

土曜日はナガシマスパーランドに行って来たのは昨日のブログでも書いた通りなんですが、昨日の日曜日は京都の桜の名所の一つである「平野神社」に行って来ました。
幼児を連れて行くにはシブい場所ですけど(笑)


 

花曇りの日曜日

昨日の京都は残念ながら曇り。
しかも朝は雨が降っていて若干肌寒い気候でした。
晴れてたら桜見ながらビールでも飲みに行こうと思ってたけど、ビール飲むには適さない天気。

じゃあ、取りあえずビールは断念して桜だけでも見に行くかとクルマで出発。
駐車場がいっぱいなら諦める覚悟でした。


平野神社にはほぼ駐車場はない

平野神社は京都市北区に位置しており、近くには北野天満宮や金閣寺もあります。
大通りである西大路通りに面していますが、正式な駐車場は一本東の裏通り側からまわればあります。
が、その駐車場ってのも10台も駐められないような微妙なところ。
当たり前ですが、花見シーズン、特に土日は駐められません。
しかも一回1000円。


北野天満宮の駐車場がオススメ

でも、平野神社の周りにはコインパーキングが若干あります。
僕は今回そこに駐めましたが、ちょっと他府県の方は探すのが難しいと思いますので、ちょっと歩きますが北野天満宮の駐車場がオススメです。
こちらは比較的大きめの駐車場なのでおそらく大丈夫だと思います。
ついでに北野天満宮もお参りすれば一石二鳥ですね!


桜は今が満開!

花曇りで残念ですが、3月31日時点で平野神社の桜は満開!
まあ、雰囲気だけでも味わって下さい!

1
 

2  

3  
4  

ああ、この下でビール飲みたかった・・・(笑)

ご注意!平野神社のお花見宴会は原則として有料

この平野神社、この時期にだけ屋台が出ます。
そして様々なお店も。

5  
6
 

もちろん、お店の席に座ろうと思うと、そこの食べ物やら飲み物を注文しなければなりません。
さらに宴会場所は有料なんですよね。
それが桜の木の下の地面のスペースまでも有料席になっています。

昔は地面の部分はブルーシートひいて宴会出来たのになあ。
これも時代の流れか・・・

まあ、長時間の飲み食いは無料では難しいですが、通り抜けや桜を見てるだけならもちろん無料です。
ぜひぜひ遊びに行ってみて下さい。

と言うわけで我が子たちにも季節を感じて欲しいと連れて行ったのですが、子供達は「たこ焼き食べたい!」「くじ引きしたい!」だのと花より団子状態(笑)
ま、幼児に桜見てどうのって意識はないでしょうしね。
結局は1時間もせずに帰ったのでした。

7
 

どうせやるなら、宴会つきのガッツリ花見を体験させてあげたいと思います(笑)

スポンサードリンク

-お出かけ, イベント

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。