少しさびれた感じが懐かしい。京都・嵐山高雄パークウェイに行ってきたよ

少しさびれた感じが懐かしい。京都・嵐山高雄パークウェイに行ってきたよ

今日も元気でビールが美味いnovです。こんばんは。

昨日の日曜日ですが、遠方に住んでる親戚たちが関西に遊びに来てるというので、朝から京都市内の有料ドライブウェイ「嵐山高雄パークウェイ」に行って来ました。
真夏の、しかも朝一番。
思いの他、空いてて結構楽しめましたよ。



 

嵐山高雄パークウェイって?

嵐山高雄パークウェイは、その名の通り京都の名勝「嵐山」付近から、これまた紅葉で有名な観光スポット「高雄」をつなぐ有料ドライブウェイです。
全長は12kmくらいだったかな。
京都市内を一望出来る景色も素晴らしいですよ。

ここは京都市内からも30分くらいでアクセス出来るのと、程よいワインディングロード、そして結構空いてるのでスポーツカーなどの定番ドライブコースとしても有名です。
オーナーズクラブのミーティングなんかも多く開催されていて、春や秋などの日曜日に訪れると珍しいクルマに出会うことも少なくありません。

クルマ好きなら一度訪れてみても良いかも知れません。
詳しくは公式ページをご覧下さい。

→ 嵐山高雄パークウェイ


子供にもオススメ

見所はいろいろあるんですけど、今回立ち寄った場所を少しご紹介、
まずは京都でも人気の観光スポットである「トロッコ列車」と「保津峡」が一望できる展望台。

1
 

一時間に一回くらいトロッコ列車が鉄橋を渡りますので、運がよければ観れます。

2
 

鉄橋で少し止まってくれるのでシャッターチャンス!

次にご紹介するのは山上にある「ゆうえんち」。
正直なところ、かなりさびれた感じなのですが、逆にノスタルジックで良い感じ(笑)

3
 

子供たちはさびれてようが、長い滑り台や有料のトランポリン、空中サイクリングなどで大はしゃぎ!

4
 

昭和を感じさせるこの空間でも子供たちは楽しんでくれるんだなあ(笑)
まあ、小学校高学年くらいになると微妙な反応されそうですけど(笑)

今回は立ち寄らなかったんですが、他にも手こぎボートやドッグランのコーナー、バーベキュー場などもあり、子供達にもオススメだと思います、
何より空いてるしね(笑)

ということで、嵐山高雄パークウェイに行って来ました。
親戚の子たちはUSJに行ってきた次の日だったので、ギャップに驚いてるかも知れません(笑)
でも、景色も良いしゆったり出来るので中々にオススメですよ!
まあ、夏は暑いので秋や春くらいがベストシーズンなんだと思いますが。

お出かけカテゴリの最新記事