オススメ店 グルメ

ビールに合う!最近注目のからあげ専門店「中津からあげ からあげ大吉」を食べてみた

2014/06/03

からあげ大吉
夜が涼しくなってもビールが美味いnovです。こんばんは。

最近、気になってるお店がありまして。
それは「からあげ専門店」!
何気に各地に増えてますよね。

おいしい「からあげ」でビールを!と自分の素直な欲求を満たすために買ってみました。
今回、食べてみたのは中津のからあげ専門店「からあげ大吉」です。

全国的に有名な中津のからあげ

中津とは大分県中津市のこと。
この中津市は昔から養鶏場があったため、市内各地にからあげ店が多かったのだとか。

[Wikipedia] 聖地中津からあげ


3年ほど前からPRしてるんですね。
確かにご当地グルメとしてテレビでよく見かけますもんね。
おかがで大分といえば「からあげ」のイメージがつきました。


チェーン展開している「からあげ大吉」

今回、僕が気になってたのは「からあげの大吉」というお店。
どうも中津にある本店がチェーン展開を始めたようですね。

[Wikipedia] 味自慢! 中津唐揚げ専門店 からあげ大吉 公式ページ


まだ西日本が中心のようですが。
僕の行ってみた店は、京都西大路御池店。
その名の通り、西大路御池を北に少し行くと西側にありました。


実際に食べてみた

メニューはノーマルな骨なしや手羽先、皮など意外に豊富でした。
初めて食べるので、もちろんスタンダードな「骨なし」をチョイス。
やっぱり初めて行くラーメン屋でも種類がある場合は、看板メニューをチョイスするのがその店の味を知るスタンダードですもんね。

メニューには100gが○○円という表示でしたが、「個数でも大丈夫ですよ」というお言葉をいただいたので、とりあえず5個買ってみました。
お値段は500円。大体、1個100円くらいになるのかな?
ついでに「皮」もオススメされちゃって、締めて600円なりでした。

で、これが開封した唐揚げ。

からあげ大吉の骨なし
ビールがスタンバイされてるのはお愛嬌(笑)

実際に食べてみた感想は、「さっぱりしてるけど味がしっかりしてるなあ」といった感じ。
醤油と生姜をベースとしたオリジナルのタレに漬けてるということで、若干ですがピリ辛かな。
子供が食べれないというレベルではないけども。
まさにビールに持ってこいといった唐揚げでした。美味い。

ちなみにこの右側にあるのが「皮」。

からあげ大吉の皮
これもカリッとしてて美味しゅうございました。
まさにビールのアテですよ(笑)

というわけで「からあげ大吉」を食べてみました。
どうですか、唐揚げ食べたくなってきたでしょう?(笑)

値段だけで考えるともっと安い唐揚げはありますが、そこは流石に唐揚げ専門店。
美味しかったです。
特にビールのアテとしてみると相性抜群です(笑)

専門店の唐揚げ、最近増えて来たので皆さんもぜひ!
美味しいビール飲みましょう!

最強! からあげ本 (DIA COLLECTION)

最強! からあげ本 (DIA COLLECTION)

スポンサードリンク

-オススメ店, グルメ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。