おもちゃ 商品レビュー 子供関係 子育て

ドンジャラだけじゃない!45種類のゲームが楽しめる「ドンジャラDX ドラえもん」は親子で遊べてオススメ!

2014/09/06

休み明けは相変わらずのテンションのnovです。こんばんは。

Wiiを解禁してからというものの、6歳の息子の家での遊びといえばゲーム。
まあ、僕はゲームすることには反対じゃないですけど際限なく遊ばせるのはいくら何でも・・・

でも、1日1時間のゲーム時間を終えた息子は「他に遊ぶことがない」と文句たらたら。
ゲームを禁止する以上、遊んであげないとダメだなあと思い、先日の息子の誕生日にマリオカートと一緒に購入したのが「ドンジャラDX ドラえもん」。
このドンジャラDXが幼稚園児も夢中にさせる良いゲームなのでした。


ドンジャラ以外にもスゴロクなど全45種類のゲームで遊べる

この「ドンジャラDX ドラえもん」はその名の通り、メインのゲームはドンジャラ。
子供向けの麻雀みたいなもんですね。
そういえば、僕が子供の頃にも「ポンジャン」って名前であったなあ。

ドンジャラDX ドラえもん


メインのドンジャラにもバリエーションを持たせたり、スゴロクがあったりドンジャラパイを使ったおはじきゲームがあったりと盛り沢山のゲームが楽しめます。
ゲームありすぎて親の方がルールを覚えるのが面倒になるくらいです(笑)


幼稚園児がハマるスゴロク

6歳の息子がハマったのはスゴロク。
スゴロクにお金みたいなポイント制を取り入れた感じなので人生ゲームに近いかな。

ドンジャラDX ドラえもん  

息子はこれに大ハマリ。
サイコロ振るのが楽しいのと、ポイントで順位が決まるってのがテレビゲーム的で楽しいみたいです。
ポイントをお金みたいな感じでもらえるのですが、足し算の練習にもなって丁度良いかも知れません(笑)


ドンジャラはスマートフォン対応

もちろんドンジャラも楽しめますよ。
色を合わせるだけの役とかも多いので、幼稚園児くらいでも何とか出来ます

ドンジャラDX ドラえもん  

さらにこのドンジャラはスマートフォンに対応!
専用アプリをiOSかAndroidにインストールすれば使えるようです。

ドンジャラDX ドラえもん  

※画像は公式サイトより

→ 絵合わせゲーム ドンジャラDX ドラえもん

おたすけキャラが登場したり、ジャイアンからの命令があるんだとか。
むう、まだこれは使ってないんですけど、きっと子供達も喜ぶだろうな。

しかし、スマートフォン対応とかって時の流れを感じますね(笑)

とまあ、最近の息子の家遊びは、Wiiでマリオカートをしたあとにドンジャラ、そしてスゴロクという流れ。
正直、毎日ドンジャラやスゴロクの相手をするのは面倒なんですけど、まあそこは相手してあげないとね。

こういうボードゲーム系は懐かしさも手伝って親世代も楽しめるので、結構オススメですよ。
興味のある方はぜひ!!


オマケ

11月にも入ったことですし、クリスマスプレゼント用にオススメかも知れません。
コタツに入ってドンジャラ・・・大人の麻雀と被りますね(笑)


ドンジャラDX ドラえもん
ドンジャラDX ドラえもん

スポンサードリンク

-おもちゃ, 商品レビュー, 子供関係, 子育て

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。