ブログ運営

ブログ開設1周年!やっと月間4万PVになった感想など

なんか無性に焼肉が食べたいと思ってるnovです。こんばんは。

本日、2014年1月28日を持ちまして当ブログ「イログラフ大作戦」は開設1周年を迎えました!
そしてやっと月間4万PVという数字も残せましたよ。
数多あるブログの中ではほんとに微々たる数字でしかないPVだとは思いますが、僕の中では大満足の数字です。
これもご覧頂いている皆様のおかげですね。
ホントにありがとうございます。


直近1ヶ月の月間PVが40000に

ついにと言いますか、やっとと言いますか、直近の月間PV数が4万を超えました

月間PV4万  

一年前の今日に始めた時のPV数はわずかに3でした。
最初の月間PVでも335

それがここ数ヶ月は平均して3〜4万PVをマーク。
1日平均で1200〜1800PVをいただくようになりました。
思えば遠くに来たもんだ(笑)



「継続は力なり」これホント

このブログでも2013年末に一度総括してるのであまり変わってはいませんが、1年を通してのPVの推移はこんな感じ。総PV数172,074

月間PV4万  

基本的に毎日更新、自分の興味あるものを書くということを目標に始めたこのブログ。
病気でちょっとダウンしてた時や今年の年始に少しお休みした以外はほぼ毎日更新しました。
その記事数はこの記事で384
毎日は更新出来なかったけど、記事数は1年365日を上回ることが出来ました。

上のグラフを見ていただいても分かると思いますが、そうやって毎日更新を心がけてても実際に読んでいただけるようになって来たのは、実に開設から7ヶ月ほど経過した頃
もうそれまで心折れそうになったことが何度あったことか(笑)

ブログも書き方や運営の仕方で開設してすぐに何万というPVを集めることが出来るようですが、それは正直なところ一部の人だけが出来ることであって全員が出来るわけじゃないと思います。
なので何だかんだ言っても、PVを上げるってのは「良い記事を書き続ける」ことが一番大切なんだと身をもって実感しました。

継続は力なり

昔から言われている言葉ですが、ブログの運営にも必ず当てはまります。
もしブログを始めようかなと思ってる方がいらっしゃれば、取りあえず半年くらいは諦めずに書き続けてみると良いと思いますよ。



PVアップのきっかけはSTINGER

このブログのPV数が上がったきっかけは、何度も書いてますがSTINGERというWord Pressの無料テンプレートを使ってから。
SEOなどに強いこのテンプレートのお陰で、それまで書いてた記事も検索にかかるようになりました。

このブログも当初は自分自身の勉強にもなると思ってオリジナルテンプレートを作って運営してたのですが、これが全然ダメでして・・・。
SEOの大切さを身をもって実感しましたよ。
書いても検索にかからなければ見てもらえませんもんね。

STINGERはその部分の手助けをしてくれる素晴らしいテンプレートです。
Word Pressをご利用の方はぜひ!!



継続だけでは超えられない壁

テンプレートをSTINGERに変えてからは安定して日に1000PV前後ほど見てただけるようになりました。
月間でいうと2〜3万PVくらいです。
でもここから上のPVを狙いに行こうと思ったら、これが継続して記事を書くだけでは難しいんですよね。

1syuunenn_3  

月間5万や10万、日に2000〜3000PV読んでもらおうと思うと闇雲に記事を書くだけじゃダメな気がします。
やっぱり書いた記事が、読んでいただける人に有益な情報であるかどうかを意識しなければPVは伸びないんだと思います。
要は「自分の興味あることをより多くの人に有益な情報へと変換する能力」が必要になるのではないかと。

これが、いわゆる良記事であって、それを継続するとPVアップが実現するんでしょうね。
うーん、自分で書いててもハードルが高すぎて実現できない気がします(笑)



Adsenseなど広告収入ついて

ブログを運営される目的にGoogle Adsenseをはじめとする広告収入を意識されている方も多いと思います。
僕も、いただけるものならいただきたいってのが本音です(笑)

が、それを主目的にしている訳ではないので、このブログではGoogle Adsenseの広告バナー、それに気になった商品だけをAmazonアソシエイトで紹介しているくらいです。
それがこの1年でどうだったかということを少々ご報告。
まあ、具体的な数字は規約にも引っかかるらしいので伏せておきますけど。

月間PV4万  

正直なところ月間4万PVでもかなり難しいです。
PVがなかった頃なんて、まるでありません。当たり前ですが。
昨年9月以降にPVをいただけるようになってからは、ほんの少しだけ期待出来るようになりましたが、それでも1ヶ月での累積はGoogleやAmazonの支払い最低金額(Googleが月に8000円、Amazonが月に5000円)に達してません。
やっぱりブログで収入を得るってのは生半可なことじゃないんだなあと実感しました。

でも、一応はGoogle、Amazonともに数ヶ月に1度くらい報酬をわずかながらいただけるようになったのは事実。
正直、めっちゃ嬉しかったですよ。
なんでも一説によると、ブログやサイト運営で実際に広告収入をもらえるのって全体の1割にも満たないんだとか。
金額うんぬんよりも、自分のブログが全体の1割の方に入ったのかなと思うと、そこが嬉しいですね。

広告収入に関しては、ここを追いかけ過ぎるとブログ自体がおかしなことになりそうなので、今まで通りに後からついてくりゃラッキーの精神で行くことにします。はい。



今後も気ままに書いていきます

元々、育児ブログ(今も細々と継続中)を書いていたのですが、子供たちもそこそこ成長してきたので、育児以外の部分も書きたいなと思って分離させたのが始まりです。
どうせやるなら、仕事でもWordPressとかに関わることもあるので、自分で勉強を兼ねて運営してみるかと思ったのも大きいかな。

ついでにAdsenseなんかで副収入もありゃいいなってのも一つの理由でした。
まあ、これは上でも書いた通りに入ってくりゃラッキーの精神ですが(笑)

なので、僕にとってPVを何がなんでも上げてやるという事が大目的ってことではありませんでした。
が、やっぱり多くの人に読んでいただけてるということはモチベーションアップにも繋がるのも事実なので、出来るだけそこは意識していきたいと思ってます。

でも、PV数を稼ぐためだけにブログを書くってのも長続きしない気がするんですよね。
なので多くの方に読んでいただけそうな記事、そうでないプライベートな記事を交えながら、今後も気ままに書いて行けたらいいなと思ってます。
なんて言っても自分のブログですもんね。

このブログの運命はオレが決める!
なんちゃって(笑)

ともかく1歳を迎えた当ブログ。
まだまだヨチヨチ歩きの赤ちゃんブログですが、ぜひ今後とも宜しくお願い致します!

スポンサードリンク

-ブログ運営

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。