iPad iPhone アップル

Dropboxとの連携が便利!iPhoneやiPadの PDF & コミックビューアならSideBooksが断然オススメ!

2015/03/18

サイドブックス  
最近はiPadでマンガを読んでいるnovです。こんばんは。

嫁と息子に専用されていることの多い我が家のiPad。
せっかく自分で買ったのでもう少し活用しようと思い立ちアプリを色々試しております。
その中で、これは良いなと思ったアプリがあるんですが、それはPDF & コミックビューアの SideBooks
サクサク、ペラペラでオススメですよ!


iPhoneやiPadの無料の定番コミックビューア

このSideBooksは約3年ほど前にリリースされたコミックビューアなのでご存知の方も多いのでは。




当初はiPhoneやiPadで楽しめるコミックビューアでしたが、最近はAndroid版もリリースされているようですよ。
詳細は公式ページをご確認下さい。

サイドブックス  
※画像は公式ページのものです。

→ SideBooks 公式ページ



SideBooksの主な特徴

Sidebooksはかなり多機能です。
実際のアプリにも機能説明はこんな感じで掲載されています。

サイドブックス  

結構、多機能でしょ??
これが全てではないので詳細は公式ページで確認して下さいね。

中でも僕が良いね!と思ってるのは「Dropboxの連携」と「ページめくり機能」なのです。


Dropboxとの連携


サイドブックス  

SideBooksの便利なところはDropboxと連携しているところ。

MacなどでSideBooksで読みたいデータをPDFやZIP、RARなどの対応形式に変換。
それをDropboxに放り込めば、SideBooks側ですぐにダウンロードして読むことが出来ます。

Dropboxにデータを残しておけば、他のデバイスでも同様にダウンロード可能なのでクラウド的に使うことも可能
Dropboxを愛用している僕としては非常に便利なんですよね。

ちなみにSideBooksは有料ですがクラウド本棚というサービスもありますよ。

あ、あと僕は試していませんが、iTunesからUSB転送出来るってのもMac & iOSユーザーには嬉しいところです。


めくって読む感覚がナイス

もう一つ僕がSideBooksを気に入ってる点は、実際にページをめくってるようなカールアニメーション

例えばこのページ。

サイドブックス  

カールアニメーションの設定をしておくと、前後のページに移動する時はこうなります。

サイドブックス  

なんか良いでしょ!
そんなのが好きなら実際の紙で読めばいいじゃないのってツッコミはやめて下さいね(笑)

僕はこの手のアニメーションが好きなんですけど苦手な人はもちろんオフに出来ますよ。

サイドブックス  

画面をみていただいてお分かりの通り、読む方向を左右上下にも設定出来るのでフリックしやすい方向に設定出来るのも良し。
かゆいところに手が届くといった感じでしょうか。

あと、画面をタップするとすぐにステータスバーが出てきてくれるのもナイス。
他のコミックビューアを使ってた時は、この反応が鈍くてイライラすることもありましたが、SideBooksは反応良いでで嬉しいところです。


今日のまとめ
まだ使い初めて日が浅いのですが、サクサク動くしアニメーションも良いので気に入ってます。
3年も前からリリースされているので改良を重ねて今に至ってるってのがいいですね。
ほんとに使い勝手良いです。

iPad買ったので何かコミックビューアでもとお考えの方は入れておいて損はないと思いますよ!
無料ですしね!




「自炊」のすすめ 電子書籍「自炊」完全マニュアル
「自炊」のすすめ 電子書籍「自炊」完全マニュアル

スポンサードリンク

-iPad, iPhone, アップル

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。