お出かけ 公園

子供たち歓喜!宝ケ池公園子どもの楽園で早くも水遊び場が始まったので遊びに行って来た!

2014/09/06

宝ケ池公園子どもの楽園
既に夏の暑さでまいってるnovです。こんばんは。

最高気温が33度をマークした5月31日の京都。
あまりに暑いのでそろそろ始まってるかなと思って、宝ケ池公園子どもの楽園の水遊び場に行ってきました。
読みはビンゴで、まさに5月31日からオープンだったようで満喫してきましたよ。


子供が歓喜する水遊び場

水深が浅くて安心の水遊び

京都市の数少ない大型公園である宝ケ池公園子どもの楽園。
長い滑り台や迷路、自然たっぷりな環境でピクニックなどに持ってこいの公園なのですが、ここには大人気の施設があります。
それが親水空間と呼ばれる水遊び場

可愛い噴水が出る広場と小さい池、そこを結ぶ水路で構成されています。
これが噴水。

宝ケ池公園子どもの楽園  

こっちが池。

宝ケ池公園子どもの楽園  

この池には水が出る岩もありますよ。

宝ケ池公園子どもの楽園  

こっちはランダムに出るシャワー。

宝ケ池公園子どもの楽園  

そして池を繋ぐ水路。

宝ケ池公園子どもの楽園  

どうですか、楽しそうでしょ??
池の部分でも水深は子どもの膝にも及ばないくらいの浅さなので、溺れたりする心配もまずありません。
幼児から小学生くらいまでは楽しめる水遊び場なのです。


水着必須!?

子供たちって水遊び何であんなに好きなんでしょ!?
この日は足をつけるくらいでいいかなと思ってたのに親の心子知らず。
息子は遊ばせて10分後くらいにはこんなことしてました。

宝ケ池公園子どもの楽園  

まあ、水遊びに連れて来てギャーギャーとあれしたらアカン、これはダメとか言いたくないし好きにさせておきました。
着替えは一応持って来てましたしね。

でも出来たら水着は持って来た方が良いと思いますよ。
ウチはさすがにこの時期じゃ早いかなと思ってたのですが、結構水着で遊んでた子も多かったしね。
ま、水着きてるのは幼児や小学校低学年くらいまでですけど。

あ、でもプールじゃないので脱衣場とかないのでご注意ですよ。


水遊びは5月31日〜10月5日まで

今年(2014年)の親水空間は5月31日から10月5日まで遊べます。
10月まで!と思ったけど、最近は10月の上旬でも暑いですもんね。
これは今年も入り浸りそうな予感です。

ちなみに毎週金曜は清掃のためお休みなのでご注意を。
詳しくは公式ページをご確認下さい。

→ 宝が池公園 子どもの楽園



今日のまとめ
はやくも水遊びのシーズンがやって来ましたね。
子供たちはホントに水遊びが大好き。
小学校高学年くらいになると友達と一緒にプールに行ったりするんでしょうけど、1歳くらいからの幼児から小学校低学年くらいにはここの水遊び場は最適だと思います。

大型遊具も充実してるので一日遊べますよ。
ホントにオススメ。
一つ注意しないといけないのは、人気のある公園なので午後からは駐車場が満車になることも。
ガッツリ遊ぶなら午前中から行く事をオススメしますよ!


ツインノズルBIGウォーターガン ブルー 全長55cm BIGGUN-BL
ツインノズルBIGウォーターガン ブルー 全長55cm BIGGUN-BL

スポンサードリンク

-お出かけ, 公園

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。