iPhone アップル

【iPhone 6 /ソフトバンク】スマ放題のデータ定額パックに悩んだのでマイソフトバンクの月別通信使用量をチェックしてみた

iphone6検討中
なんだかんだでiPhone 6の発売が楽しみになってきたnovです。こんばんは。

いよいよ予約開始が明日に迫ったiPhone 6 ですが、皆さんは購入モデルを決定しましたか?
僕は今のところ、Plus、64GB、スペースグレイの方向です。
で、キャリアはMNPを使うことなくソフトバンク

9月11日時点での噂では3キャリアともSIMフリーでの販売になる可能性があるんだとか。
そうなるとApple storeのSIMフリーまで候補に挙がってくるんですが・・・
まあ、この記事を書いてる9月11日の時点では、まだ各キャリアから詳細が発表されてないので、一応ソフトバンクで行く路線を軸に考えています。

で、ソフトバンクで行く場合、通話し放題+ネットし放題の新料金プラン「スマ放題」と旧料金プランの「ホワイトプラン + パケットし放題フラット for 4G LTE」が選べると予想しているのですが、一体どちらが特なのか。
そのためにも、まずは自分の月々に使用しているデータをチェックしてみました。

※文中のプランや金額は正式発表前につき、以前のiPhone 5s等に適応されてたものですので変わる可能性があります。その時はゴメンナサイ。


スマ放題のデータ定額パックの選択

マイソフトバンクで月々のデータ通信量をチェックする

自分のiPhoneでデータ通信量ですが、次の場所で確認出来ます。(iOS6なので7は少し違うかも)

設定 > 一般 > 使用状況 > モバイルデータ通信の使用状況

ただ、これは積算表示されてるので、リセットしてない限りは正確な月々の使用量は不明です。

そこでマイソフトバンク
マイソフトバンクには当月の通信量をチェックすることも出来ますし、過去半年ほどの通信量も確認出来ます。
今回は過去のデータをチェックをする場所をご案内。

マイソフトバンクにログイン > 料金確認 > 確定のついている月の内訳を見る

はい、ここの明細の中に通信使用量が記載されてます。
これは僕のとある月の明細。

マイソフトバンク
使用量は0.55GB。少なっ(笑)

で、同ページの上部には前の月を確認出来るリンクがあります。

マイソフトバンク
これで前の月、さらにその前の月と最大6ヶ月ほど遡ってチェック可能です。
まずは過去の自分のデータ量をチェックですね。


自分の使用状況に合わせたデータ定額パックを

ちなみにチェックした僕の過去半年のデータ通信量はこんな感じでした。

  • 8月 0.55GB
  • 7月 0.39GB
  • 6月 0.48GB
  • 5月 0.45GB
  • 4月 0.63GB
  • 3月 0.27GB

過去6ヶ月の合計が2.77GB、平均が0.46GB。少なっ(笑)
基本、Wi-Fiのあるところでばかり使ってるしね。まあ、こんなもんでしょ。
これ、旧プランの「ホワイトプラン + パケットし放題フラット for 4G LTE」の1ヶ月7GB制限にも遠く及ばない

最初、ソフトバンクは11月末まで旧プランの受付を延長したと聞いたので、そりゃ「ホワイトプラン + パケットし放題フラット for 4G LTE」でしょうと思ってたけど、それすら身の丈に合わないってのがよく分かりました。

スマ放題
※画像は公式ページより引用

そうなってくるとスマ放題の2GBが現実的に自分の使用状況に合ってるのかなと。
いや、正確には通話なんてあまりしないんですが、多分これが一番安い。

「スマ放題の2GB」は総額6500円(税別)ですが、「ホワイトプラン + パケットし放題フラット for 4G LTE」も大体同じ金額。
いくらあまり通話しないとはいえ、月に500円くらい話す時もあるわけで。

データ通信量が平均して2GB前後まで使ってたなら旧プランでしたが、かなり余裕あるので、今の所はスマ放題の2GBかなあ。
きっとソフトバンクの窓口で執拗に5GBを勧められそうですけど(笑)

→ 新料金プラン「スマ放題」 | モバイル | ソフトバンク



今日のまとめ
ということでマイソフトバンクで月別通信使用量をチェックする方法でした。
ただ、9月11日時点でiPhone 6にスマ放題や旧プランが適応されるという発表はまだないので、僕のシミュレーションは崩れ去る可能性もあるので、その辺りは悪しからず。

でも、概ね Plus、64GB、スペースグレイ、スマ放題2GBで腹は決まった感じです。
気になるのはSIMフリー情報。各キャリアがSIMフリーならApple storeで買っちゃうのが最も安くつくのかも。
とにかく明日、情報待って4時にはオンラインストアで予約!かな。


白戸(ホワイト)家のクラシック音楽
白戸(ホワイト)家のクラシック音楽

スポンサードリンク

-iPhone, アップル

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。