iPhone 6 Plusは脆い・・・ 購入1ヶ月に満たないのにディスプレイにヒビが入った話

iphone 6 画面破損 iPhone

あまりのショックでテンションが上がらないnovです。こんばんは。

そうなんですよ、この週末の休みにiPhone 6 Plusのディスプレイを破損させてしまった訳です・・・
ヒビの入ったディスプレイを見る度に自分の愚かさを悔いる日々は続いております。
ヒビが入った後に、息子の誕生日と運動会というビックイベントがあったのですが、ヒビが入った状態で撮影するむなしさって言ったらもう・・・

自分のミスから招いた結果なので自業自得なのですが、iPhone 6系をお持ちの方はホントに気を付けて下さいね!

“薄くて軽い”の代償

ヒビが入った理由

事の顛末をご説明します。
子供たちと公園に行った時に「お、これはシャッターチャンス!」と思った僕は、ズボンのポケットに入ってた6 Plusを取り出して撮影しようと思ったんですが、ズボンに引っかかってポロリと地面へと落下したのでした。

結構クッションがありそうな土の上であったこと、ズボンのお尻部分からの高さからの落下からして、何事もなかったかのように拾い上げてみると画面に違和感が・・・

ナナメにうっすらとヒビが入ってる!!

バキバキに割れてる訳ではないし、真正面からディスプレイを見るとヒビもほぼ分かりません。
でも、強い光の下や角度をつけて見ると明らかなヒビが・・・

iphone 6 画面破損

画像では分かりにくいですが、角度によっては目立ちます。
もうショックで、ショックで・・・

ネットで6買った人が早くもディスプレイ破損させてるって出回ってても「かわいそうに・・・」なんて思ってたのに、まさか自分の身に降りかかるとは。
購入して1ヶ月になろうかという時期にスピード破損させてしまったのでした。

薄くなったiPhone 6は強度が弱い!?

「まさか!?6 Plusってこんなに脆いの!?」ってのが最初の感想でした。
前に使ってたiPhone 4Sは2階くらいの高さから落としたことがあったけど無傷だったので、その差に愕然ですよ。
まあ、この時は運が良かったんでしょうけどね。

iphone 6

※画像は公式ページより引用

そう思うと薄くなって軽くなったiPhone 6は明らかに強度が落ちたように思います
いや、そもそも落とした僕が悪いのは分かってるんですよ。
でも、座ったら曲がるとかいろいろ言われてるのは、明らかに薄くした影響だと思うんです。
まあ、この辺りは仕方ないっちゃ仕方ないですよね。

気になる修理代は?

iphone 6

※画像は公式ページより引用

アップル公式のサポートページによるとiPhone 6 のディスプレイの修理代は次の通りです。

iPhone 6:11,800 円(税別)
iPhone 6 Plus、iPhone 5s、iPhone 5c、iPhone 5:13,800 円(税別)

いちまんさんぜんはっぴゃくえん!!!!
高けえ・・・その一言ですよ。

ちなみにAppleCare+に入ってるならば、7,800円で対応してくれるそうです。
各キャリアのあんしんパックなどの保証オプションに入ってるともっと安く修理出来るのかも知れません。

で、僕はというと・・・ええ、入ってませんでした(泣)
まあ、AppleCare+は年間9,400円(税別)も必要だし、7,800円で修理してくれるのも2回までという制限があるので、今回の1回限りの修理に関しては実費で支払った方が得なようです。

が、iPhone 6のこの脆さ・・・
入っておいて損はないような気がします。

修理はすぐに出来ない可能性も

ご存知の通り、iPhoneは各キャリアでの修理が出来ません。
なのでアップルストアやアップル正規サービスプロバイダに申し込む必要があります。

が!東京に住んでるならいざ知らず、地方だとアップルストアがないのはもちろん、アップル正規サービスプロバイダも数店しかないってのもザラです。

僕の住んでる京都で最寄りのアップルストアは大阪の心斎橋。
行けない距離ではないのですが、ジーニアスバーは予約が取れないことも多いんですよ。実際に公式予約ページは申し込みすら出来ない状態だし。

じゃあ、アップル正規サービスプロバイダだと思って調べてみたら京都には2店。
そのうちの1店である京都駅前のカメラのキタムラに行ってみたのですが、土曜日の午後1時くらいで待ち時間2時間以上!!
その日は時間がなかったので断念しました。
即日修理してくれるかも分からないし、これは思った以上に修理するのもハードルが高そうです・・・

今日のまとめ

ということで、まだ修理してません。
今週末にもう一度チャレンジかなあとも思ってますが、また落としちゃうかも知れないのでしばらく修理せずにいこうかとも考えてたりします(笑)

一つ言えることは、iPhone 6のユーザーの皆さんはホントにお気を付け下さい。
思ってる以上に簡単に破損しちゃいます。
そして強化ガラス液晶フィルムと保険は必須ですよ。

さあ、どうしたものかな・・・

Apple iPhone 6 Plus (5.5インチ)強化ガラス製 液晶保護フィルム 厚さ0.33mm 国産ガラス採用 ガラスフィルム 2.5D 硬度9H ラウンドエッジ加工 アップル【国内正規流通品】 (iPhone 6 Plus, クリア)
Apple iPhone 6 Plus (5.5インチ)強化ガラス製 液晶保護フィルム 厚さ0.33mm 国産ガラス採用 ガラスフィルム 2.5D 硬度9H ラウンドエッジ加工 アップル【国内正規流通品】 (iPhone 6 Plus, クリア)

コメント

タイトルとURLをコピーしました