お出かけ 公園 子供向けイベント

手作りゲームからゆるキャラまで!今年も梅小路公園の京都やんちゃフェスタ2014に行ってきたよ!

2014/10/29

大型公園大好きなnovです。こんばんは。

先日のことですが、京都駅からほど近い梅小路公園で開催されていた京都やんちゃフェスタ2014に遊びに行って来ました。
小1の息子が幼稚園年少の頃くらいから毎年来てるので4〜5年目くらいかな。
去年もブログで書きましたが、相変わらず手作り感満載で暖かみのある良いイベントでした。


児童学童連盟主催のイベント

梅小路公園に児童館がやってくる

このやんちゃフェスタは毎年10月下旬頃に機関車や京都水族館で有名な梅小路公園で開催されています。
主催は京都市児童学童連盟。
学童保育や児童館に通ってる生徒がみんなでダンスをしたり、児童館や学生の方が手作りゲームなどで遊ばせてくれます。

やんちゃフェスタ2014
広い梅小路公園いっぱいに児童館がやってきた感じ。
幼児から小学生まで楽しめるイベントなのです。


ゆるキャラも集結

毎年このイベントに遊びに行ってますが、年々増えてるのがゆるキャラ
やっぱり人気ですよねえ。

京都市のイベントなのでもちろん地元のゆるキャラ達が集結してましたよ。

やんちゃフェスタ2014
京都タワーのたわわちゃんや京都市交通局のゆるキャラなどなど。
全体イベントもあればゆるキャラ単体でその辺りを歩いてたり。

ちょっとやんちゃな小学生にパンチされたりしてましたが(笑)、それも含めて子供たちに大人気なのでした。


一日無料で遊べる上に景品も

様々なゲームで遊ばせてくれるこのやんちゃフェスタ。
もちろん全部無料です。

ちょっとしたゲームはお菓子などの景品ももらえるし、おもちゃ作りを体験させてくれる所はもちろん作ったものを貰えます。

これは娘が作った缶バッチ。

やんちゃフェスタ2014
描いた絵なんて幼稚園児ならではですよね。

この鬼の的当ては毎年息子がやってますが、こちらは終わるとお菓子をくれます。

やんちゃフェスタ2014
他にも旬な果物や野菜を当てるクイズではバナナをもらえたりするんですよ。
もちろん無料。

森の中も探検出来ます。
こちらも毎年あるんですが、毎回内容が違って感心します。

やんちゃフェスタ2014
今年はどうぶつを探すゲーム。
どうぶつの写真をみて、名前の文字カードを拾ってくるクイズやじゃんけん缶ポックリゲームなどなど。

やんちゃフェスタ2014
いくつかのゲームをクリアするとキラキラ光るプリズムレンズが入ったオリジナルカードをいただきました。

芝生ゾーンにもいろいろなゲームが。
これは娘がチャレンジした魔女のコスプレ。

やんちゃフェスタ2014
いや、正確にはコスプレじゃないんですけどね(笑)
魔女になっていくつかのゲームをクリアすると、最後に手作りの笛を作らせてもらえます。
娘も大満足なのでした。

他にもハロウィンのフェイスプリントしてくれたり、獅子舞が踊ってたり。
お弁当も売ってるので、手ぶらで行っても朝から一日楽しめます
しかも無料で。
良いイベントですよ。


今日のまとめ
小学生ともなると遊びといえば3DSやテレビゲームって子も少なくないと思います。
もちろんウチの息子も大好き。

でも、こういう手作り感満載のゲーム、そして広い公園で遊ぶ時の子供の笑顔ってのも良いものですよね!
このイベントには毎年遊びに行ってますが、来年も行こうと思います。
ぜひ続けて欲しいイベントですね!


親子で楽しむ手作り科学おもちゃ―不思議な実験、アイデアあふれる工作がいっぱい!

スポンサードリンク

-お出かけ, 公園, 子供向けイベント

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。