iPhone アップル

備えあれば憂いなし!iPhone 6 Plus用強化ガラス「オウルテック液晶保護 強化ガラスフィルム クリア 0.22mm」を装着しました!

2014/11/01

この3連休も仕事と近場で過ごしてるnovです。こんばんは。

先日、画面破損より復活した我がiPhone 6 Plus。
人間とは不思議なものでヒビが入るまでは何も気にしてなかったディスプレイの保護ですが、修理してからは保護してないことが不安で不安でしょうがない(笑)

なので会社帰りにヨドバシに寄って強化ガラスを購入しましたよ。


オウルテック液晶保護 強化ガラスフィルム クリア 0.22mm

選んだ理由

最初はAmazonで買おうかなと思って調べていたところ、6用ではクリスタルアーマーやウルトラファインガラスなどが人気あるって話しがチラホラ。


クリスタルアーマー® プレミアム強化ガラス for iPhone 6 (0.20mm ゴリラガラスブルーライトカット)
※リンクはiPhone 6用です。


【1年保証・指紋認証のiPhone6(4,7")には、ラウンドエッジ加工の0.15mmが必須】Ultra Fine Glass 強化ガラス液晶保護フィルム(高鮮明・スクラッチ防止・気泡ゼロ・指紋防止機能) (iphone6(4.7インチ))
※リンクはiPhone 6用です。

でもね、なぜかiPhone 6 Plus用がAmazonではヒットしなかったんですよね。
品切れなんでしょうか・・・

さらに僕はこの手の商品を貼るのが大の苦手
失敗したら数千円が飛んじゃうってでビビるのですよ(笑)

なので、出来れば有償でも良いので店頭で貼り付けて貰えるサービスの方が良いかなと思ってヨドバシカメラへと向かったのでした。
iPhone 6 Plus の強化ガラスコーナーには約20種類くらいの商品が並べられてましたが、オウルテックの強化ガラスにしたのは価格とパッケージで「衝撃・キズに強い」を強く謳ってたところ、そして強化ガラス自体の形状です。

iPhone 6 Plus 強化ガラス
iPhone 6 系はガラスがラウンドしてるためにディスプレイ全体を覆うことは出来ません。
それは知ってたんですが、ホームボタンはともかく上部の前面カメラ部分のくり抜き方が大きく開いてたのがポイントだったかも。
商品によってはその辺りの精度が悪く、前面カメラに被ってしまうって話しもネットでチラホラ見かけたので、少し気にしてみました。
まあ、その辺りは個体差なのかも知れないので気にしても仕方ないのかも知れませんが。

iPhone 6 Plus 強化ガラス
他にも貼付用に補助ケースみたいなのが付属してて間違いなく貼れる!みたいなのもありましたが、元々スタッフの方に貼ってもらうこと前提で選んでたので選考除外。
最終的に2,800円ほどの手頃な値段であったオウルテックを選んだのでした。


ヨドバシ京都の有償貼付サービスを利用

ヨドバシ京都には有償でスマートフォンやタブレットのフィルムや強化ガラスをスタッフの方に貼ってもらうサービスがあります。
その価格は約500円
高いと感じる方も多いと思いますが、この手の作業が大の苦手の僕は500円払ってプロに貼ってもらえるなら安い!と思える価格なのです。

精算した商品を持って専用カウンターで申し込み、待つ事30分。
無事に貼付られて帰ってきました。

iPhone 6 Plus 強化ガラス
うむ、満足ですよ。


実際に貼ってみた感想

まず一番に気になるのは微妙にディスプレイ全体を覆ってくれてないこと。
iPhone 6系は端がラウンドしてるので仕方ないのですが、ガラス部分じゃなくて表示されるモニター部分から左右1mm程度小さくなってるようです。
これはこの商品だけのことではなく、iPhone 6用の強化ガラス全体がそうなってるようなので、仕方ないのでしょう。
最初は気になりましたが、使ってると慣れてきましたので問題なしかな。

触ってみた感じは付けてない時と比べて、よりヌルヌルしてるって感じです。
滑らかって言った方が良いかな(笑)

iPhone 6 Plus 強化ガラス
指紋も付きにくいし、厚みも0.22mmなので手に引っかかったりすることもありません。

肝心の強度ですが・・・これに関しては試しようがありません。てか試したくない(笑)
何となくヒビが入るようなことがあれば、本体の前にこれが身代わりになってくれるのではないかなと期待してます。
てか、それは主目的なのでそうでなければ困るんですが。


今日のまとめ
ということでiPhone 6 Plus用の強化ガラスを購入した話しでした。
裸で持つのが一番スタイリッシュだとは思うんですが、iPhone 6の画面はかなり脆いので強化ガラスは「備えあれば憂いなし」ってことですね。

しかし強化ガラスを付けたらカバーまで心配になってきましたよ。
今は薄型のソフトケースにしてるんですが、ハードケースに変えようかな・・・
ともかく、今は再び痛い目にあわないように最新の注意を払いたいと思います!


オウルテック iPhone6 Plus 5.5インチ 液晶保護 強化ガラスフィルム クリア 0.22mm 硬度9H 気泡ゼロ クロス付属 OWL-MAAGF13

スポンサードリンク

-iPhone, アップル

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。