iPad アップル

2年半での買い換えはあり?なし? iPad(第3世代)をiPad Air 2に買い換えた率直な感想

2014/11/17

急激な寒さにまいってるnovです。こんばんは。

iPad Air 2を使い出して約2週間ほど経過しました。
以前はiPad(第3世代)を使ってましたが、その辺りとの違いや感じたことを率直に書いてみますね。


2週間使用してみたインプレッション

iPad Air 2のスゲェところ

iPad Air 2を2週間ほど使ってみた訳ですが、満足度は高いです。
具体的にどの辺りがというと、まずは圧倒的な薄さと軽さ
前に使ってたiPad(第3世代)と比べるとその薄さがよく分かります。

iPad Air 2 雑感
iPad(第3世代)を使ってた時はあまり意識してませんでしたが、こうやって比べると厚くて重かったんだなあと実感します。
まあ、テーブルの上に置いて操作することも多かったので、そんなに気にはならなかったけど。

そしてWi-Fiなどのネットに接続、CPU自体の速度が速くなったので操作はかなりスピーディになったと思います。
まあ、Wi-Fiは自宅環境に依存することも多いですが、メモリ自体も上がってるってことで、何かにつけて速くなってるのは事実ですね。

あと128GBを購入したので容量も気にしなくてよくなりました。
アプリも気にせずに気軽に落とせるのはありがたいです。
写真や動画もバンバン撮れますよ。

バッテリーに関しても良くなってますね。
前のiPad(第3世代)も結構長持ちしましたが、iPad Air 2はさらに長持ち
iOS 7以降の特徴であるアニメーションの視覚効果はバッテリー食うっていうので今まではオフにしてたんですけど、Air 2は余裕がありそうなので今の所はオンにしてます。

とまあ、単純にいうとすべてにおいてスペックアップしたなあってのがこの2週間の感想です。


iPad Air 2の気になるところ

iPad Air 2 雑感
気になるところってのはそんなにないのですが、唯一あげるとすると「音の振動を本体に感じる」こと。
Air 2になって薄くなったからだと思うんですが、例えばゲームなどをしている時、少し大きめの音でプレイしていると、ディスプレイ部分に音の振動が伝わってきます。
ディスプレイ自体が音に合わせてビリビリと振動する感じ。

薄くなったので仕方ないと思うんですが、これを感じる度に「こんなに振動するくらいなら強度的にどうなんだろう?」とか頭をよぎります。
落としたらパリっとディスプレイが割れちゃうんじゃないかと。

まあ、実際にiPhone 6 Plusを落として割った身としては、かなりナーバスになるわけです(笑)
強化ガラスも考えたんですけど、iPadクラスになると8,000円とかするし・・・
我が家では子供もよく使うので、強度面ってところで心配ではありますね。


2年半でiPadの買い換えはあり?なし?

使い方次第では恩恵は少ない

iPad Air 2 雑感
でね、結局のところ2年半でiPadを買い換えて良かった?と聞かれたら・・・
今の所は我が家の使い方では恩恵は少なかったかなと思います。

2年半も時が経てば、スペック面においての進化は著しいし、十分体感出来ると思います。
個人的にはそれで買い換えた価値有りだと思ってますが、我が家の使い方では微妙だったかも。

というのも我が家でのiPadの使用は主に次のように使ってます。

  • 電子書籍
  • ゲーム
  • ネット閲覧
  • YouTubeなど動画系アプリ閲覧
もちろん他にも使ってますが、基本的にはネットを使うことがメインな訳ですよ。
Air 2に変えてWi-FiやCPUが強力になってますが、以前と比べて驚くようなスピードアップでもありません。
元々、iPad(第3世代)でもネットが遅いと感じたことないしね。

例えばiMovieを使って動画を編集するとかグラフィック系でいかにもCPUをフルで使いそうなアプリを多用するならば、Air 2は強力であることは間違いありません
でも、我が家みたいにネット見てパズドラやドラクエモンスターズとかやってる位じゃiPad(第3世代)とそう変わらなかったなあってのが率直な感想です。


最新iOSがストレスなく使えるかどうかが買い換え時

iPad Air 2 雑感
結局のところiPadの性能は2年で確実に上がってるけども、目に見えて違いを感じることが出来るのはiPad自体ではなくiOSだと思うんです。
6から7に変わった時とか同じデバイス使ってても新しいのに変わった感じしましたもんね。

要するに僕が思うところのiPadの買い換え時期って、最新iOSを使う時にストレスを感じるようになった時だと思うんですよね。
そういう意味ではiPad(第3世代)は、iOS 8も対応してたし、もう一世代あとのiPadでも良かったかなあと思ったり。

まあ、今回の買い換えはどうしても新しいiPadに変えたいというよりは、両親にiPadをプレゼントしてみるかということが切っ掛けなので後悔はしてませんけどね。

今日のまとめ
こうやって書いてたら、せっかく買ったAir 2をもっと活用しなきゃなと思いますねえ。
高性能が泣くよ(笑)

もっとCPUをフル回転させるようなアプリってなんかないですかね??(笑)


本当に役立つ!! iPad活用術[雑誌] エイムックシリーズ

スポンサードリンク

-iPad, アップル

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。