何かしたっけ?突然ブログのPV半減した話

何かしたっけ?突然ブログのPV半減した話

ブログ500記事
次の3連休もノープランなnovです。こんばんは。

さて、このブログも開始して1年と10ヶ月ほどが経過しました。
あまりブログ運営のことは書いてないのですが、ちょっと気になることが起こってるので備忘録も兼ねて書いてみようかと。
その気になることとは、タイトル通りPVがある日を境に半減しちゃったんですよ。
それも現在進行中。

まあ、有名ブロガーになりたいとかそんなことは思ってないのでPVはそこそこあれば良いと思ってるんですが、いきなり半減ってのはものすごく気になります。
一体、何が起こってるんですかね・・・


ブログのPV半減

ある日を境に検索流入半減

まずはこのブログの直近2ヶ月のPVの推移から。
元々PVあるほうじゃないのでお恥ずかしいのですが。

ブログのPV
見事な右肩下がり
前月との比較にすれば、もっと分かりやすいかも。

ブログのPV
各比較数値もヒドいものです。
軒並み50%以上ダウン。

ブログのPV
ここ数ヶ月は1日1000〜2000PVといった感じで安定しておりました。
それがね、10月24日くらいを境にガクンときたんですよ。その前も少し下げてたのでデータでは分かりにくいんですが。
なんだ、なんだって感じですよ。


思い当たる原因

ブログ500記事
最初は、たまたまかなと思ってたんですが、10日ほど続いたのでこれは根本的に何かおかしいと思い始めたのでした。
アナリティクスで見る限り、半減しはじめたのは上でも書いた通りの日。
何かしたっけなあ・・・と思い起こすと、やったことはただ一つ。

ワードプレス4.0にバージョンアップしたこと。

ずっと放置してたのでそろそろ良いかなと思ってバージョンアップしたんです。
ワードプレスが4.0にアップしてかなりの時間が経過してるし、使ってるテーマである「Stinger」も対応に問題ないはず。
うーん、ワードプレスには問題ないだろうと思って悩んでたらもう一つしたことが。

プラグインの更新

ついでにと思ってやったんですよ。
これの何かがダメだったのかもと思って調べてみると、一つ気になることが。

XML Sitemaps に何かエラー表示が出てる。

グーグル先生に教えてもらったらこんなことを書いてる方がいらっしゃいました。

→ Google XML Sitemaps ver4以降でウェブマスターツールにうまくサイトマップが登録されにくいトラブルをどうにかしてみた【WordPressプラグイン】

これか・・・と思ってXML Sitemapsのエラーを解消し、とりあえずサイトマップを再送信。
インデックスされてない感じではなかったけども、これが原因なのかも!?

と思って再送信後、すこし様子を見ることにしたんですが・・・
まあ、結果は書いてる通りに変わらずですよ・・・


他の可能性を考える

もちろんウェブマスターツールに重大な問題の発生のメールは届いていません
なので手作業によるペナルティを食らってる訳でもなさそうです。

アナリティクスやウェブマスターツールを見てると検索流入が減っているし、それは検索クエリのデータからも分かる。

ブログのPV
うーん、自動ペナルティかなあ。
でもウェブマスターツールのHTMLの改善に指摘もないし。
アドセンスのスコアカードの方では、サイトが少し重いから画像を軽くしてねという警告があったけど、それも改善済み。

アドセンス規約にひっかかるようなことをした覚えもないんだけどなあ。
ちょっと分からないや・・・
と思って今に至ってるわけです。


結論、もう少し様子見

PVの急減で調べるといろいろ対策されてる方も多く、復活したって人も多くいらっしゃる反面、諦めて放置してたら回復したってパターンも多いようです。
原因が分からないままブログをいじくり倒して余計にドツボにハマる・・・そんなこともあるんだとか。

ブログ500記事
僕の場合は急減から3週間ほど経過してるので、そろそろ何かしないとダメなんじゃないの?と少し焦りだしたんですが、もう少し様子見るようにしてみます。
その間、ブログを更新するのはちょっとモヤモヤしますけどね。

また結果が出たらご報告しますね。
なんか同じような症状に悩んで読んでいただいた人がいたとすれば、解決に至らずに申し訳ないです。


今日のまとめ

PVはあまり気にしないと思ってても、やっぱり見ていただいている人が多い、書いた記事が誰かの役にたったって思えるのは嬉しいわけでして。
PVはあるに超したことはない訳ですよ。

僕はアフィリエイトをやってる訳じゃないので、PV落ちた原因がハッキリしないと気持ち悪いくらいで済みますが、アフィリやアドセンスで稼いでる方なら大ダメージですよね。
そう思うと僕にはその手の仕事は出来ないなあ(笑)
グーグルという神の手のひらで転がされてる的な(笑)

まあ、そう言いながら速くPVを元に戻したいなと思ってるのは事実。
原因はっきりさせたいな。


必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

ブログ運営カテゴリの最新記事