4年ぶりに開催されてるロームのイルミネーションは光と落ち葉の公園が子供たちにオススメ!

4年ぶりに開催されてるロームのイルミネーションは光と落ち葉の公園が子供たちにオススメ!

寒さは苦手なnovです。こんばんは。

京都を代表する企業の一つであるロームは毎年12月頃に自社周辺でイルミネーションを開催してるんですよね。
が、東日本大震災を切っ掛けなのかここ3年ほどはなかったので、もう終了したのかと思ってたんですが、嬉しいことに今年は復活。
子供たちを連れて早速行ってきました!


ルームイルミネーション2014

周辺の木々が光に染まる

ローム本社は京都市右京区にあるのですが、このイルミネーションはその周辺の街路樹が見事に光に染まります。
佐井通りにあるメタセコイアもこう。

ロームイルミネーション
いやあ、白や青のLEDではなく、この色合いがまた良いですね。
逆に五条通り側にはLEDに彩られた木々もあります。

ロームイルミネーション
こっちはこっちで良いですね!


子供たちが大喜びする光と落ち葉の公園

ロームのイルミネーションは上の場所のイメージが強いんですけど、実は他にもオススメポイントが。
すぐ近くに名倉公園という公園があるのですが、ここが非常に良いです。
周りの木々も光に彩られていて淡い光に包まれているうえに、落ち葉が公園いっぱいに広がっていて幻想的

ロームイルミネーション
ロームイルミネーション
ブランコにシーソー、滑り台に鉄棒、そして今はあまり見なくなった鉄製のジャングルジム。

ロームイルミネーション
ちょっとしたテーマパークの夜みたいな雰囲気ですよ。
子供たちも今までと違った雰囲気にテンションが上がること間違いなし!
ウチの息子なんて「お父さん、楽しそうにしてるところをビデオで撮っといて!」なんてリクエストも(笑)

もちろんこの公園は元気な子供たちでいっぱいなのでした。
子供連れで行くならここが一番オススメですよ!

他にもすぐ横には光のカレイドスコープ(万華鏡)と呼ばれるLEDビジョンもあります。

ロームイルミネーション
これ、土日は設置されてるディスプレイを触ってビジョンに反映されるタッチ・ザ・ライツというイベントも開催されてるようです。
参加には整理券が必要のようですが、これも子供たちが喜びそうなイベントですよ。

詳しくはロームの公式サイトをチェックしてみて下さいね。

→ イルミネーション 2014 | ローム 半導体 ROHM



周辺道路の渋滞と駐車場

このロームのイルミネーション、やっぱり人気なので周辺道路、特に土日は混み合います
特に佐井通りを車で通り抜けて観に行こうという人も多いので、その辺りの道路はちょっとした渋滞。
まあ、何百メートルも続くというレベルではないので、そんなに気にしなくても良いとは思いますが。

ロームイルミネーション
で、気になるのは駐車場
公式サイトには公共交通機関をお使い下さいとありますが、実は用意されています。
いつもは社員用の駐車場になっているとろこが解放されているんですよね。しかも無料で。
これは非常にありがたい心遣い。

でも、駐車場があるからといって多くの人が車で来ちゃうともっと渋滞が酷くなって、近隣のお住まいの人にも迷惑になるので、出来るだけ公共交通機関で行くのが良いかと思います。はい。


今日のまとめ

もう終わってしまったんだと思っていたイベントなので復活してくれて嬉しい限りです。
京都は場所柄もあってお寺のライトアップはあるけども、この手のイルミネーションは比較的少ないんですよね。

そしてこれを一企業が開催されていることに驚きます。
京都では他に伏見の京セラでも同じようなイベントを開催されていますが、こうやって地域に何かしらのイベントなどをしてくれる企業はやっぱり応援したいくなります。
まあ、ロームは半導体メーカーなので何をどう応援して良いか分かりませんが(笑)

このイベントは12月25日まで開催中です。
お近くの方はぜひ!


LED 卓上 クリスマス ツリー & スノーマン 雪だるま イルミネーション 【選べる2点セット】 マルチカラー点灯 テスト用電池付き (ツリー+スノーマンセット)

お出かけカテゴリの最新記事