ブログ運営

5日遅れの2015年始動!新年のご挨拶と当ブログ抱負など

賀正
2015年も5日となりましたが、明けましておめでとうございます。
今年も当ブログを宜しくお願い申し上げます。

ちょっと年末年始は更新をサボってしまいましたが、今日から仕事も始まりいつもの日常が始まりましたのでブログも再開です。
この数日の間、何してたかと言いますと、住んでいる京都が数十年ぶりの20cmオーバー積雪などもあり、半径2km圏内くらいでまったりしておりました。
なので飲み疲れ、そして正月太りですよ(笑)

さてさて、今日は2015年最初の更新でもありますので、このブログ内での抱負でも書いてみようかと思います。
大したことを書くわけでもありませんが、自分への戒めとしての意味合いが大きいですが、読んでいただける方は少々お付き合いを。


2015年の抱負

更新頻度より書きたいことを重視

ブログ更新
このブログを始めた約2年前は取りあえず毎日欠かさず更新を目標にしておりました。
その目的も1年以上はキープ出来ていましたが、徐々に毎日更新よりは自分のペースで書きたいことを書くというのが自分に合っているのではないかと思い、現在に至ります。

今年に関しても基本的には毎日更新するよりは自分が書きたいこと、興味があること、伝えたいことを重視して、書きたい時に書いていこうと思います。
まあ、それだけでは今までとあんまり変わらないので、これに加えてもっと主観を入れて書くことを心がけようかなと。
「○○しました」「○○買いました」という報告だけではく、それでどう思ったか、もう少し自分の気持ちや感想を前に出してみよう。そんな風に思ってます。
今のところ(笑)


PVとアドセンスを気にするようにする

ブログ更新
年末年始に更新のモチベーションが上がらなかった理由の一つとして、2ヶ月ほど前から続いている謎のPV半減現象がありました。
原因はいまだ分からず、PVも半減したままダメな意味で安定しています。

過去に書いた一定の記事はアクセスがありますが、新しく追加した記事は基本的にあまり反応がない状態・・・
なんか、更新してもあんまり読んでもらえないしなあなんて気持ちも出てきちゃいまして、年末年始に更新するモチベーションが落ちていたんですよね。

このまま止めてしまうのも頭を少しよぎりましたが、せっかく作ったブログだし、それは勿体ないかなあと。
PVが下がってるのには原因がちゃんとあるんだろうし、その辺りの改善も含めてPV数を以前より気にしながら頑張ってみようかと思います。

アドセンス広告の収入に関しても基本的にはオマケと思ってつけていますが、ここももう少し意識してみようと思ってます。
そこも気にすればPVも上がって更新のモチベーションも上がるんじゃないかと。
この辺りももう少しどん欲に行けば何か変わるかな??

ちなみに、今まではアドセンスで2ヶ月に1回くらい振込が入るくらいのペースでしたがPV急落でもう少し下がりそうな現状。
せめて毎月アドセンスから振り込まれるくらいにはなりたいな。
まあ、ここを重視しすぎると最初に書いた抱負「書きたいことを書く」から外れて行きそうで、程ほどの意識にしようと思いますが(笑)


今日のまとめ

ということで、2015年の当ブログの抱負でした。
大したこと書いてないし、大きな野望でもないですが、「書きたいことを主観を重視して書く、それを出来るだけ多くの人に読んでもらう」というブログを書く基本みたいな抱負になりましたね(笑)

ブログは自分を発信できる自分だけのメディア。
せっかく初めて2年近く頑張ってるので、今年も頑張って続けて行きたいと思います。
何にしても、こんなブログを読みに来ていただいている皆様、今年も宜しくお願い致します!

何をやっても続かないのは、脳がダメな自分を記憶しているからだ

スポンサードリンク

-ブログ運営

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。