お出かけ イベント

サッカーが上手くなりますように!蹴鞠の神様の白峯神社にお参りに行って来た!

2016/01/05

神社の凜とした雰囲気が好きなnovです。こんばんは。

1月も中旬になって初詣という雰囲気ではなくなって来ましたが、昨年からサッカーを始めた息子と一緒に球技の神様として有名な京都市にある白峯神社に行って来ました。
スポーツ、とりわけ球技の神様と言われていることもありご利益ありそうな気がします(笑)


球技の神様として有名な白峯神社

蹴鞠の神様

京都市上京区、堀川今出川の東にある白峯神社は球技全般、スポーツの神様として有名です。
何でも崇徳天皇・淳仁天皇を祀っているとのことですが、地主社の精大明神が蹴鞠の神様ということでサッカーやバレーボールなどのプロの人達から街の少年チームまで祈願や参拝に来るらしいですよ。

白峰神社
同じ京都市内に住んでるのにそんなに有名な神社だとは知りませんでした(笑)

神社に入ると右手側に地主社があります。
ここが蹴鞠の神様らしいです。
サッカー日本代表の垂れ幕まであって神社とは思えない雰囲気も(笑)

白峰神社
早速、子供たちと一緒にお参り。
別にプロを目指してる訳じゃないけども、サッカーやるからには上手くなることに超したことないしね(笑)

白峰神社
そのすぐ横には蹴鞠の碑なるものがあり、球になってる部分が回せるようになってるのでここでも上達祈願。

白峰神社
球運が授かりますように!

ちなみにこの神社には他にも武道の神様などもいらっしゃいます。

白峰神社
他にも笑い龍なんかもありますよ。

白峰神社
スポーツ全般にわたって御利益ありそうですね!


奉納されてるボールがスゴイ

本殿には多くのボールが奉納されてます。
いろな人のサインもあってスポーツファンなら必見!

白峰神社
さらに別場所にはサッカー日本代表を中心としたボールの奉納コーナーが。

白峰神社
なんとキャプテン翼の高橋陽一さんも奉納されてます。

白峰神社
他にもラグビーや野球、バレーボールなどなど色んなボールが奉納されていて見てるだけでも楽しめますよ。


今日のまとめ

ということで白峰神社に行って来ました。
子供のサッカー上達祈願として行って来ましたが、普通の神社と少し違って見るものも多く、楽しめます。
特に球技をやってる方だけでなく、スポーツファンなら参拝に来て損はないと思いますよ!

近くに安倍晴明で有名な晴明神社もありますし、京都観光ついでにぜひどうぞ!


神様と神社 (別冊宝島 2146)

スポンサードリンク

-お出かけ, イベント

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。