商品レビュー 音楽

JR東日本 SKI SKIのCMにも使われている小林武史プロデュースのback number「ヒロイン」は買いだ!

back number ヒロイン
ウィンタースポーツは苦手なnovです。こんばんは。

毎年噂になるJR東日本 SKI SKIのCM。
僕の住んでる関西では残念ながら放送がないのですが、ネットを見てると絶賛されていることも多いので目につくこともあります。
そして今年の同CM。
CM自体も素晴らしいのですが、僕が惹かれたのはBGMに採用されているback numberのヒロインという曲。
もうね、一目惚れならぬ一聴惚れっていうんですか(笑)
昨日発売されたので、早速iTunesで購入しましたよ。


名曲「ヒロイン」

情景が思い浮かぶ歌詞と切ないメロディ

まずはPVはありますのでどうぞ。



back numberのヒロインはJR東日本のCMらしい「雪」というキーワードが散りばめられてますね。
僕がいいなあと思うのは、歌詞を聴いてるとその情景が思い浮かぶところ。

基本的には片思いの男の子が好きな女の子を想ってるんだけど告白の勇気がなかなか出ないって歌詞。
なんとなく夜に街中で雪が降って来た空を見上げながら好きな女の子を想うって情景が僕的に思い浮かびます。
まあ、思い浮かぶ情景なんて人それぞれに違うんでしょうけど(笑)
なんか十代の頃を思い出しますね(笑)

それにこのメロディも良いですよね。
なんか切なくなります。
なんだろな、この気持ちは(笑)


小林武史プロデュース

僕は昔からのミスチルファンなんです。
それはもうデビュー曲からのファンで今に至ります。

このヒロインは後から知ったのですが長年ミスチルと組んでいた小林武史のプロデュースなんだとか。
道理で曲に惹かれるわけだ(笑)

もちろんback numberの原曲が素晴らしいってことが前提にありますが、小林武史はなんかツボを押さえてるなあと思います。
僕みたいにback numberのことを詳しく知らないというミスチルファンは聴いてみると納得するんじゃないですかね。


JR東日本 SKI SKI のCMも素晴らしい

そして曲に加えてJR東日本 SKI SKIのCMですよ。
YouTubeを埋め込みたかったんですが期間限定公開らしいので、リンク先でぜひご覧下さい。

→ AD Gallery | JR SKISKI

いやあ、このシリーズのCM見てたらオッサンでもキュンとくるわ(笑)
キャッチコピーも天才的。すげえ。

このCMに主演してる女の子「広瀬すず」ってゼクシィのCMにも出てる子ですよね。



まだ16歳ってか(笑)
きっとこの子はスターになるんだろうな。

しかし何でここまでSKI SKIのCMにも心惹かれるんだろうと考えてたら、あれですよ、JR東海のクリスマスエキスプレスのCM
牧瀬里穂とかが出てて山下達郎のクリスマスイブが流れてるあのCMと同じ感じだからですよ。
20年以上も経ってるけど、あの印象が残ってて、それと同じ感じのSKI SKIのCMにはやられちゃうんですね。
JRのCMは素晴らしいな。
しかしSKI SKI はJR東日本なので関西に流れないのが惜しい。
JR西日本にも頑張って欲しいな(笑)


今日のまとめ

話があっちこっちに飛んでますが、とにかくback numberのヒロインは良い歌です。
最近、あまりCD(データ)も買わなくなりましたが、速攻でiTunesで購入しました。


3曲で750円、1曲で250円。ホントに気に入った曲はお金を落とさないと創りだしてくれるミュージシャンにも悪いしね。
てか1曲250円なら安いですよ。
気になった方はぜひぜひ!


ヒロイン(初回限定盤)(DVD付)

スポンサードリンク

-商品レビュー, 音楽

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。