お出かけ 買い物

かつての明るい廃墟の現在は!? リニューアルしたピエリ守山に行って来た!

廃墟は怖くて近づけないnovです。こんばんは。

かつて明るい廃墟として全国に名を馳せてしまった滋賀県のピエリ守山
昨年末にリニューアルオープンしたというので、子供たちを琵琶湖畔の大型公園で遊ばせた帰りに行って来ました。
3年くらい前に仮面ライダーショー(フォーゼ)をよくやってたので、子供たち連れて行ってたんですが、段々とテナントは少なくなるし人もまばらになってたあのピエリがどう変わったんでしょう。実際に行ってみました。


現在は違った意味で明るくなったピエリ守山

大盛況の店内

まず、かつての明るい廃墟と呼ばれた経緯をこちらからご確認ください。

→ なぜ存続?「ピエリ守山」が生ける廃墟モールと化した経緯と理由


上でも書いた通り、3年くらい前にはよく仮面ライダーショーやってたので子供たち連れて行ってました。
が、店舗は少なくなり始めたしフードコートも空いてたと思います。
その空き具合からゆっくり出来たので僕としては好きなショッピングモールだったんですけどね(笑)

そんなピエリ守山が2ヶ月ほど前にリニューアルしたので実際に行ってみました。
行ったのは祝日のお昼12時すぎごろ。

ピエリ守山
駐車場はかなり埋まってましたね。
屋上駐車場にまわされたのですが、そこでも空きを探すのが面倒な駐車率。
この辺りから「ああ、復活したんだなー」って印象でした。

で、店内の様子はこんな感じ。

ピエリ守山
混んでますよ(笑)

テナント自体は8割くらいのオープンでところどころ空きスペースはあるものの、春くらいにはグランドオープンするんだとか。
いやあ、変わったな。
2008年にオープンした頃を思い出しますね。

フードコートも大混雑。

ピエリ守山
13時くらいでも席を探すのが大変でしたよ。
フード買うのも一苦労。
うどんを買いに並びましたが、注文まで10分くらいかかりました。
で、食べるの5分(笑)


以前とは違う店舗ラインナップとイベント

以前と違うなあと思ったのは店舗のラインナップ。
H&MやGAPなど海外ブランドが結構入ってますね。

ピエリ守山
H&Mは滋賀県ではここだけ、僕の住んでる京都にも1店舗だけなので好きな人には嬉しいでしょうね。
僕はあんまりファッションに興味ないけど(笑)

僕が面白いなと思ったのはオールドネイビーというファッションブランド。
ファッションのことは置いといて(笑)、ここの店舗はディスプレイが面白かったですよ。

ピエリ守山
これ宙に釣ってる足が動いてるんですよ。
子供たちはこれ見て爆笑してました(笑)
他にもロケットのオブジェ?的なものがあって、中に操縦桿とかついてるんですよ。
この辺りは買い物に付き合わされて暇な子供たちが楽しめて良いですね。

あと目についたのはイベントスペースがあったこと。
今回はなつかしの駄菓子が並ぶ「思い出横丁」がありました。

ピエリ守山
親の方が楽しめる内容(笑)
これも子供たちが列をなして並んでたなあ。
うちも300円分くらい買いました。

あとは北海道産展などもやってましたよ。

ピエリ守山
クリスピークリームドーナツも入ってます。

ピエリ守山
ここも滋賀県初出店ってこともあってか行列出来てましたよ。

他にも室内動物園があったり、迷路やゲームコーナーがあったりと子供たちも喜びそうな内容も多かったのが印象的でした。


また廃墟にならないことに期待

僕は前のピエリの時から結構好きだったんですよね。
琵琶湖大橋の東詰めは僕の住んでる京都からは1時間ちょっとなのでドライブがてら立ち寄るのに丁度良いんです。
湖岸道路は車走るの気持ち良いし、琵琶湖博物館矢橋帰帆島公園に子供たちを連れてきたりすることもあるしね。

近くに大きなイオンとかもあるし、僕みたいに遠方から遊びついでに立ち寄るって人よりは、頻繁に来てもらえるような地元の人をどれだけリピートさせるかが勝負なんですしょうけど、今回リニューアルしたピエリ守山にはぜひ頑張っていただきたいなと思います。はい。


今日のまとめ

ということでピエリ守山に行って来ました。
リニューアルオープンから2ヶ月ですが、廃墟どころか大混雑の人気モールになってましたよ。
僕はちょっと行くには距離もあるので、頻繁には行かないと思いますが、また琵琶湖に遊びに行った時は立ち寄りたいと思います。
完全復活、頑張って欲しいものですね!


世界の美しい廃墟

スポンサードリンク

-お出かけ, 買い物

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。