子育て 小学校 雑記

京都の小学校あるある!? ひな祭り時期にだけ食べられる小学校の給食の定番「三色ゼリー」って知ってますか?

元京都府民、現京都市民のnovです。こんばんは。

皆さん、三色ゼリーって知ってますか?
色んな商品があるとは思いますが、小学校の給食でひな祭りの時期にだけ出されてたってやつです。
僕はあんまり記憶にないのですが、どうもこれ京都の小学校あるあるの一つなんだそうな。
特に京都市内の。
京都市内の出身じゃない僕にはあまり馴染みないんですけどね(笑)


ひな祭り時期の小学校給食の定番の三色ゼリー

京都市内限定!?

昨日のひな祭りのこと。
何気に嫁が子供たちに「三色ゼリー」なるものを出しました。
幼稚園の娘はともかく、小1の息子は「ああ!三色ゼリー!食べる!」とテンションMAX(笑)

何それと冷ややかな目で見ていた僕に対して嫁は「え、知らんの??給食でひな祭りの時に出てたやん。京都市内に住んでたらこれ見たらテンション上がるのにー」なんて少しディスられました(笑)
その三色ゼリーってのがコレ。

三色ゼリー
凍らせてありますが本当はゼリー。

知ってます??
僕は記憶にないなあ。
これって京都市内限定の給食だったんだろうか・・・


他の地域でもあった模様

三色ゼリーなんて知らんなあと思いながらTwitterやInstagramに写真をアップしたら何人かのフォロワーさんにコメントいただきました。
九州でもあった、京都市出身だけど懐かしい、京都市内だったけど食べたことない、市外の京都だけど給食で出てた・・・などなど。

なるほど、さすがに京都市内限定ではなかったようですね。
ネットで調べてみたところ、京都の定番であるってのは間違いなさそうですが、関西の他の地域でも給食で出てたって話しが多いですね。
京都を中心に関西、西日本で出てたって感じですかね。少なくとも関東の方は知らないっぽいですね。

しかし、黄色いランリュックと並んで京都の小学校あるあるの一つと言われている三色ゼリーを知らなかったとは・・・
なんか悔しいですよ(笑)

ちなみにこの三色ゼリー、生協で売ってるんだとか。
ウチも今回、生協で買って来たようです。
これもひょっとすると京都方面の生協しか売ってないのかも知れませんが。


今日のまとめ

ということで三色ゼリーのお話でした。
こういう時に子供や嫁と同じ話題で盛り上がれないってのは微妙に悔しいものですね(笑)

子供たちも大人になったら三色ゼリーって懐かしいなあと思う日が来るんでしょうか。
ぜひその日まで、この年に1度の思い出深い給食を続けて欲しいものです。はい。


おうちで給食ごはん―子どもがよろこぶ三つ星レシピ63

スポンサードリンク

-子育て, 小学校, 雑記

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。