お出かけ ジュニアサッカー スポーツ観戦 子育て

スタジアムは楽しい!サッカーを習い始めた息子と西京極スタジアムに京都サンガ戦を観に行ってきた!

2017/11/17

スポーツは観る方専門のnovです。こんばんは。

昨年からサッカーを習い始めた小1の息子。
まだまだ球遊びのレベルですが楽しんでやっております。
そんな中、所属しているサッカーチームから地元の京都サンガのJ2ホーム開幕戦の招待券がいただけるって言うことで、息子を連れて西京極スタジアムに行って来ました。
やっぱりスタジアムで生観戦は楽しいですね!


スタジアムは楽しい!

サッカー観戦以外にも食べて飲んで遊べる!

京都サンガのホームは西京極スタジアム
京都に住んでながら行くのは初めてだったので見るもの全て新鮮でした(笑)

僕的に楽しかったのはスタジアムの外に立ち並ぶ屋台。
フランクフルトや生ビール、焼きそばに丼もの。
こりゃサッカー観なくても楽しめますよ(笑)

西京極スタジアム
今回は市バスで行ったのですが思いがけない渋滞に巻き込まれたり、招待券の引き替えに手こずったりして飲み食い出来なかったのが心残り。
次回来たら生ビール飲むぞ(笑)

で、他にも感心したのが子供向けの遊技施設が設置してあること。
エアスライダーやキッズドーム、それにサッカー検定などが出来るんです。

西京極スタジアム
※画像は公式ページより引用

ウチの子はサッカー観戦自体よりこれに興味があったようです。
残念ながら試合前に時間がなかったのと、試合後はすでに撤去されてたので遊べなかったんですけどね。
ゴメン、息子よ。今度は2時間前くらいに行こうな。

とまあ、試合以外も楽しめるっていうのがスタジアムの良いとこですね。
屋台はあると思ってましたが、子供向けの遊戯施設があるとは思ってませんでした。
これは小さい子を連れて行くには良いですね。


試合観戦記

肝心の試合ですが、この日は招待客も多かったのかスタジアムに入るのに長蛇の列。
入ったら既に前半10分ほど経過しておりました。

西京極スタジアム
立ち見しかないなあと思ってたらサンガサポの人が「ここ席あるからどうぞ」と2人分の席を確保して下さって無事に着席。
こういう譲り合いってのも嬉しいですね。

場所はメインスタンドの自由席。
やっぱり生でみるのは迫力ありますね。

西京極スタジアム
試合はジュビロ磐田との対戦だったのですが、前半からジュビロが2点を先制する展開。
今まで特にサンガを応援してたってわけじゃないのですが、やっぱり地元チームなので応援に力が入ります。
サンガサポ席も盛り上がってましたしね。

息子も最初は場の雰囲気にのまれたのか大人しく観ていたのですが、徐々に試合を楽しみ始め、サンガの応援にあわせてリズムをとってスタジアムの写真をカシャカシャと撮ったりして楽しんでいた模様。

西京極スタジアム
これは息子撮影の画像。アップにしすぎてピンぼけ、そしてなぜかジュビロ応援席(笑)

ジュビロサポ席もよく見えたし、ジュビロも強かったので息子的にはサンガよりジュビロの印象が残ったみたいです。
周りがサンガ応援している人ばっかりなのに「お父さん、水色の方が強いし応援したい」なんて言うので気まずかったけど(笑)

この日はホーム開幕、相手がジュビロ磐田、それに招待券の効果もあってスタジアムは満員

西京極スタジアム
16,920名の大入り
正直、J2だしいつもそこまで大入りしてるイメージがなかったので驚きました。
年配の人が多かったのも印象深かったなあ。

息子に感想を聞くと「面白かった」と。
また行きたいか?と聞くと「うん、行きたい!」と言ってたので、今度はちゃんとチケット買って応援しに行こうかな。


今日のまとめ

ということでスタジアムにサッカー観戦に行って来ました。
やっぱりどのスポーツも生で観るってのは楽しいですね。
スタジアムの一体感といいますか、その場でないと感じられない雰囲気がありますし。

今まで地元にいながらあまり西京極スタジアムに足を運んでなかったので、また行ってみたいなと思います。
その時は生ビールを飲みながら、ですけどね(笑)


ぴあ Jリーグ観戦ガイド2015 (ぴあMOOK)

スポンサードリンク

-お出かけ, ジュニアサッカー, スポーツ観戦, 子育て

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。