おもちゃ 子育て

大人になってもまわせる?子供と一緒にするレトロな「缶コマ」が意外に難しい件

伝統的な遊びはあまり得意じゃないnovです。こんばんは。

最近、小1の息子が友達に影響されて始めた「缶コマ」。
懐かしいもんやってるなあと見てましたが、実際にやってみると難しいんですよね。
子供の頃はもう少し出来たような気がするんだけどなあ(笑)


小1がハマる缶コマ

大人も意地になってまわしちゃう!?

友達の影響でコマがしたいと言い出した息子。
いつもは3DSやWii U、iPadでゲームばっかりしてる息子ですが、なかなかレトロな遊びをしたがるなあと思いながらも近所の玩具屋さんで「缶コマ」を購入しました。

【和玩具】 プリントこま・大 (6入)  / お楽しみグッズ(紙風船)付きセット
早速、息子は頑張ってまわしてみるものの最初は上手く行かず・・・
そうなってくると親が見本をみせるわけですが、これがまた意外に難しい(笑)

コマまわし
まあ、何回か投げてるとコツを思い出してくるもんですが、子供に教えるレベルになるには、それなりのリハビリが必要になるかも知れません(笑)
結構、意地になっちゃいますよ。


練習にはベニヤ板がオススメ

でね、子供と一緒に遊んでて困ったことは「コマをまわす場所」なんですよ。
一戸建ての人はそうでもないかも知れませんが、我が家はマンション住まい。
エントランスなどでも出来ますが、共用スペースだし、コマってまわすと地味にキズがつくと言いますか。
もちろん、部屋の中のフローリングもまわしすぎたらキズになるし、下の住人の方にもうるさいので・・・

なんて思ってたら、近所に住んでるおじいちゃんがベニヤ板で簡単な練習場所を作ってくれました。

コマまわし
こりゃいいですね!
ウチはたまたまおじいちゃんの家に手頃なベニヤ板があったのですが、ホームセンターなどでも簡単に手に入るしオススメ。
アマゾンでも売ってますよ。

しなベニヤ板 大450×300mm
260円とか激安ですね。

まあ、後々の収納に困るっちゃ困るんですが、まあ安いものですし子供も喜ぶので、ベニヤ板で練習するのはオススメです。はい。


今日のまとめ

なんだかんだで嫁やおじいちゃんに練習を付き合ってもらって、無難にまわせるようになってきた息子。
次は縄をつかった綱渡りや手のひらに乗せる技に挑戦中です。
そこまで行くと完全に僕としては教えるレベルを超えてるんですけどね。

まあ、こうやって自分も昔やった遊びを我が子と遊ぶってのは楽しいもんですよ。
ゲームにしてもレトロな遊びにしても、ホントに楽しいものは時代を超えますね!

スポンサードリンク

-おもちゃ, 子育て

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。