オススメ店 グルメ

隠れ家的にゆっくりと楽しめる!丸太町七本松の「厚凜」で美味しいお酒を楽しんで来たよ!

1週間ぶりのご無沙汰でブログの書き方を忘れてしまいそうなnovです。こんばんは。

いやあ、ゴールデンウィークはまったくブログに手を付けませんでした。
書きたいことはそれなりにあったのに、お酒ばっか飲んじゃってすぐ寝てしまいまして(笑)
今日からまたマイペースで書いていきますので、改めて宜しくお願い致します。

で、再開最初のブログはお酒(笑)
連休初日に行って来ました。
京都は丸太町七本松付近にあり町屋風な佇まいが渋い「厚凛」さん。
美味しかったですよ!


隠れ家的にゆっくり出来るお店

町屋風な雰囲気が渋い

この厚凛さん、友達のお知り合い、我が家もとあることから知ってるお店なんです。行ったのは初めてでしたが。
場所は京都の丸太町通七本松を東に行った一筋目を南に下ったところにあります。
外観がこんな感じ。

厚凜
厚凜
うむ、町屋風な感じが渋いですね。
大通りに面してないこともあって、ちょっと隠れ家風な感じがしていい感じですよ。
お店の中は、大きなカウンターとテーブルが数個ある1階と2階にもお席があるようです。
行った時はお客様がいらっしゃったのでお店の中の写真はありませんけど、木のぬくもりが感じられるお店作りで落ち着きます

カウンターの奧にはキッチンがあって料理されているのも見えますし、大将とお話も出来ます。
大将はちょっとシャイな方ですけど(笑)
カウンターでチビチビとお酒をいただきつつ、気の合う人とゆっくりと話しながら楽しく過ごせるお店といった印象でした。


お酒と料理が美味い

で、こちらのお店ですが、大衆居酒屋という感じではなく一品料理を出してくれるお店。
メニューは厳選された本日のおすすめなどが用意されています。

厚凜
うん、どれも美味しそうですね。
基本、お酒をたらふく飲む気だった僕は鮎の塩焼きを注文。

厚凜
美味かったです。
蓼酢でいただくスタイルだったんですけど、僕的に初体験。
蓼酢って何ですか?なんて質問しながらいただきました(笑)

ちなみに蓼(たで)は独特の香りがする草のこと。
見た目はお茶っぽいですが、酢と相まって絶妙。
お酒に絶妙にあう感じでした。

こちらは梅で味付けされた海老。

厚凜
他にも唐揚げなのの普通のメニューもありますよ。

おでんもさっぱりしてて美味しかったなあ。

厚凜
もちろんお酒も最高。
定番の生ビールももちろんあります。

厚凜
日本酒も色々あります。

厚凜
厚凜
厚凜
どこのお酒かとか、飲み方も冷酒や常温などオススメを聞きつつ楽しみました。
一枚目は岐阜の三千桜。あとのは酔ってたのでどの写真がどのお酒か覚えてませんけどね(笑)


今日のまとめ

ということで厚凜さんで楽しい時間を過ごしてきました。
確か、こちらのお店は元々は御所の近くで営業されていらっしゃったのですが引退されたので、息子さんである今の大将が引き継がれて最近移転オープンされたとのことだったと思います。
間違ってたらゴメンナサイ。

上でも書いた通り、美味しい一品料理とお酒、それに隠れ家風に楽しめるお店の雰囲気が非常に良い感じでした。
一品料理を肴にお酒を楽しむ大人な空間って感じでしたね。

丸太町七本松なので電車の駅からは少し歩く(最寄りはJR嵯峨野線の二条かな)けど、来る価値ありだと思います。
二条城や金閣寺、北野天満宮などの観光ついでに立ち寄ってみても良いかも知れませんよ。
ちょっと行ってみたいなと思った方は、ぜひぜひ。
ひょっとすると飲んだくれてる僕がいるかも知れませんけどね(笑)


酩酊女子 ~日本酒酩酊ガールズ~

スポンサードリンク

-オススメ店, グルメ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。