片眼だけ悪いんだけど・・・ 運転免許更新で視力検査の基準とにひっかかった場合の追加検査内容

運転免許視力検査 クルマ

初めてゴールド免許を取得したnovです。こんばんは。

いやはや、運転免許を取得して約20年ほど。
恥ずかしながらゴールド免許になりました。地味に嬉しいっす(笑)

そんな僕ですが免許の更新は毎回憂鬱。
それは視力検査に必ずひっかかるから。
今回もひっかかったので、その時にどうなるかってことでも書いてみます。

運転免許と視力検査

視力検査の基準

運転免許視力検査

まあ、ご存知の方も多いと思いますが、普通免許の場合、視力検査の合格基準ってのがあります。
それは次の通り。

  • 両眼で0.7以上
  • 片眼で0.3以上
  • もし片目が0.3以下の場合は他眼が0.7以上で視野角150°以上

というのが基準です。
上の数値はメガネやコンタクトレンズを付けててクリアしても問題ありません。

僕の場合、片眼が0.1、他眼が1.2というアンバランスな視力のため、必ず最初の視力検査でひっかかるんですよね。
もう自分で分かってるから、最初から受かりませんって宣言したいくらい(笑)

視力検査にひっかかった場合は視野検査

運転免許視力検査

今回も長い行列に並び、受からないと分かってる視力検査を受けた結果・・・
ひっかかりました(笑)

そうなるとどうなるかといいますと、追加試験を受けることになります。

その検査とは・・ 視野検査 のこと。

僕のように両眼では基準値を超えてるけど片眼が満たしてない場合は視野検査を受けることになります。
専用の計測機みたいなのを使い検査することに。
真っ直ぐ前を見た状態から色のついた小さいボールが横に動くので、自分の視野から消えたところで合図するという検査方法。
これで150°以上の視野が確認できれば合格となります。

まあ、そんなに難しい検査ではないので、今の所は問題なくクリアしとります。
もっと歳取ったらどうなるか分からんけど(笑)

視力検査に落ちた場合

追加検査の視野検査ではなく、最初の段階の視力検査で落ちた場合はどなるのか・・・

それはズバリ、免許剥奪・・・

とまあ、いきなりはそうならないようです。
地域によって違うとは思うんですが、最初の視力検査でダメだった場合、視野検査、二種免許などで受ける深視力検査の列に並びなおして再検査を受けさせてもらえるようです。

運転免許視力検査

まあ、より詳しく検査してもらい直すって感じですかね。
何度かその日のうちの受けさせてもらえるようですが、やはり基準に達してないと免許更新は出来ません。
なので、その日に合格しなければ免許の有効期間中の後日に再検査となります。
もし合格しなければ、メガネやコンタクトをつけるようにする、もしくは調整して基準値以上見えるようになって再検査に行きましょう。

それでもダメなら本当に免許剥奪になるのでご注意を

視野検査に関しても基本的には同じスタンスだと思います。
再検査は受けさせてくれますが、免許有効期間内、そしてダメなら剥奪という可能性も十分にあるようです。

視力に不安がある場合は更新をお早めに

僕のように最初から検査にひっかかるのが分かってる場合は置いといて、最近視力が極端に落ちたなあという方は前もってメガネを用意する、もしくは調整して自分のあったものにするということが必要かも知れません。

あと、再検査を受けさせてくれるとはいえ、免許の有効期間中だけなので、更新期間ギリギリに行くのは避けた方が良さそう。
だってギリギリに行って、再検査になってしまったけど行く日がないとなったら・・・
免許の更新は自分の誕生日の前後1ヶ月ずつの計2ヶ月間。
視力に自信がなければ早めに更新するのがオススメです。

今日のまとめ

僕は片眼があまり見えてないとはいえ、他眼はずっと1.5をキープしてたこともあり、あまり免許の更新でも気にしたことはありませんでした。
が、ここ数年、40という年齢のせいやパソコン画面を注視する仕事についたこともあり良い方の眼も視力が落ちて来たんですよね。

その関係もあって、普段の運転は少し気を遣うようになりました。
だって怖いもん。
運転に自信があっても見えてなけりゃ意味がないですよね。

今回の更新で僕と同じようにひっかかった方が再検査で両眼0.5にも及ばない方もいらっしゃいました。
それも裸眼でメガネを今までつけたことないらしい・・・
きっと引っかかったのでメガネをつけられる事になると思うんですが、そういう人も結構いらっしゃるんですよね。
そんな人がある一定数、普通に運転してる・・・そう思うと車を運転するって怖いなあと思います。
もちろん自分も含めて。

事故してからでは遅い。そう思えば視力検査ってかなり大事なことだと思います。
免許の更新は数年に一度。
その時くらい、自分の視力に向き合って安全運転を心がけようと思う今日この頃なのでした。


108ピース ジグソーパズル パズルにしちゃいました! シリーズ 視力検査 マイクロピース(10×14.7cm)

コメント

タイトルとURLをコピーしました