おもちゃ 商品レビュー 子供関係 子育て

レトロさが逆に新鮮!親子で夢中になれるサッカー盤ゲームはじめました!

子供の頃は野球盤で遊んでた世代のnovです。こんばんは。

先日、時間つぶしで立ち寄ったオモチャ屋さんで意外にも子供たちがハマったものがあります。
それはサッカー盤ゲーム
3DSやWii Uのいわゆるテレビゲームばっかりやってるので、こういうレトロなゲームにも興味持つんだなと意外でした。


サッカー盤ゲームにハマる子供たち

サッカー盤「スーパーサッカースタジアム」

サッカーをやってる息子は特に興味を持ったようで、クリスマスプレゼントに欲しいとまで言い出す始末。
まあ、それはそれで良いかと思ってた矢先、ご近所さんがもう使わなくなったのでとお下がりをくれました。
感謝!

いただいたのはサッカー盤ゲームの定番、スーパーサッカースタジアム
少し前のモデルですが今も人気の商品だそうです。

お下がりとはいえ、基本的にこの手のアナログゲームはいつの時代でも変わらず楽しめます。
子供たちも夢中!

サッカー盤
でもね、お下がりだけに選手の人形が2体ないという状態(笑)
まあ、それでも親子ともども楽しんで遊べますよ。
たまにはこんなアナログなゲームも良いですよね!


進化する"盤"ゲーム

改めて懐かしい気持ちで遊べましたが、サッカー盤も種類がいろいろとあるようです。
こちらはウチがいただいたスーパーサッカースタジアムの最新版

スーパーサッカースタジアム サッカー日本代表チームモデル クロスファイアストライカー 【日本おもちゃ大賞2014 ボーイズ・トイ部門 優秀賞】
リンク先で詳細を見ていただくとお分かりいただけますが、ドライブシュートが打てたり、クロスやサイドチェンジ、スローインの機能までついてます。



最近のサッカー盤ってスゴいことになってるのね。

気になって野球盤も調べてみました。

野球盤 ダブルスラッガー VS スプリットエース
なんとLED掲示板や実況アナウンスまで搭載してるんだとか。



すげえ、欲しい(笑)


今日のまとめ

子供たちにとってゲームといえばWiiや3DS、iPadなどになるんですが、やっぱり昔ながらのこういうゲームってのも楽しいもんですよ。
息子なんて大ハマりしてますし、大人も童心に返って楽しむことができます。
が、子供ってそういうもんですが、面白いと思うと何回も遊びますよね。
テレビゲームと違ってこの手のゲームなら好きなだけ遊ばせても良いんですが、残念ながら相手が必要。
さすがに連続で遊ばされる親側はちょっとキツいかも(笑)
まあ、子供同士でワイワイと遊んでくれるようになると良いんでしょうね!

ともかくサッカー盤や野球盤は楽しいですよ!
ぜひお子さんと一緒にどうぞ!

スポンサードリンク

-おもちゃ, 商品レビュー, 子供関係, 子育て

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。