カーアイテム クルマ ジュニアサッカー 商品レビュー 子育て

子供のサッカーとクルマの芳香剤の話

2017/11/17

基本的に芳香剤は苦手なnovです。こんばんは。

クルマの芳香剤といえばカーグッズの中の定番ですよね。
免許取って自分のクルマを手に入れたら、すぐにカー用品店行って芳香剤を選んだものです。
が、最初は嬉しがって買ってた芳香剤も段々とにおいがイヤになり、もう長い間、買うこともありませんでした。
まあ、歳のせいかな(笑)

そんな中、先日久しぶりに芳香剤を買いました。
それは子供のサッカーに関係あるんですよ。


子供の習い事とクルマの芳香剤

芳香剤導入の切っ掛け

小2の息子はサッカーをやってますが、そろそろ対外試合も増えて来て、月1回くらいはクルマを出動させて連れて行かなければなりません。
近場なら現地集合ってケースが多いんですが、そうなるとチームの子や保護者の方と一緒に乗り合いで行くことも多くなって来ました。
その時に、「あ、ウチのクルマの匂いって大丈夫かな?」と思ったのが切っ掛け。ウチのクルマ、もう6年目だし。

家族には分からなくても、その家の匂いってあるじゃないですか。
特にクルマは子供たちを乗せる機会も多いし、その子供たちは車内でお菓子食べたりジュース飲んだりしますが、それをシートにこぼしたりしますもんね。
夏場ならプールや海に行って車内で着替えたりするので微妙にシートに汚れがついたり・・・
あと遊びに行った帰りなどは子供たちは寝ちゃうことも多いけど、寝汗かくことも多いのでチャイルドシートなんてそれなりに汚れてると思うんですよ。
一応、掃除はしてますが、やっぱりにおいは気になるところ。

今後、息子の学年が上がって行くにつれて遠征も増えて行くようだし、友達やその保護者の方も同乗する機会が増えてくるかもと思うと、とりあえず芳香剤でも入れてみるかという気持ちに至ったのですよ。
基本、苦手なんですけどね(笑)


ファブリーズ クルマ用消臭芳香剤

で、かなり久しぶりにスーパーオートバックスなんて行っちゃって芳香剤を物色。
基本、無臭がいいなあと思ってたんですが、子供たちが「これ良いにおい!」「こっちも!」なんていうので、微香タイプのものを中心に探した結果・・・

選ばれたのはファブリーズでした(笑)

やっぱりテレビのCMってスゴいですよね。



テレビでやってるし、ファブリーズだし、微香だし、香りの強弱もコントロールできるし、子供たちも良いにおいというのでコレに決定。

ファブリーズクルマ用
スカイフリーズって香りだそうです。

実際に車内につけてみました。

ファブリーズクルマ用
エアコン吹き出し口に装着するタイプで、本体の上にレバーみたいなのがあって香りの出方の強弱を調整できます。

で、使ってみた感想ですが、微香なのに結構な香りの強さがしますね。
まあ、エアコンタイプだし、この季節クーラーはガンガンだから仕方ないか。
香りに関しては好みなだと思いますが、基本僕のように無臭が良いタイプにはやっぱりキツめに感じるかも。
そんなタイプはそもそも芳香剤を入れないと思いますけど(笑)

一応、30日間持続するとなってますが、中の液体を見る限り減りは早そうですね。
まあ、価格も400円くらいだし仕方ないか。

ファブリーズ 消臭芳香剤 クルマ用 イージークリップ 微香 2ml
ついでにファブリーズのクルマ用消臭スプレーも買ってみました。

ファブリーズ 消臭芳香剤 クルマ用 210ml
こちらも微香ですが、スプレータイプですぐに香りは消えてくれます。
常時においがするのは気になるという方はこちらの方が良いかも知れません。


今日のまとめ

ということで久しぶりにクルマ用芳香剤を購入しました。
正直なところ、ちょっと苦手なので今回きりで、今後はスプレータイプにしよううかと思ってます。
もちくは、シート下に置く消臭炭みたいなのも良いかも。

エステー 脱臭炭シート下 ワンボックス・ワゴン車 E-96
まあ、今のタイプは子供たちが気に入ってくれてるので、それはそれで正解ですけどね。
ともかく人を乗せる機会が多くなるの、愛車のにおいってのは気になるものですね。
くさいって言われないように芳香剤便りだけでなく、エアコンフィルターやシートの掃除を頑張りますか。

スポンサードリンク

-カーアイテム, クルマ, ジュニアサッカー, 商品レビュー, 子育て

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。