iPhone アップル

型落ちはお買い得!? iPhone 6シリーズが値下げするので6 Plusを1年間使ってみた感想を書いてみる

2015/09/15

iPhone大好きなnovです。こんばんは。

iPhone 6sが発表されましたね!
sシリーズはご多分に漏れず、いわゆるマイナーチェンジなのでデザイン面での大幅変更はなく、性能面を中心に進化したようです。
それはそれでスゴいと思うんですけど、やっぱり7で劇的に変化したiPhoneが見たいなあと思うのですよ。
最早、iPhoneは完成されてる感もあるので難しいかも知れませんが(笑)

さて、iPhone 6sの発表と同時に6シリーズの値下げも発表されました。
最新の6sを購入するのももちろん良いですが、あえて安くなった6シリーズもありだと思うんですよ。
ウチの嫁も先日あえて5sを安くで手に入れましたし。

iPhone 5s iPhone 6sの発売が近いこの時期にあえてのiPhone 5sはガラケーからの乗り換えに最適かも!

なので、現iPhone 6 Plusユーザーの僕が一年使ってみた感想などを書いてみますので、もし迷ってる方がいらっしゃったらご参考にどうぞ。


iPhone 6 Plusを一年使った感想

大きさには慣れる

6もそうですが、6 Plusを初めて見るとその大きさに驚きます。
いまだに「デカっ!!」って言われることも少なくありません。
実際に僕も最初に使い始めた時は大きすぎたかなあと若干後悔したくらいです(笑)

iPhone 6Plus
だって男の僕でも片手で操作出来ない部分もあるしね。
通勤などで片手で操作することが多い人は6の方が適切なサイズかも知れません。

でもね、大きさは慣れます(笑)
そして大きいのは正義です(笑)

まあ、あくまで個人の感想ですけど。
毎日、毎日6 Plusに触れてると大きさなんて忘れちゃうんですよ。
むしろ、このサイズが普通と思うので嫁の5sを見たら、あまりの小ささに驚愕するレベル(笑)

なので、大きさを気にされてるのであれば、まず問題ないと思います。
ただし、iPhoneをどんな場面で使うことが多いかを考慮する必要はあるとは思いますけど。

さっきも書いた通り、Plusは片手で操作出来ない(親指がモニターの端に届かない)ので、通勤電車の中や外で使うことが多いならば使い勝手が悪いかなと思います。
その場合は6の方が良いかも。
僕の場合は自宅、会社と屋内で使うことが多いのでPlusで正解でした。


カメラの性能が良い

6sは3Dタッチになってより便利になったり、カメラの画質が上がったり、チップがA9になったりと確実に性能アップしましたね。
それと比べると6シリーズは見劣りするようになりましたが、正直なところスペック的に不満を感じたことはありません

iPhone 6Plus
例えば僕はカメラを使って子供の写真や動画を撮ることが多いのですが、6 Plusに変えてからは一眼やビデオカメラの出番が激減しました。
もちろん、個々の性能は一眼やビデオカメラの方が上だと思うんですが、6 Plusで撮影したものでも永久保存版にしておけるレベルのものが撮影出来るようになったのも大きいですね。
それに6 Plusは手ブレ補正もついてますしね。このお陰で全部6 Plusでまかなえるようになったといっても過言じゃないかも。
6sでカメラの性能はさらに上がったとはいえ、6シリーズでも満足出来るレベルであることは間違いありません。

6sでは4K対応とかになったようですけど、考えてみて下さい。そんな高画質必要?(笑)
まあ、将来的に録画技術がどんな進歩をするか分からないし、その時の最新技術で保存しておくのがベストだとは思いますが、6でも十分なレベルにあることは間違いないですね。


ゲームとの相性が良い

6 Plusは大きい。
大きいことはデメリットもありますが、もちろんメリットもありました。
その中の一つはゲームとの相性

iPhone 6Plus
あまり仕事でiPhoneを活用する必要のない僕は、もっぱら趣味として6 Plusを活用してます。
それはSNS、ネット、動画配信など様々なんですが、一番メリットを感じるのはゲームしてる時。

趣味はドラクエと公言してる僕は、6Plusの中にドラクエシリーズがいっぱい入ってます。
ドラクエはテキストを読んで進めるゲームなので、以前使ってた4sでは目が疲れることこの上なかったんですよ。
でも、6 Plusは快適そのもの。大きいしテキストも読みやすい。あ、老眼じゃないよ、まだ(笑)
あまりに快適すぎて、据え置きのドラクエ10の稼働率が減ったくらいです(笑)

もちろんドラクエだけでなく、他の様々なゲームでも使い勝手良いし、6シリーズなら性能面もまだまだトップクラスなので、稼働出来ないゲームもほぼありません。
6 Plusはゲーム機としてこの一年は重宝しましたよ。


バッテリーのもち

気になる性能ダウンですが、今の所あまり感じてません。
バッテリーも、新品の時よりは減りが少し早くなったかなあと思うこともありますが、一日もたない、使いきってしまったということもありません。
まあ、僕の使い方が屋内ばかりだし、すぐに充電出来る環境にあるのも大きいかとは思いますが。

iPhone 6Plus
おそらくは、この先の一年でバッテリーは劣化して、7が出るであろう来年の9月頃には、頻繁に充電しなくてはならなくなってるかも知れませんけど(笑)
ともかく今のところはバッテリーは問題なしです。


6 Plusは脆い

あの日のことは忘れもしません。
6 Plusを手に入れた約1ヶ月後、ウキウキ気分だった僕をどん底に突き落とす事件が発生しました・・・

iPhone 6Plus iPhone 6 Plusは脆い・・・ 購入1ヶ月に満たないのにディスプレイにヒビが入った話

ホントね、6 Plusは脆いんですよ!
まさか、公園でポケットから落としてモニターにヒビが入るとは・・・

それにね、修理するのも一苦労なんですよ!

iPhone 6Plus iPhone 6 Plus の画面が破損したらどうやって直せばいいの? 修理しに Apple Store に行って来たので詳細をご報告!

アップルストアまで行くはめになったし、そのアップルストアの予約とるのは大変だし。
修理費用もバカにならないしね。
iPhone 6 Plusは脆すぎ。おそらく6s系も同じじゃないかと思います。
僕みたいに地方に住んでる人はAppleCareかキャリアの保証パックみたいなのに入ってた方が良いかも。

最近でこそ、扱いに慣れてきましたが、6 Plusって落とすこと多いんですよ。
形状と材質の関係で滑りやすいのだと思いますけど、打ち所が悪いとアッと言う間にモニターにヒビが入るのでご注意ですよ。
ちなみに僕は修理した直後に強化ガラスを貼りました。

iPhone 6Plus 備えあれば憂いなし!iPhone 6 Plus用強化ガラス「オウルテック液晶保護 強化ガラスフィルム クリア 0.22mm」を装着しました!

このガラスも軽く落とした時などに少し角が欠けちゃってます。
ひょっとするとコレがなかったらモニターにヒビが入ってたのかも知れません。
ホント、6 Plusは脆いのでご注意ですよ!



オウルテック iPhone6 4.7インチ 液晶保護 強化ガラスフィルム アンチグレア 指紋防止 0.33mm 硬度9H 気泡ゼロ クロス付属 OWL-MAAGF10

今日のまとめ

まだまだ細かいところを語り出せばいっぱいあるんですが、1年間ほど6 Plusを使ってみた感想は、概ね満足してるし6sをどうしても欲しいと思うほどの差は感じないというところですかね。
まだまだ6で十分だと感じてます。

なので今検討されてる方は6sに行かずに6という選択もありじゃないかと思いますよ。
ただ、今のところ1万円の値下げということなので、キャリアで2年縛りで買うなら6sの方がお得なのかも知れません。
もう少し我慢して、もっと6系が値落ちするのを待つってのも手かも知れませんね。
売れ行きが悪くなればキャリアがたたき売りする可能性も十分ですし(笑)

まあ、ともかく安く、出来るだけ新しいiPhoneを買おうと思うなら6系はオススメです。
脆いのだけ気をつければね(笑)

スポンサードリンク

-iPhone, アップル

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。