お出かけ ジュニアサッカー スポーツ観戦 子育て

JFAフットボールデー2015 in京都でキッズサッカー教室&京都サンガ戦を観戦してきたよ!

2017/11/17

週末は息子のサッカーに付きそうことが多くなって来たnovです。こんばんは。

先日、息子が通ってるサッカーチームで京都サンガのホームグラウンドである西京極スタジアムでサッカー教室に参加するというので付き添いで行って来ましたよ。
さすがにスタジアムの中ではなくサブグラウンドでしたが、それでも芝生の上でボールを蹴るのは子供たちにも良い体験だったようです。


西京極スタジアムでサッカーを満喫

JFAフットボールデー2015 in京都

この日は京都府サッカー協会主催のイベント「JFAフットボールデー2015 in京都」が開催されました。
西京極スタジアムのサブグラウンドで京都府サッカー協会、京都サンガの関係者の方たちによるキッズサッカー教室やU-12のゲームなどなどのイベントです。

サブグラウンドはこんな感じ。

JFAフットボールデー2015 in京都
まだ小2の息子たちはフルコートで試合することもないので、かなり大きめに感じますね。
そして芝生ってのはやっぱり良いです。

キッズ教室の前には女子サッカー教室もやってました。
その関係かキッズ教室の時にも女子選手?や中学生くらいのお兄ちゃん達も子供たちについてくれて練習開始。
コーチとジャンケンして負けたらダッシュするお遊び的なものからミニゲームまで約1時間ちょっとの練習内容だったようです。

JFAフットボールデー2015 in京都
サブグラウンドは待機場所が限られていて、子供たちが練習しているところは少し離れたところだったので、あまり具体的な内容は分からなかったのですが、息子的には楽しかったようです。
ミニゲームでゴール決めたって言ってたし(笑)

子供たちが練習している間、協会の方たちによるサッカーと教育についての講習や食事の栄養管理の講習などもあり、付き添いのママさん達はそちらに参加してました。
こういう講習って結構役に立つのでいいですね。

栄養管理については結構ストイックな内容だったようで、小2とかでそこまでするのかというような内容も含まれてたようですが、まあプロを目指す、そこまででなくても上達には食事の内容も大事ですよってことは良く分かりました
ウチもジャンクフード的なものばっかり食べさせてたらダメだってことですね(笑)


京都サンガ vs FC岐阜を観戦

練習の後は、招待券をいただいたので京都サンガ vs FC岐阜を観戦。
サンガの成績も低迷気味ってこともあってか観客もそう多くはなかったかな。

西京極スタジアム
3月に同じく招待券で行ってきた時は満員だったけどなあ。
この日も結果はスコアレスドロー。
残念ながら子供たちも後半は退屈してきてしまって、外の広場でボールを蹴っておりました(苦笑)

専用スタジアムの建設も進んでるし、ぜひともサンガには頑張って欲しいな。


スタジアムは色々と楽しい

3月に行った時もそうですが、スタジアムの外はいろんなお店やイベント、展示がされてます。
サンガ戦で毎回あるのがサッカー検定なるイベント。

西京極スタジアム
ドリブルのタイムを計ったり、シュートした時のボールの速度計測、そしてストラックアウト的な的あて。
子供たちはワイワイ言いながら楽しんでたようです。
こういうの楽しいですね。

幼稚園の娘はボールドームやエアスライダーを満喫。

西京極スタジアム
この日は他にも迷路があったりダイハツがクルマを展示してたりしてました。
子供が退屈しないのは良いですね。

ちなみに僕はスタジアムで飲むビールが最高でした(笑)

西京極スタジアム
外で飲むビールっていいなあ。
これだけのためにスタジアムに来ても良いです、はい(笑)


今日のまとめ

ということで西京極スタジアムでキッズサッカー教室、そしてサンガ戦を観戦してきました。
いろんなスポーツがそうだと思うんですが、Jリーグってやっぱり地域密着なんだなあと思いましたね。
地元の企業がスポンサーし、地元のキッズチームを招待、そして練習、親への講習などなど。
こういうの良いですよね。

3月に行った時も書きましたが、こうやって実際にスタジアムに行くと楽しいんですよね。
僕は熱烈なサンガファンではないけども、また行ってみようかなという気になります。
と言いながら今年は招待デー以外に行ってないけど(笑)
息子のサッカーの練習や試合がない時はビール飲みがてら行ってみようかな。



Jリーグを観にいこう! (Parade books)

スポンサードリンク

-お出かけ, ジュニアサッカー, スポーツ観戦, 子育て

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。