お出かけ 子供向けイベント 子育て 小学校

工作から屋台まであって楽しめる!京都市PTAフェスティバル2015に行って来たよ

イベント大好きなnovです。こんばんは。

先日、京都市PTAフェスティバルなるものに行って来ました。
今年は息子の小学校でちょっとしたPTAのお手伝いをしてる(嫁がですけど)ので、どんなもんだろうかと子供を連れて行って来たんですが、想像以上に盛大なイベントで驚きました
これは結構オススメかも。

京都市PTAフェスティバル

幼稚園から高校までのPTAが主催

京都市PTAフェスティバル
正直、PTAフェスティバルというイベントのことを知らなかったんですよね。
なんでも、京都市の幼稚園、小学校、中学校、高校、総合支援学校のPTAが合同で主催するイベントなんだとか。

最初、嫁に行こうと言われた時はPTAで作った各学校の新聞などが展示されているだけの地味なイベントなのかと思ってました。
が、行ってみてビックリ。
かなり盛大なイベントなのでした。

子供が楽しめるイベント

会場は宝ヶ池にある京都国際会議場のイベントホール
中に入るとステージはあるし、色んなブースはあるし、屋台はあるし、広いしで驚き。
開会セレモニーとか立派なものでしたよ。

京都市PTAフェスティバル
子供たちの興味は手作り工作やゲーム。
最初に目をつけたのがスライム作り

京都市PTAフェスティバル
有料(100円〜)でしたが、大人気で行列が出来ておりました。

他にもスタンプラリーなんかも用意されていて、5種類ある工作やゲームのうち3種類をクリアすると福引きが引けるという子供のツボを押さえた試みも(笑)
これはそのウチの一つ、ふくわらい

京都市PTAフェスティバル
中々に難しい(笑)

こっちは、どんぐりつかみ

京都市PTAフェスティバル
箸でどんぐりを時間内にいくつ移せるかを競います。
他にも新聞紙を使った工作、ストラックアウト、巨大ブロック積みがスタンプラリーとして用意してありましたよ。

スタンプラリー以外にもフリーマーケット的なものや展示など各学校PTAでブースを出されていて子供たちが楽しめるものが沢山ありました。
もちろんPTAの活動の展示や各学校の新聞なども展示されていてましたよ。

美味しそうな屋台がいっぱい

で、僕的に一番楽しかったのは屋台
京都市PTAにはおやじの会というお父さん中心の会がありまして、そこがメインで各屋台を出されています。
お好み焼きにやきそば、ハンバーガーにラーメン、ちまき、わたがしなどなど。
お祭りの屋台じゃないので料金も良心的

京都市PTAフェスティバル
僕が食べたカレーうどんは300円でした。

京都市PTAフェスティバル
子供たちが食べてた水あめも美味しそう。

京都市PTAフェスティバル
この屋台は最終的に美味しかったところに投票する仕組みになっていて、グランプリが決まるんだとか。
そりゃ出店されてる方は燃えますよね(笑)

どれも美味しそうでしたよ。

今日のまとめ

ということでPTAフェスティバルに行って来ました。
公園でサッカーの練習がしたいと行くのをグズってた息子だったのですが、入ってみれば楽しかったようですぐに帰ると行ってたのにそれなりの時間を過ごしました(笑)
中高生はともかく、小学校くらいまでであれば工作やゲームなど十分楽しめるようです。

こんなイベントの存在を知らなかったなあ。
もちろんPTAに入ってなくても遊びに行けますし、入場も無料。
毎年12月くらいに開催されているようなので、来年も遊びに行こうかな。



PTA・自治会広報誌ラクラク作成ハンドブック―今日から役立つ入門書!ゼロから2カ月で発行できるノウハウ満載

スポンサードリンク

-お出かけ, 子供向けイベント, 子育て, 小学校

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。