お出かけ イベント

サッカー少年の初詣ならここ!今年も白峯神社にお参りに行って来ました!

2016/01/06

白峯神社
今年はいろんな神社に初詣のハシゴをしたnovです。こんばんは。

まあ、お参り目当てというよりは屋台目当てではありますが(笑)
で、そのウチの一つ、去年に引き続き京都市にある白峯神社に行って来ましたよ。
スポーツの神様、とりわけ球技に御利益があると言われている神社なので、すっかりサッカー少年となった息子の上達祈願に行ってまいりました。

サッカー上達祈願に最適な白峯神社

球技全般の守護神

サッカーを始めた息子のために、白峯神社に初めてお参りしたのは去年のこと
この頃はまだサッカー始めて間もなかったので本人もあまり意味が分かってないようでしたが、あれから1年が経って息子もそれなりにサッカーを楽しんでるし、少し上達した感じです。
これも、去年にお参りに行ったお陰かも知れません。

この白峯神社、スポーツの守護神として有名な神社です。
摂社である地主神社には蹴鞠の神様である精大明神が祀られている関係で、球技全般の守護神と言われている神社です。
なので神社の佇まいもこんな感じ。

白峯神社
サッカー日本代表の垂れ幕がかかってますよ。

蹴鞠の神様なだけに、やっぱりサッカー関係の奉納が多いようです。
大分トリニータやコンサドーレ札幌の提灯も見えますね。

白峯神社
久保康友投手が阪神タイガースの名前なので、それぞれ少し前のものかも知れませんが。

他にも各種目のボールの奉納、展示がされてたります。

白峯神社
この日は1月2日でしたが、そんなに大混雑という訳ではありませんでしたが、やはり来る人はみんなスポーツやってる人っぽかったな。
特にサッカー少年は多かったようです。
やっぱりサッカー少年なら初詣はここなんですね。

サッカーが上手くなりますように!

この日、息子は少し疲れてたのか、お参りしたくないなんてちょっとブーブー言ってましたが、半強制的にお札にお願いを書かせてお参りさせました。

白峯神社
境内の地主神社でお札にお願いを書くのには100円が必要ですが、娘の分と2人分のお願いをしときました。
息子はもちろん「サッカーが上手になりますように」、娘は「体操が上手になりますように」です。
二人とも御利益があるといいな。

もちろん本殿にもお参り。

白峯神社
この後、息子はおみくじを引いて小吉という微妙なのを引いておりましたが、きっと御利益があることでしょう。
最後にお守りを購入してお参り終了。
こじんまりとした神社ですが、スポーツの神様だけあって楽しいところでした。

今日のまとめ

ということで今年も白峯神社に行って来ました。
もちろん神頼みだけではなく、自分の努力が一番大事ですが、こういう所に行くと子供たちも頑張ってくれるかなと思って連れて行きました。
まわりもサッカー少年が多かったし、絵馬や札を見ても全国大会優勝!とか書いてるので刺激になってくれると良いんですけどね。
息子もサッカーにハマって来たことだし、今年一年も頑張ってくれて来年もまた来たいと思います!


スポンサードリンク

-お出かけ, イベント

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。