ブログ運営

【ブログ運営】開設3周年に思うジャンル特化によるブログ分割論

3年もこのブログを続けられて感無量のnovです。こんばんは。

そうなんです、今日1月28日で当ブログは3周年を迎えました!
まさか3年も頑張れるとは思わなかったってのが率直な気持ちです。
これも読みに来ていただいている皆様のおかげですね。ありがとうございます!

今回はそんな3周年目に思うちょっとした悩みについて書いてみようかと思います。
まあ、悩みというほど深刻な問題ではないですが(笑)


ブログ3周年目の分割論

3周年の現状

思えば3年前の今日、ブログ始めましたのしょーもない記事でスタートした当ブログ。
当初は1日1更新を目標でしたが、ここ最近は自分が書きたいと思った時に書こうというスタイルに変わったものの、3周年の今日までに積み重ねた記事数は884
この数字については自分なりに満足しております。

ブログ分割論
そして他の数字面。

公開するのもお恥ずかしい大したことない数字ですが、3年間での総PV数は866,888。ん、なんかゴロが良い数字ですね(笑)
この1年だけに限定すると約30万PVでした。
2周年の時が1年で約40万PVだったので、明らかにPVは下がっちゃいましたね。

上のグラフでもお分かりの通り、2014年の11月頃を境に謎のPVダウン に見舞われて去年の夏頃まで低空飛行。そしてここしばらくで1年半前のPV数に戻りつつあるかなというのが現状です。

まあ、謎のPV減とはいいながら、原因はおそらく単純で、記事数が多くなって来たことにより、人の役に立つ優良な記事よりの数よりもそうでない駄記事が多くなったからGoogle先生に「このブログは総合的に良いブログではないな」と診断されて、全体的に検索順位が下がったのではなかろうかと思っています。
そこで、今回のブログ分割に辿りつくわけですよ。

そこは今から書くとして、星の数ほどあるブログの中では大した数字を残しているわけじゃないですが、それでも僕に取っては自分の残した足跡。
3年間で90万弱も読んでいただいたのは嬉しい限りです。
ありがとうございます。


違うジャンルはブログを分けた方がいい?

ブログ分割論
で、ここからが今回の本題です。前置き長いな(笑)
この1年ですが、自分の気の赴くままに記事を書いてきました。
前からその傾向はあったのですが、僕が大のドラクエ好きということもあって、なんだかんだでドラクエの記事が多くなって来たんですよね。
具体的には884記事中、ドラクエは実に259記事。このブログの約30%はドラクエの記事で出来てる訳です。
そしてPVに関しては、体感ですが60〜70%くらいはドラクエの記事に集中しています。

もうね、Google先生からは「お前のブログはドラクエブログ!」って言われてるようなもんですよ。
事実、ドラクエ関係、特にドラクエモンスターズスーパーライトに関してのキーワードなら、かなり検索上位に出ることも少なくありません。
まあ、もちろんドラクエ専門で運営されているブログさんの足元にも及びませんが。

そこで自然と「これ、ドラクエ関係だけこのブログから分けた方がいいんじゃないの?」という考えに至る訳ですよ。
一般的には、ジャンル特化型の方が読者が情報が探しやすい、なのでSEO的にも特化型の方がGoogle先生に評価されると言われています。

ということはですよ、逆の考えもあって、このブログのように1ジャンルにPVが集まってるブログは、Google先生から特化型ブログと判断されて他のジャンルの記事はあまり評価されないのではないか・・・という疑問が出てきます。

さて、これ分けた方がいいんでしょうか??


ブログ分割によるメリット&デメリット

ブログ分割論
そこでブログを分けるメリットとデメリットを考えてみます。
まず、メリットから。

  • ジャンル特化されるので読者に分かりやすく情報を提供できる
  • SEO的に有利になりそう

他にもあるでしょうけど、この2点が大きなメリットのような気がします。
特化されたブログって情報が豊富だしブックマークしてもらいやすいので、リピートしてくれる読者がついてくれそうですよね。
もちろん、その効果としてSEOも上がるから検索流入も増える
なんだ良いことばっかりやんと思うんですが・・・

そこでデメリットを。

  • ブログが複数運営になるため更新頻度が下がりやすい
  • PV数が分散する
  • ドメイン、サーバーなど費用がかかる可能性あり

まずはブログが複数になるので、もちろん両方とも記事を更新しなきゃなりません。
1ブログに集約してると1日1更新でいけても、複数ブログにしていると1日に2〜3更新なんてしなきゃならない場合も出てきますよね。
それが出来ればいいですが、そうでなければ1ブログ集約よりは更新頻度は下がる可能性があります。

PV数に関しては、将来的にどうか分かりませんが分割当初は両方とも今よりダウンすることになりますよね。
極論でいえば今あるブログのPV数が分散するわけで、両者が育つまでモチベーションが保てるかってのもあると思います。

あとは無料ブログを利用するならともかく、ワードプレスでするならドメインやサーバー代がかかるりますし、費用もかかるということです。

うーむ、要するに分割するメリットはあるけど、ちゃんと運営する覚悟があるかということですね。

更新し続ける覚悟はあるか

ブログ分割論
こんなこと書きながら、僕は既にブログを複数運営を実践しています。
このブログよりも古く、もう9年も続けている子育てブログ
子供が生まれたことをきっかけに始めた育児ブログですが、こちらのブログを始めた途端に更新頻度が落ちました
例えばこのブログを始める前年は1年で86記事の更新だったのに、こちらが始まった年は41記事。半減ですよ。
まあ、子供が大きくなってきたから書くことも減った部分もありますが、明らかにこちらのブログの1日1更新の影響が見て取れます。

この状況をふまえて、ドラクエ専用ブログを作るかというと・・・
ちょっと僕の性格的には難しそうかなと。

多分、ドラクエ記事の方はそれなりに更新していけるかと思うんですが、そうなると逆にこのブログの更新頻度が下がりそうなんですよね。
ただでさえPVにおいてはドラクエ記事頼りのこのブログなので、明らかにPVダウンは避けられないだろうし、モチベーションが続くかどうか・・・

要するに複数のブログを変わらずに更新する覚悟があればジャンル特化したブログ分割はメリットあるということですね。

そう思うと今のところ、僕にはブログを分割、複数運営する覚悟は出来てないのかなと思う次第です。はい。


今日のまとめ

長々と書いてしまいましたが、3周年ではあるけども停滞気味だったこのブログを何か変えたいと思って分割も考えてみましたが、今のところはこれまで通りのスタイルで頑張ろうと思います。
まあ、ドラクエも好き、子供やお酒、車のことも書きたい、そういう雑多なところもブログでしか楽しめない部分ではあると思います。ある意味このブログが自分自身の興味のあるものですしね。
なんて言いながら、いつかはドラクエ分離してみたいなという気持ちも少しは残ってますが(笑)

ということで、当ブログも4年目に突入です。
これからも自分の興味をあること、体験したことを自分なりの視点で記事を更新していこうと思います。
こんなブログを読んで下さる皆様、今後ともぜひぜひ宜しくお願い申し上げます。


スポンサードリンク

-ブログ運営

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。