ブログ運営

【ブログ運営】900記事達成!1000記事の大台を前に思うこと

900記事のことをすっかり忘れてたnovです。こんばんは。

そうなんです、このブログの記事が900を超えたんですが、すっかり忘れておりました。
この記事で902記事目。きりの良い数字でこの記事を書きたかったんですけどね(笑)

ブログ開設より3年と1ヶ月ほど。
お陰様で900を超える記事を書くことが出来ました。
これも読んでいただいている皆様のおかげです。ありがとうございます!

本来なら1000記事達成時点で書こうかと思ってたんですけど、なんだか嬉しかったので900でも調子に乗って感想など書いてみようと思います。はい。


ブログ900記事達成

思えば遠くに来たもんだ

ブログ900記事
3年ほど前にこのブログを立ち上げて、1日1更新を目標に書いてきましたが、ついに大台目前の900記事までやってきました。
始めた当時は900どころか500くらいでも夢のような数字で、果たしてそんなに書けるのかとも思っておりました。
いや、記事数のことを気にするよりは毎日何書こうという意識が強くて、500やら1000やらの記事数のことなんて考えたこともあまりなかったように思います。

それが900記事を達成したことすら忘れてしまうくらいになっちゃうとは(笑)
思えば遠くに来たもんですよ。
900もの記事を積み重ねてこれたことを3年前の自分に教えてあげたいですね。
記事の質はともかく(笑)


PVの推移について

ブログ900記事
800記事の時点でも同じようなことを書いてるんですが、PV数はこの100記事の間に少し上がりました。
800記事の時点で月間3〜4万PVだったのが、900記事の時点では5万PVくらいになりました。

これは頑張って書いた結果が出てきた!と喜びたいところですが、たまたまです(笑)
この1ヶ月くらいにドラクエのゲームアプリが2周年を迎えた関係で、ドラクエ系の過去記事がかなり検索された結果。
まあ、時事ネタで注目されただけって感じで、実力じゃない感じです(笑)
とはいえ、900記事も書いてないとこういった現象もおこらないのは事実なので、これはこれで頑張って書いて来た結果なのかなと思います。

しかし900も書いたのにこのくらいのPVとは・・・とも思います。
もっと上手に記事を書けばもっとPV集まったかも知れないのになあと思いながらも、まあ好きなことを好きなように書いてるだけでこの結果なら上々じゃないの?とも思ったり(笑)

ともかく、書いてるからには多くの人に読んでもらいたいという気持ちは変わらないので今後もPVはそれなりに気にしながら頑張りたいと思います。


分割について思うこと

ブログ900記事
少し前にこのブログはドラクエ系の検索が非常に多いので、それ以外のことと分割しちゃおうか迷ってるってことを書いたことがあります。

blog_2-1-150x150 【ブログ運営】開設3周年に思うジャンル特化によるブログ分割論


だって、ドラクエ系の記事を書くとそこそこ検索上位に出てくるんですが、先日行った東京旅行記なんてまったく出てこない。
もちろん東京旅行なんてビッグキーワードだし、簡単に上位に出てくるわけないのを分かってるんですが、もうGoogle先生には「お前のブログはドラクエね!」と判別されてるようです(笑)

上のリンク先でも結論づけてますが、結局分割させない方向でやって行こうと思ってます。
が、やっぱり頭の片隅に分割した方がいいんじゃないかなというのがあるんですよ。

ここ2週間くらいドラクエ系の記事はほぼ書いてなかったんですが、それでもドラクエ系の記事で飛んできてくれる人が大半を占めていました。
そんな現状を思うと、やっぱり分割しちゃった方がいいんじゃないかと・・・

何が正解なのかなあ。
結局は自分が複数のブログを管理、更新出来るかにかかってるんだと思うんですが、もうすぐ1000記事だし、やっぱり分割についても頭の片隅に置いておきたいと思います。


毎日更新について思うこと

1日1更新を目標に始めたこのブログ。
今でも月間に20前後の記事を書き続けてはいますが、毎日更新してた頃と変わったかと言われれば・・・

あんまり変わらない

ブログでPVを上げるには、とにかく記事数を増やすことという意見と、記事数よりも質の良い記事を書くことという意見があります。
まあ、両方正論だと思います。

でも、900記事書いてみて実感したことは、記事数だけ増えてもマイナスじゃないかなという事。
記事は増えれば増えるほど検索されるチャンスが増えるわけですが、検索する人の求めている答えがないとGoogleからの評価は落ちます。
そんなページが多く量産されると、このサイトはあまり良い情報を提供してないなと判断され、サイト全体の評価が下がるような気がします。
要するに良記事より駄記事が多いと、良記事の検索順位も一緒に下がるんじゃなかろうかと。

ブログ900記事
事実、このブログで900記事も書いたって全く検索されない記事は山ほどあります。
きっと、そんな記事ばっか増やしてもダメなんだろうなと。むしろそんな記事書くなら更新しない方が良かったりして・・・なんて思ったりもします。

でも、そんなこと言ったって良記事なんて連発出来ませんよね。
なので結局はある程度の量を書かなくてはならないんでしょう。
あれ、自分で書いてて何言ってるか分からなくなってきた(笑)

まあ、数じゃなく質だってのは実感して分かりました。
その質を上げるのにどうするかってことですよね。
それは900記事書いても分かりませんです、はい。

ただ、始めたころよりは、誰に向けて書いてるのか、どういった人にこの情報を知ってもらいたいのかということは意識しながら書くようになった
なった?なったような気がします(笑)


今日のまとめ

ということで900記事を達成しました。
3年、900記事ということでブログ運営に関して色々と思うことはありますが、結局のところ正解ってのは人によって違うんだなと思います。
こうした方がPV上がるんじゃないか、サイトのここを改造した方がいいんじゃないか等、いろいろ思う所はあるももの、最終的には自分の書きたい事を書く、それが誰かのためになればいいんだけどね。と思ってます。
それが難しいんだけど(笑)

このペースで行くと、1000記事は夏頃かなあ。
その頃にはまた違うことを考えてるかも知れませんが、マイペースで続けていければなと思います。
どうぞ、皆様これからもご贔屓に!


スポンサードリンク

-ブログ運営

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。