お出かけ スポーツ観戦 子育て 習い事

観て学び、楽しめる!Jリーグ好きになってきた息子と西京極スタジアムに京都サンガ開幕戦を観に行って来たよ!

2016/06/13

京都サンガ開幕戦
スポーツ観戦しながらビール飲むの大好きなnovです。こんばんは。

今年もJリーグが開幕しましたね。
今まではスポーツニュースで結果を知るくらいだったJリーグですが、小2の息子がサッカーを始め、去年くらいからJリーグにも興味を持ち始めたので親子で楽しむようになりました。
これも去年2回ほどスタジアムに観に行った京都サンガ戦や毎週録画して観るようになったやべっちFCのおかげかな。

今年もJ2京都サンガの開幕戦は息子の所属しているサッカーチームの招待枠で行ってきました。
息子の楽しみ方も去年とは少し違ってきたようです。


J2京都サンガ開幕戦に行ってきた

試合前のスタジアムが楽しい!

京都サンガのホームである西京極スタジアム。
去年の初観戦の時は、試合前にいろんな楽しみ方があるのを知らなかったのであまり楽しむことが出来なかったんですが、今回はちゃんと2時間前に現地着。
息子の一番の目的はサッカー検定なのですよ。

京都サンガ開幕戦
ドリブルスピード、シュートスピード、キックターゲットの3種類を楽しめます。
それぞれの最高スコアはハーフタイム中に電光掲示板で紹介されるんですよ。

このサッカー検定にハマった息子は試合開始30分前くらいまで合計3回のチャレンジ。
小学校高学年のお兄ちゃんたちも参加してるので、さすがに最高スコアは記録出来ませんでしたが、それでも回を追うごとに記録は向上。
本人も楽しそうだったし、記録も上がったしで、この検定いいなあと思いました。

でも、これ何回もやって良かったのかな(笑)
ユニフォームがあたる抽選もあったのでひょっとするとダメだったのかも知れません。
今度行く時は確認しよう。

サンガ開幕戦
あと到着した時にサンガの選手のバスが入って来たのも見れて息子は楽しかったようです。ただサポーターの皆さんの太鼓と大声援に少しビビったようですが(笑)
そういうのも含めて試合前のスタジアムって楽しいですね。

ちなみに5歳の娘も一緒に行ったのですが、こちらは露店の食べ物や迷路、ゆるキャラをみて楽しんでおりました。
娘のお気に入りは同じ西京極を本拠地にする女子プロ野球チーム「京都フローラ」のキャラクラーであるフローラちゃんがお気に入りだったようです。
逆に娘の不評だったのは嵐山商店街のゆるキャラ「渡月渡(つきはしわたる)くん」

サンガ開幕戦
めっちゃ怖がってました(笑)
小さい子からすればお化けに見えるのかな。
僕的には最高のゆるキャラだと思うんですが(笑)


試合観戦と息子の見る目

スタジアム周辺でサッカー検定、グッズ、露店などを楽しんだ後はもちろん本番の試合観戦。
自由席のサンガサポよりに陣取って試合観戦しました。

サンガ開幕戦 正直、去年行った時は子供たちには2時間のサッカー観戦は長かったのか最後の方は観てなかったりしたので心配したんですが、息子の方は生で観るプロ選手、そして芝生のフルコートが新鮮だったのか飽きることなく2時間を観戦
サッカーを習いだして1年半が経ち、最近はサッカーが楽しいと言い始めた息子は、明らかに去年と見る目が変わって来ましたね。

京都サンガ開幕戦
しかも黙ってみてるんじゃなく、結構試合の流れやら選手のポジショニングなどをちゃんと観てるんですよね。
「お父さん、あの○○番の選手が強いと思うわ!」「もっと○○番にパスしたらええねん」「もっと走るの速く!」などなど。

偉そうな発言ばっかり(笑)ですが、それがあながち間違ってない感じなんですよね。
周囲はもちろんサッカー好きな大人の人達が集まってる訳ですが、その人達にも「そうそう」と思われてそうな内容でした。多分ですけど(笑)

これはきっとテレビでよくJリーグややべっちFCを観るようになったのと、自分の練習でコーチにそう言われてるから意識し始めたのかなあと思います。
やっぱりサッカー上達への近道は良いプレーを観て学ぶ、それが一番なんだろうなと改めて感じますね。


親子で楽しむスタジアム

肝心の試合結果ですが、1ー1の引き分けに終わりました。
京都サンガが先制したけど追いつかれての引き分け。ホームゲームだっただけに残念でした。

西京極スタジアムからそう遠くない場所に住んでいながら今まではあまり観に行ってなかったんですが、息子の反応を観てると今年こそはもう少し一緒に行こうかなと思います。
試合が終わったあとに「お父さん、今日面白かったし、また行きたい!」と言ってくれましたしね。

僕的には試合自体も楽しめましたが、大好きなビールをスタジアムで飲むのも楽しみの一つでした。

サンガ開幕戦
生ビールもやっぱり外で飲むのは美味しいですね。

今回は16時キックオフだったので、後半には夕暮れのスタジアムを見れたのも良かった。

サンガ開幕戦
なんだかんだで5歳の娘も最後までスタジアムを楽しんでくれたようですし、親子で十分楽しめるなあと。
去年行った時もそうでしたが改めてそう思いました。
スタジアム、良いですね。


今日のまとめ

ということで今年も京都サンガの開幕戦に行ってきました。
今年はもう少し西京極にも行きたいし、ガンバ大阪の新しくなったスタジアムにも行ってみたい。
他のスタジアム、特に試合前のスタジアム周辺のイベントとかはどんなのかも見てみたいしね。
僕がビール飲むのであまり遠方だと帰るの辛くなるので出来るだけ近場が良いんですけどが(笑)

ともかくJリーグが開幕しました。息子と一緒にいろいろと楽しめればと思います。


スポンサードリンク

-お出かけ, スポーツ観戦, 子育て, 習い事

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。