PS4とレグザは相性良くない!? HDMI接続したのに映らない時の対処方法

PS4 映らない エンタメ

最近はPS4ばっかり起動させてるnovです。こんばんは。

PS4が我が家に来てから約1週間ほど。
息子が毎日ウイイレをやってるのが日常となりましたが、実は接続する時にある問題が発生しておりました。
その問題とは・・・

テレビに映像が映らない!

最初は自分の設定の問題だと思ってたんですがどうもそうじゃなさそうでして。
とりあえず対処方法が分かったのでご紹介してみます。

ちなみにテレビはレグザ 40A8000、PS4は2016年4月に買った500GBモデルです。

レグザでPS4が映らない時の対処方法

テレビに画面が映らない

PS4の接続は超簡単です。電源確保してHDMIケーブルをテレビと繋ぐだけ。
最初に繋いでみた時は問題なく映りました。

PS4 映らない

が、一度電源を切ってPS4を起動させた時に異変が起こったんですよ。
PS4の青い起動画面が一瞬表示されてその後は映らなくなっちゃいました・・・

当初はHDMIケーブルが悪いのかな?と思ったんですが、Wii Uを繋いでみたら問題なく映るんですよね。
もちろんHDMIケーブルも同じものを使ってみたのでケーブルに問題ないのは確認済み。

となるとPS4本体の故障かテレビの故障かも知れません。
起動時にLEDが青く光り、その後白く光ってるのでPS4自体は問題なく動いているように思えます。
セーフモードで起動もしてみましたが症状は変わりません。

確認のためにPS4を別のモニターに繫げてみたんですが問題なく映ります
ということはテレビ側の問題!?

Macユーザーの僕は困った時にすることがあります。
それは「とりあえずの再起動」(笑)

テレビ側を主電源から落として1分ほど待ち、再度チャレンジ。
すると・・・映りました!!
でも、数時間後にまたPS4を起動させると映らなくなってしまいます。

一体、何が原因なんだよ・・・

原因はコンテンツ保護のHDCP設定

原因が分からず、ネットであれやこれやを調べてみたところ、これじゃないかという原因が出てきました。
それはコンテンツ保護のHDCP設定

HDCPとは・・・

パソコンなどの映像再生機器からディスプレイなどの表示機器にデジタル信号を送受信する経路を暗号化し、コンテンツが不正にコピーされるのを防止する著作権保護技術の一つ。 DVIやHDMIなどのデジタルインターフェースの暗号化に用いられる。

→ HDCPとは|High-bandwidth Digital Content Protection system – 意味/定義 : IT用語辞典

ふむ、コピーを出来ないようにPS4から信号を出しているようですね。
それがレグザ側とかち合って映像が映らないトラブルが発生する事案が出ているようです。
なんじゃそりゃ・・・

でも、これが原因っぽいので試してみることに。
PS4にはこのHDCPをオンオフ出来る機能がついてます。

場所は、設定 > システム で出来ます。

そもそもテレビにPS4の映像が映らないのにどうやって設定するんだよと思いますが、他のモニターで設定するかテレビ側の主電源を落とすと一時的に映ることがあるので、その隙に設定しちゃいます。

PS4 映らない

ここでオンオフが可能。で、オフにしてしてみた結果・・・・

見事に映った!!!

やっぱりこれが原因だったのか。
時間をおいて試してみたけど、問題なく映るし、オンにしたらまた映らなかったので原因はこれで間違いなし。
なんだよ、PS4(笑)

HDCPをオフにするデメリット

どうもネットで調べてみるとこの問題はPS4側の不具合じゃないかと言われていますが、詳しいことは分かりません。
で、HDCPを切ったことで解決したんですが、これをオフにするとどうなるか。

  • ブルーレイなどが再生できない
  • 一部の動画系アプリが使えない
  • 一部のゲームができなくなる可能性あり

などがあるそうです。

僕の場合はブルーレイはレコーダーあるし、動画系アプリもわざわざPS4で観ることもない。
一部ゲームが出来なくなるのは困るけど、多くは問題なく起動してるようです。
なので、今のところはHDCPをオフにしていても問題なく使えそうです。

今日のまとめ

ということでPS4のレグザ問題についてでした。
このHDCPに関してはレグザじゃなくても他のテレビでも起こることがあるようですので、同じような症状でお困りの方はご参考にしていただければと思います。
特にレグザで頻発しているようで、PS4とウチの型番くらいのレグザの相性が良くないってのは事実っぽいですけど。

しかし映らなくなった時は焦りましたよ。
もうPS4が潰れたのか、ソニータイマー早いなと思ったものです(笑)
とりあえず問題は解消されました。
これからPS4ライフを楽しむぞ!

コメント

  1. siva より:

    ものすごく助かりました!!自分は型の古いのでえすが、SHARPのAQUOSでなりました。テレビの主電源落としたら復帰しました!!修理に出すことも考えて青ざめていたので感謝です!!

    • nov より:

      コメントありがとうございます。お役に立てて嬉しいです! この不具合、早くソニーに対応してもらいたいですよね。

  2. Aim より:

    一月前まで普通に動いていたので、突然映らなくなって初めてREGZAとの相性が悪いということを知りました。家にテレビが1台しかなくて設定を変えられず困ってます……この場合東芝の方に連絡をとったらよいのか、sonyに連絡をとればいいのか分からなくて……

    • nov より:

      >Aimさん コメントありがとうございます。残念ながらおそらく東芝もsonyもこの問題に関しては何も教えてくれないと思います・・・ 僕の場合はテレビの方のコンセントを抜いて1分ほど待ってからコンセントを差してPS4を繋いだら一時的に映ることがありました。その間に設定してもらうと良いかも知れません。一度試してみて下さい。それでも無理なら一応sonyに確認してもらう感じですかね。しかしホント困りますよね・・・

  3. shimii より:

    PS4が潰れたかと思ってダメ押しで検索!そしたらここに辿り着きました
    書いてある通りほかのディスプレイで試したところ普通につきました!
    設定画面にてHDCPオフ!レグザでも動いてくれました!!
    有難うございました!!

    • nov より:

      >shimii さん
      コメントありがとうございます。
      お役に立てて嬉しい限りです。PS4もレグザも安い買い物じゃないので焦りますよね!
      PS4ライフ、存分に楽しみましょうね!

  4. 朱華 より:

    先月から同じ状態になりました。HDMIの差込口が2つあるので変えたら映っていたのですが、昨日からどちらに差込口を変えても映らず子供がイライラしておりました。
    テレビの主電源をオンオフで復活したので上記の方法でHDCPをオフにしたら通常通りに画面映りました。助かりました。
    Huluなどを見るので、私が見るときはHDCPをオンにして使用して、使用しないときはオフにしてからプレステ4の電源をきりたいと思います。
    本当に助かりました。

    • nov より:

      >朱華さん
      お役に立てて幸いです。
      この現象が起こっちゃうと何も出来なくなるのでイライラしますよねえ。
      いちいち切り替えないといけないのは面倒ですが、PS4ライフ楽しみましょう!