お出かけ お酒 イベント グルメ

ビール好きなら外せない!行列必至の京都三条会商店街 地ビール祭京都2016に行ってきた!

ビール大好きなnovです。こんばんは。

5月14日の土曜日に千本三条から堀川三条にある京都三条会商店街で地ビール祭京都2016が開催されたので行って来ましたよ。
ここ数年で大人気のイベントになってたんですが、仕事の都合で今まで行ったことはなく今年念願の初参加。
今年は行きたいなと思いながらも、子供たちの習い事などの予定もあったので無理かなと思ってたところ、嫁が前売り券を買ってきてくれたので、わずかな時間ですが家族で行って来ました。感謝!
さてさて、どんなイベントだったでしょうか。


地ビール祭京都2016

とにかく人が多い!!

この地ビール祭は当日の12時30分から20時までの予定で開催されます。
最初は夜に行こうかなとも思ったんですが、噂では夜はスゴい人出になるとも聞いていたのでスタートの12時30分を目安に行って来ました。

最寄りのJR二条駅から歩いて千本三条の商店街入り口に差し掛かったんですが・・・

地ビール祭京都2016
なんじゃこの行列!!

この行列は地ビール祭専用の限定グラスを買い求める列だった模様。
基本、ビールはカップで提供されるんですが、この専用グラスを持ってるとこれにビールを注いでくれるんだとか。
カップで飲むよりは少し量も入るため、ガッツリ飲むには買っておいて損はないということですね。

なんだ、限定グラスにみんな並んでるのかと思ったんですが・・・
そんな考えは甘かった。
まだ開始前だったのに各ビールには長い行列が出来てたのでした。

地ビール祭京都2016
正直、昼間はゆったりまわれるのかなと思ってたんですが、まあビール好きな人多いんですね(笑)
大体、各ビールとも数十メートルくらいの行列が出来ていて、大体飲めるまでに約10分前後ほど並ぶかな。
面白いのは最後列ですの看板をスタッフの方でなく、お客さん自身が交代で持つスタイルのところもありました。
まあ、全ブースにスタッフが貼り付けるわけでもないですもんね。

こちらはメイン会場の公園。

地ビール祭京都2016
なんか歌を歌ってたりしてみんな楽しそう。いろんなイベントをやってるようですよ。

そうそう、こもメイン会場の公園は簡易トイレもかなりの数が置いてありました。
まあ、みんな飲んだらトイレ近くなりますもんね(笑)

とまあ、とにかく人が多かったです。
イメージ的には人気神社の初詣レベルといっても良いくらいの人出。
うちは子供たちも楽しめるかなと思って一緒に連れて行ったんですが、並ばなきゃならないのと人混みでブーブー言われましたよ。
並ぶのが嫌なうえに並んだ先にあるのは自分たちに関係ないビールだもんね、そりゃブーブー言われるよ(苦笑)


各地の地ビールを楽しむ!

とまあ、あまりの人の多さから地ビール飲むの諦めようかと思ったんですが、前売りチケットを購入してたので後にも引けず。
いや、ビール好きの僕としては例え前売り持ってなくても1杯も飲まずに帰れるか!ということで、チケット6枚分(1枚400円、前売りは6枚綴りで1枚分サービスの2000円)を消費すべく並んで来ましたよ。

地ビール祭京都2016
あ、このビール祭はチケット制なのでご注意を。
現金ではビール売ってもらえません。
前売りで購入するか、当日券を買うかですが、当日券を販売しているメイン会場まで行くのにも人が多すぎで時間がかかるので前売りで買うのがオススメです。

で、まずは1杯目。
富士桜高原ビールからスタート。

地ビール祭京都2016
写真撮る前に飲んじゃった(笑)
地ビールの特徴なのかも知れませんが、銘柄につき何種類かのビールがあるみたいです。

地ビール祭京都2016
嫁も1杯だけ飲むということだったので、こちらで2杯ほどいただきました。
味に関してはこのビールに限らず今回はレビュー出来るほど覚えてないので割愛(笑)
地ビールらしく普通のビールにはない味わいだったのは間違いないし、どれも美味しかったですよ。

続いて2杯目。
こちらは鳥取のタルマーリー

地ビール祭京都2016
地ビール祭京都2016
柚子味のビールをチョイス。
美味しかったです!

3杯目は南信州ビール

地ビール祭京都2016
地ビール祭京都2016
駒ヶ岳って名前のビールをいただきました。
間違いなく美味い!

そろそろほろ酔いの4杯目。
湘南ビール

地ビール祭京都2016
地ビール祭京都2016
湘南の海を思い浮かべながら飲みましたよ(笑)
美味い!

ラストの5杯目は愛媛の梅錦ビール

地ビール祭京都2016
地ビール祭京都2016
こちらはにごりビールをいただきました。
美味い!

とまあ、僕が5杯、嫁が1杯で前売り券分は使いきりました。
滞在時間は約1時間半ほど。
5杯といっても1杯が200mmちょっとくらいのサイズなので、缶ビールでいうと3本分くらいかな。
ちょうど良い量でした。

東北から中国、四国地方まで様々な地ビールがあって迷ったんですが、僕の選択基準としてはこの日以外でも飲めるかも知れない近畿地方のビールはやめときました。
あとはカンと行列の長さで選ぶ(笑)

ちなみに僕がざっと見たところ、一番行列が長そうだったのは富山のオオヤブラッスリー

地ビール祭京都2016
美味しいのかなあと思って並ぼうか悩んだんですが、息子がブーブー言いそうなので断念しました(笑)

まあ、正直なところどのビール飲んでも美味しいのは間違いないと思いますよ。
どれ選んでもハズレなしな感じでした。

ちなみに2016の出展ブルワリーはこちらです。


酒の肴も盛り沢山!

ビール以外にも商店街のお店が食べ物や飲み物を販売してたりしますよ。
そこは商店街らしくいろんなものが売ってました。

焼き鳥やら串カツやら。

地ビール祭京都2016
ビールといえばソーセージ

地ビール祭京都2016
魚屋さんはサザエなんかも焼いてましたよ。

地ビール祭京都2016
僕が食べたのは地ビールで煮込んだ牛スジカレー

地ビール祭京都2016
美味かったです。

マグロなんかもあったし、たこ焼きや焼きそば、ピザやケーキ、かき氷なんかも売ってましたので大人から子供まで食べ物に関しては何でもあるって感じでした。

その食べ物を肴に、各所にある立ち飲みテーブルを使って食事出来るようになってます。

地ビール祭京都2016
まさに商店街全体が立ち飲み屋状態(笑)
みんなほろ酔いで楽しそうだったな。


今日のまとめ

ということで地ビール祭京都2016でした。
ビール好きな僕としては最高のイベントなんですが、まあ大盛況で人が多い。
あと食べるもんもあってお祭りみたいなもんだろうと思って子供たちを連れて行きましたが、子供にはあんまり向いてないかな。
ビール祭なんで当たり前ですが(笑)
僕なりに来年行くならこうした方が良いと思うのは次の通り。

  • ビールグラスは買うべし(少し量が多く注いでもらえる)
  • グラスを置けて肴も乗せられるトレイも買った方が便利
  • 前売り券は必須
  • 子供にはあんまり向いてないイベント
  • 人混み必至なので長時間覚悟で気楽に楽しむ
  • チケットが売り切れたらしいので当日は早めに行くべし!

といったところですかね。
三条会商店街は夏に七夕イベントもやってくれるし、夏休み期間にはお化け屋敷なんかも開催してて、商店街として非常に頑張ってる印象ですね。
この地ビール祭はもちろん、いろいろと頑張って欲しいな。
また、来年も行きたいと思います!


スポンサードリンク

-お出かけ, お酒, イベント, グルメ

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。