子育て 習い事

【ジュニアサッカー】書くか書かないかは本人次第! 小3の息子に本田圭佑 夢ノート&サッカーノートを買ってみた!

2017/05/10

最近はパソコンばっかりで書くということをあまりしてないnovです。こんばんは。

小3の息子はサッカーを始めてもうすぐ2年。
サッカーはかなり楽しいようで練習もサボらずに頑張ってるタイプではあるんですが、先日とあるきっかけで本田圭佑選手の夢ノートを買ってみました。
小3くらいなら出来るかな?まだ早いかな?と思いながら買ってみたんですが、さてどうなることでしょう。


本田圭佑 夢ノートを購入

本田圭佑 夢ノートとは

サッカーに限らず、一線級で活躍されている方は日記やノートをつけてきたという人はかなり多いみたいですよね。
ノートをつけることによって、自分と向き合えたり、客観的に現状を分析出来たり、問題点が見えて来たりするようで、つけている人も多いんじゃないでしょうか。

そんなノートをサッカー向きに編集してあるのが本田圭佑 夢ノートです。
今回、購入したのは2冊。
夢ノート夢ノートシリーズ サッカーノートです。

本田圭佑 夢ノート




夢ノートの方はおおまかに言うと目標を立てて行動したことを記録するノートですね。

本田圭佑 夢ノート
大きな目標を立てて、それを実現するための道筋を考え、日々の行動に反映するための日記って感じです。

一方のサッカーノートの方は、もちろんもう少しサッカーに内容が振ってあります
試合のことを細かく記録出来たりしますよ。

本田圭佑 夢ノート
なるほど、こういうのを書けれるようになれば、自分のためになりますよね。
確かに良いノートだ。


購入のきっかけ

本田圭佑 夢ノート
このノートの存在があるのは前から知ってましたが、息子の書かせて頑張らせようと思って買いに行ったわけじゃないんですよね。
先日、コーチから今月は練習が少なめなので自分で毎日練習すること、とりあえずインサイド、アウトサイド、ヘッドのリフティングを安定して30回ほど出来るようにしなさいとの指令が出たんですよ。
出来る子からすればそんな回数は問題ないような気がしますが、息子は普通のリフティングならともかく、この3種類となるとなかなかハードル高い・・・

こりゃ親もサポートしなきゃなと思い立ち、現状のクリア回数や1週間毎の結果を書き込めるようなものを用意して本人の奮起を促そうと画策したわけです。
で、なんか適度なノートとかないかなあと思ってイオンに行ったら夢ノートが売ってたんですよね。
ちょっと本来の目的とは違うけど、これはこれで役に立つかと思って購入したのでした。


息子の反応

夢ノートを購入して息子に見せてみたんですが・・・
「へー」と言う薄い反応しかしてくれませんでした。
僕との温度差ありまくりですよ(笑)

一通り、一緒に見て説明をしたんですが、今の段階では何を書いていいやら分からない感じですかね。あと、ちょっとめんどくさそう(笑)
あと、やっぱり本人が言い出したことじゃなく突然与えられたノートなので、今のところはそんなに興味もないようです。
さてさて、どうしたものか・・・


あくまで本人次第

まあ、息子は真面目な性格ではありますが、ちょっとめんどくさがりな部分もあるし、自分一人で練習ってのもそうはしないタイプ。
チームの練習は真面目にするし、チームとは別に有料で参加する練習なども友達が一緒じゃなくても行ったりします。
が、何もない日にコツコツとリフティングの練習などをするかというとそうでもないんですよね。

本田圭佑 夢ノート
きっと、今の段階で息子は大きな目標やら夢やらはないんだと思います。
サッカー楽しい、試合に出たら活躍したい、友達も出来て楽しいし。くらいな感覚かな。
もちろん、それが悪いわけじゃないと思います。サッカーやってたら全員がプロやハイレベルを目指すわけじゃないしね。
でもまあ、将来どういう選択をするのか分かりませんが、やっぱり上手くなっておいて欲しいじゃないですか(笑)

それにサッカーだけでなく、こうやってノートに書くってことは何においても良い効果があると思うし、これをきっかけに習慣づけてくれるといいなとも思います。

でも、やっぱり後は本人次第
強制されて始めても自分のためにならないし、絶対に続かないですよね。
たまーに確認はしたり促してみようと思いますが、あまり書けとは命令しないように心がけたいと思います。
そこが親として難しいところではあるんですが(笑)


今日のまとめ

で、このノートを購入してから約2週間、今のところは動きなし(苦笑)
嫁から聞いたのは「7月から書くらしいよ」なんだそうで(笑)
まあ、まだきっと書き方も分かってない部分もあるだろうし、一度具体的に一緒に書いてみてから、あとは本当に本人に任せようと思います。
ひょっとすると小3では興味なくても5年生あたりで目覚めるかも知れませんしね。

まあ、子供に対して偉そうなこと言ってますが、親のお前はどうなんだと言われたらこんな向上心のあるようなことやってません(笑)
そういう意味でも親子でいろんなことを気づかせてくれるノートなのかなとも思います。

ちなみにこのサッカーノート、中村俊輔選手のも有名なようですよ。


スポンサードリンク

-子育て, 習い事

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。