ブログ運営

目標だったブログ1000記事達成!PV数から思う今までのこと、これからのこと

ブログ書くことがやっと習慣になったと思えるようになったnovです。こんばんは。

ついに当ブログはこのエントリーを持って1000記事目となりました!!
これも読みに来ていただいている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

ブログ開設が2013年1月28日なので約3年半での到達。思えば長い道のりでした・・・
今回はやっと1000記事を達成した弱小ブログの今までのこと、そしてこれからのことなどを書いてみますよ。


ブログ1000記事達成!

1000記事は開設時の目標だった

ブログ1000記事
ブログを1000記事書くこと
それはこのブログを始める時に密かな目標としていた数字です。
それは、単にキリがいい数字だから・・・という訳でもなく、当時ブログの運営論として語られていたのが「1000記事書けばPVはある程度ついてくる」という言葉を実践してみようと思ったからってのが大きいかも知れません。

実際に1000記事書いたらどうなったかってのは後で書きますが、やっぱり1000記事まで書き続けられるというだけでも全ブロガーの方が出来ることではないと思うので、素直に喜びたいと思います。

思えばモチベーションが下がる時期もあったなあ。
止めてしまおうと思ったことはありませんが、しばらくサボっちゃおうかななんて思うことも多々ありました。
それでもコツコツと1000記事まで到達出来たってのは、読んでいただいている人がいるってのも大きいですが、もう習慣になってるからかも(笑)
ともかく嬉しいです。ありがとうございます。


PVの推移について

ブログ1000記事
1000記事達成の感想はいろいろありますが、やっぱりブログはどれだけ読んでもらえたかってことも大事なことなので総括という意味でのPV数のお話を。
単純に1000記事達成したこのエントリーまでの総PV数は110万ほどです。
記事数で割ると1記事平均1100PVですね。
まずはこんなブログに110万ものアクセスをいただいたことに感謝です。ホントにありがとうございます。
でも、この数字が多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれだと思いますが、僕自身は1000記事書く頃にはもっとPVが増えるもんだと思ってたってのが本心ですかねえ(笑)

現在の月間PV数は5万に届くか届かないかってところです。(それも記事の性質上、今が一番PV集まる時期なんですが)
この状況は結構続いていて、実は4万PVに到達してたのは開設1周年、記事数384の時点で達成しておりました。

1syuunenn_4-150x150 ブログ開設1周年!やっと月間4万PVになった感想など

事実だけ見れば、2年半前から微増してくらいですよ・・・

まあ、実はこの1周年で4万PVを集めて浮かれてたあとに謎のPV半減とかありましたし。

pv_5-150x150 何かしたっけ?突然ブログのPV半減した話

この後からなかなかPV数が戻らず、その後300記事かけて戻ってこれたって感じですかね。
PV数がガクッと下がった時はモチベーション下がったなあ(笑)

全体的には200記事くらいまでは何してもダメで、その後400記事くらいまで急激に上がりだし、その後にダウン。
700記事くらいまで低空飛行が続いた後に、徐々に右方上がりで今に至るって感じでしょうか。


1000記事書けばPV上がるってのは幻想!?

ブログ1000記事
僕がブログを書き始めた時は、1000記事書けばその記事が1日1PV集めたとしても1000PV、それがもっと増えると右方上がりになるので、とにかく継続することが大事だと言われていました。
でも、僕が1000記事書いてみて感じたのは、それは必ずしも正しくなかったということ。

いや、もちろん前提として自分の力不足があるのは分かってますよ。ただとにかく何でも思いついたまま書くのが違ってたのかなあと。

いつもブログは質と量のどちらが大切かと議論されていますが、ここ最近のグーグルの姿勢は明らかに質を重視しているんだと実感しました。
それが僕が伸び悩んだ500記事前後くらいの謎のPVダウンなんですが、今思えばグーグルのパンダアップデートでブログ自体の評価が下がったって感じでしたし。
その時にも痛感し、今後は更新することを目標とするんじゃなくて記事の質を上げなきゃならないと思って実行してきたつもりです。
まあ、その質を上げるのがかなり難しいんですけど(笑)

やっぱり今のブログ運営でPVを上げるには量より質なんだ
これが僕なりに1000記事書いて導き出した答えです。


今後のはタイトルと内容の一致をより重視

ブログ1000記事
上でも書いた通り、僕は量を追うのではなく質を重視したいので、今後のブログ運営で気をつけたいこと、それは・・・

記事タイトルと内容が必ず一致していること

これを強く意識してやっていきたいと思ってます。
少なくとも記事タイトルと内容が一致していればグーグルからの評価が下がるってことはないと思うんですよね。
その中でいかに内容の濃いものが書けるかということがPV数アップに繋がるんじゃないかと。

なので最近じゃ本分を先に書いちゃって後から内容に合わせてタイトルを書いたりしています。
この方法、意外に使えるかもですよ。


1000記事時点での人気記事ご紹介

最後に当ブログの1000記事時点での人気だった記事をご紹介してみますよ。
まずは一番PVを集めたのはこちら。

mix4_1-150x150 【ネタバレ】ついに高等部編本格スタート!あだち充の「MIX 4巻」を読んでみた
MIXのネタバレ記事はかなり好評をいただいております。
このジャンルだけでかなりPVをいただいていますし、検索でも上位に出てきてます。
巻数が出る度に書くことになると思うので、今後も期待ですね。

1118-150x120 きょうと子育て応援パスポートでお得に入れる!太陽が丘ファミリープールに行って来たよ!

続いては夏がくればPV数を荒稼ぎしてくれるプールの記事
でも、夏が過ぎると全く読んで貰えないのでTUBEみたいな記事ですけど(笑)

実際に訪れて体験してきた記事はやっぱり安定して読んでもらえるものも多いみたいです。

1109-150x120 Macでもドラクエ10がプレイ出来る!? ブートキャンプ環境でドラクエ10のベンチマークテストしてみたよ!

最近はめっきりログインしてないドラクエ10の記事。
さすがに発売4周年が近いので、この記事ももうあまり読まれなくなりましたが、当ブログの初期の頃によく読んでいただいた記事です。
ドラクエ系の記事はこのブログの柱の一つなので今後も続けたいですね。

198-150x120 本格芋焼酎「魔界への誘い」が本当に魔界に連れていかれそうになる件

この記事が人気なのは僕にとっても意外な結果でした。
お酒のレビューって人気出ないと思ってたんですよね。事実、他のお酒関係の記事はあんまりだし(笑)
何でかな?やっぱり普段飲むビールとかじゃなくて、贈り物にもなりそうな人気のお酒だからなのかな??
何にしても読んでいただけてありがたいです。

keropons_1-150x124 エビカニクスに大ハマり!幼児の心を鷲掴みする保育デュオ「ケロポンズ」が何かとスゴい!

こちらはジワジワと長い間読んでいただいている記事ですね。
ここに来てケロポンズの人気が再燃しているようで、ここ最近また読まれ始めました。
ケロポンズ様々です(笑)

単純なPV数の順位ではないですが、我がブログのエースたちはこんな感じです。
このブログの柱であるドラクエ、それと子供と一緒にいったお出かけ記事などの体験系、そしてマンガなどの僕の趣味などが良く読んでいただいているようですね。
この辺りの結果を踏まえつつ、今後の記事作成やブログの方向性も考えて行きたいと思います。


今日のまとめ

気がつけばダラダラと長文を書いてしまいました。
この辺りも気を付けて長くなりすぎないようにしたいと思ってるんですけどね、なかなか出来ない(笑)

ともかく1000記事達成ということで一つの目標は達成出来ました。
でも、自分が思ってた結果とも違ってたのは事実です。正直、倍の月間10万PVくらいは行くかと思ってました(笑)
最初はあんまりPVを気にしないで気ままに書こうと思ってましたが、やっぱり書くからには読んでもらいたい。
自分の書きたくない物を書いてまでPVを上げようとは思いませんが、書きたいことをより多くの人に読んでもらえるような努力はしたいと思います。
あと、なんだかんだでアドセンスももう少し頑張りたい(笑)

1000記事達成の次の目標は2000記事!と言いたいところですが、そんな先ばっかり見据えずに目の前の1記事を頑張って行きたいななんて思います。
皆様、これからも宜しくお願い申し上げます!

スポンサードリンク

-ブログ運営

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。