iPhone アップル

もう少しで買い換え時期だけど iPhone 7 情報にときめかない

2016/08/06

iPhoneは4からのユーザーなnovです。こんばんは。

その後、4s → 6 Plus と買い換えて来たので、今現在のキャリア2年しばりの法則で行くと、次はiPhone 7で買い換えの予定になるんですよ。
が、以前よりもiPhone情報にときめかなくなっちゃったんですよね。
歳取ったからかな(笑)


iPhone 7 情報にときめかない

9月発売と言われているiPhone 7 情報

この記事を書いている8月5日時点でiPhone 7に関してはネット上で様々な情報が飛び交っています。

iPhone 7の噂からパーツリークまで、全部まとめました / ギズモート・ジャパン

海外を中心に動画も作られたりしてますね。





次に出るのはiPhone 7でなくて6 SEだとか、いろんな噂が出ていますが、共通して言えるのは9月には新しいiPhoneが出ることは間違いなさそうですね。
そしてそのiPhoneは6sと比べてデザインはあまり変わらないということも決定的のようですね。
なるほど。


デザインにときめかない

初代iMacからのMacユーザーである僕は、Appleのシンプルで他にないデザインが大好きです。
今でも仕事でiMac、プライベート用でMacbook Pro(Lete 2011)、iPad Air 2、iPhone 6 Plusを使ってるアップル信者でもあります(笑)

iPhone
どの製品のデザインも気に入ってるし、iPhone 6 Plusのデザインも気にいってます。
が、流石に飽きてきちゃいましたね・・・

iPhoneがデビューした時から洗練されたデザインだと思うので、それを超えるデザインを実現するのは難しいんだと思うんですが、そろそろ革新的なデザインになって欲しいなあと思ってたんですけどね。
リークされてるデザインを見る限りでは、6系とほぼ変わらないようです。
うーん、これじゃときめかない・・・

デザインが革新的なものだったら性能そっちのけで買い換え決定しちゃうのにな。


性能アップにときめかない

これまた噂ではiOSは10になって様々な性能アップ、新機能が搭載されるんだとか。



もちろんプロセッサの向上もあるでしょうし、性能や使い勝手はさらに向上するんでしょう。

でもね、もうそこまでの性能はいらないんじゃないかと。
テレビの4Kと同じでスゴいと思うけど、今のフルHDでも十分やん的な(笑)

でも、処理速度が上がることやバッテリーが長持ちすることはもちろん好ましいですよね。
こういう技術の向上がなくなれば、新しいものは出てこないわけで。
そうは思ってはいますが、僕の今の使い方ではあまり魅力的に思えないかなあ。

それはきっと僕のiPhoneの使い方が、ラインやメールで連絡が取れて、ネットがそれなりのスピードで繋がって情報を得られて、素早く子供の写真や動画が撮れて、好きなゲームや動画がストレスなく使えれば概ね満足というレベルだからかも知れません。
今書いたことなら6 Plusでもちろんのこと、一世代前の5sやSEで出来そうですもんね。

きっと6 PlusならiOS 10も入るだろうし。


価格面にときめかない

iPhone
僕はソフトバンクのiPhone 6 Plus 128GBを使用していますが、データ容量小パック(2ギガ)の契約で月々の支払いが8000円ちょい
これでも僕的には高いなあと思ってるんです。

それが最近のスマホって総務省の勘違いな指導もあって、実質機種代0円がなくなっていってますよね。

総務省が値上げを指導?携帯販売はカオスだ | 通信 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


総務省は実質0円を廃止して、通信量の値下げ競争を促そうと思ったんでしょうけど、今のところは実質0円がなくなっただけなので事実上の値上げになっちゃいましたよね。
正直、何よけいなことしてくれたんだ感が強いです(笑)

キャリアの通信料金や2年縛りなどは書きたいことはいっぱいあるけども、本題から離れていくので今回は自重。

結局のところ、7になれば本体代は上がる可能性大きいし、それが実質0円がなくなれば6 Plus時代よりは月々の支払いが上がるのは確実ですよね。
同じようなプランにしたって1万円オーバーは避けられない気がします。
正直なところ、8000円でもキツイと思ってるのに、1万円以上とかないわーと思ってます。


結局のところはどうするのか

ここまでときめかない理由を書きましたが、じゃあ買い換えるなよとなりますよね。
今の所は9月発売の7はスルーしようと思ってて、7sまで引っ張ろうかな、それとも6sを7発売後の在庫で安くゲットするかとか考えてます。

そもそもiPhoneを候補から外せばもっと安いのあるやん。というご意見もあるでしょう(笑)
ホント、その通りなんですけど、それはないです。
なぜかと言いますと・・・・

アップル信者だからです!(笑)

まあ、その信者っぷりも最近は覚めてきて、Android系でもいいかなあなんて思う時もあるんですけどね(笑)

と、こんなこと書きながら、各キャリアが総務省の指導の抜け穴を見つけて7が6 Plusと変わらないような値段体系で発売してくれたら、発売日にゲットしましたよ!開封の儀とか書いてるかも知れませんけどね(笑)


今日のまとめ

なんだかんだでiPhone好きなんですよ。
なので7というかiPhoneには他のメーカーに出来ないような革新的な進化を見せて欲しいんですよね。
ポケモンGOで任天堂ってやっぱスゲーとなったように、アップルってスゲーなと思わせて欲しい。
そんな高いハードルがあるから、事前リークで流れてくる情報にガッカリしてるだけかも知れません。

新しいiPhoneがどうなるかは、あと1ヶ月ほど待たないといけませんが、僕がやっぱ買い換えようと思えるものであるといいな。
なんだかんだで期待しちゃいますね。


スポンサードリンク

-iPhone, アップル

お読みいただきありがとうございました。宜しければフォローお願いします。